ゲーム攻略大宝庫 > 魔界戦記ディスガイア攻略 > 魔界戦記ディスガイア2攻略 > 掲示板トップ

魔界戦記ディスガイア
...>>  ツリー表示 - トピック表示 - 検索 - 過去ログ -  <<...

■1015 / No.1  一周から、やり直してみた。
  
□投稿者/ pincho9jp -(2006/09/05(Tue) 12:07:52) [ID:zgtmTzua]
    「ディスガイア2」を一周目から再スタート。ゆっくり時間をかけて遊ぶ考え。
    大まかな方針は「やりたいことを全部やる」なのだが、スタート前に攻略本を見ながらやるべきことをリスト化する、、ということをした。(なんか、業務計画をたてて遂行するみたいだけど)
    <当座の目標>
    1.アデルは拳のWM15目標。ATK重視。弟子1−1(杖)でSP強化。弟子1−2(弓)でHIT強化。
    2.ロザリーは銃のWM15目標。HIT重視。弟子2−1(銃)は僧侶からガンナー(HIT)、弟子2−2(拳/SPD)盗賊から転職させずに行く。
    3.ティンク(ATK)<アイテム界要員> 弟子3−1(斧/ATK)魔物使い
    4.ハナコ(INT)<即転生> 弟子4−1(魔物/INT)ゴースト
    5.タロー(DEF)<即転生> 弟子5−1(魔物/ATK)銃魔族?
    6.雪丸(ATK)(状態攻撃要員) 弟子6−1(剣/ATK)無明殺用の侍
    7.エトナ(未定) とりあえず、防御重視で行こうかと。

    魔物型のメインキャラクターはステージクリア経験値でレベルUPさせて、マナポーションや罪状の副賞で転生回数を稼ぎつつ温存。前回はハナコとタローを使いこなせなかったので反省。WM稼ぎの必要性がないので前半は転生強化で。
引用返信/返信 削除キー/
■1017 / No.2  大好き屋を大量生産してみた。
□投稿者/ pincho9jp -(2006/09/07(Thu) 15:07:01) [ID:zgtmTzua]
    同じキャラクター(職業)に装備されたまま、36回以上ステージクリアを体験した装備アイテムに「大好き屋」が誕生することは知られている通り。
    これが発生しにくいのは「一度装備から外されてしまうとカウントリセット」だからで、さらにMAXの25(服従状態)までUPさせるのはかなりしんどい。
    それで、同じ職業ばかり10人作って手持ちの(あまり強くない)レジェンド、レアアイテムを装備させた状態で「1−2」へ行き、9人出場させて最後の一人でプリニーを投げて爆殺連鎖、即クリア、、、という作業を繰り返した。飽きたので途中で弱いアイテム界にもぐって10階層全部をステージクリアしてみた。その後、再び爆殺の繰り返し。
    (本当は、裏1−1などで稼ぐときに、4人くらい「非戦闘員」を置いて、そいつらで発生させても良いのだけれど)
    「大好き屋」が発生したアイテムについては再発生がないので、大好き屋や他のイノセントを回収した後には(弱い物については)売るなどする。

    思い立って実験してみたところ「同一キャラクターに装備されたまま36回以上ステージクリアを体験した(苦楽を共にした?)」アイテムの経験は、ご主人様の職業が変わってしまっても引き継がれるようだ。盗賊から侍に転職したキャラクターに、侍に転職してから3戦闘で「侍大好き屋」が発生したケースがあった。
    ちょっと面倒な作業ではあるが「大好き屋」を大量に集める方法を考えた。
    「4,5人。あるいは10人?」同じ職業のグループを作り、ある程度マナを稼げるステージに行く。レジェンドアイテムがたくさんあるなら、4人くらいが回しやすいかもしれない。大好き屋が発生したアイテムを外し、別な装備をし直す。<36回以降ランダム>なので、50回くらい戦闘しても出現しないときがある。装備し直したアイテムの方が先に来たり、、、という可能性もある。
    一定数溜まったら、まだ大好き屋が発生していないアイテムを装備したまま(ステージクリア数の内部カウントを残したまま)全く別の職業に転職して、さらに繰り返す。。。。
    手間はかかりますが、<盗賊><侍>などの大好き屋は、早い段階に一人分のMAXを揃えておけば良いと思う。特にレベルUP時には「無明殺モードの侍を含んだタワー攻撃」が有効ではないか? と思っています。
引用返信/返信 削除キー/
■1021 / No.3  侍ウェスタン大作戦!
□投稿者/ pincho9jp -(2006/09/11(Mon) 10:30:08) [ID:zgtmTzua]
    アイテム界を巡るうちに強くなってしまい、当然のごとく、ストーリー・ステージは楽勝になってしまった。「敵を強くして欲しい」を可決するのも面倒なので、さくさくと「魔王召喚」まで進んでしまう。(アクターレの携帯電話を3章で入手したのだが、話を進めないとつながらなかったし)
    雪丸参入後、雪丸の弟子で侍を作ろうかと思っていたのだが、予定変更。
    ロザリーの弟子に配置していたガンナー(元僧侶)を、思い切ってガンナー侍にする。これが非常に具合が良い。
    「地図」のアイテム界では敵が強すぎて「一撃死」のパネルが出たときくらいしか勝てなかった。せっかく「無敵」のパネルがついていても、攻撃が通らず、とてもじゃないが殺せなかった。(「眠り+毒+小ヒール」作戦は面倒だし、、、)
    こないだ沢山かき集めた「侍大好き屋」を服従させまくったら、MAX25が集まった。アルカディアと、HITのついた地図のレアリティを揃えて装備、ヒットギプスとノーブルローズでHIT5000を超えたので、相当レベルの高い敵相手を相手にしても当たるし、ダメージが通るようになった。
    これは、かなり良い。これで「一撃死」「無敵」のどちらかがあれば稼げるようになった。次の課題はRESの強い回復役を作って「ダメージ反転」に備えることか。唐突に「魔王の剣」を手に入れたので、プチオークへの転生を考えていた剣戦士男も侍にしてしまった。まずは交互躍進で転生し、侍系を極めるか。
    あと、弱い拳を装備して反撃で戦ってきたアデルの拳が15になった。ロザリーの銃はまだ11なのに、、、
引用返信/返信 削除キー/
■1022 / No.4  レジェンドの奥義書が全部そろった……。
□投稿者/ pincho9jp -(2006/09/12(Tue) 08:30:21) [ID:zgtmTzua]
    地図界に行き、ジオパネル盛りだくさんの場所で賢者のジオブラストを使ってクリア。お金を<超いっぱい>もらった。さらに次のステージで、秘密の小部屋に突入したところ、全種類の奥義書がレジェンドで売られていて、それを買い占めることが出来た。アクターレ召喚による<バール殺しの罪>で入手したアルカディアは一発でレジェンドだったし、運が良すぎる……。
    これでキャラクターエディットが自由に出来る。WMにあまり拘らないで良くなった。しかし、なんだか今までの苦労が無駄に思えてきて、ちょっと寂しいかも。
    ところで、侍の<無明殺>は、通常攻撃時に発動だと思っていたのだが、剣技を使って斬りつけたときにも発動しているようだ。特性との組み合わせは銃の方が良いのではないかと思っていたが、そうなると剣との相性が一番なのか。
    現在は剣侍と銃侍の二人が主戦力で、他はハッキリ言って「投げ&タワー攻撃要員」と化している。銃侍で3ヘクス先から狙撃、無明殺発動が無ければ剣侍でタワー攻撃して無明殺チャンス×2。それでも駄目なら……(以下繰り返し)
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Pass/


...>>  ツリー表示 - トピック表示 - 検索 - 過去ログ -  <<...

- Child Tree & SAM -