Back
My Diary
[2001.7] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2001/07/31 火 []
ゲームオブセーチ、なんとか機能は無事に使えるようになっています。 あとはデザインを整えるだけなんだけど、 どうも納得のいくデザインができない。 他の検索エンジンとは異なりながらも(独自性) 見易さ、使いやすさ、軽さ(今より重くならなければいい)を重視したデザイン・・・。 難しいです。 メールマガジン、ついに発行してみました。 発行時点での購読者数は12名でした。 登録してくださった方々には深くお礼を申し上げますm(__)m あと、思ったのだけど、この調子だと毎日発行されるのだけど、(最新情報を伝えるため) それだと多すぎるかな・・・とか思い出しました(^^; 多すぎるぞ!って方は連絡ください。 数日分をまとめて発行したりするのを考えますので。 今回こそはリンク集のスクリプトを変更するぞ! と思っていますが、なかなかこれといったスクリプトが見当たらない。。。 Yomi-Searchにしようか、今使っているもののバージョンアップ版に使用かと思いますが、 いずれにしても、全て登録しなおさないといけないところが難点・・・。
2001/07/30 月 [晴れ]
明日から裏技宝典でのメールマガジンを発行してみようと思います。 まだ正式登録されているのか分かりませんが、約1週間経過したけど削除されていないようですので。 裏技宝典で更新したものを告知するものですが、 ある程度更新量が多いので、発行してみようかなぁ。なんて思いました。 くだらない内容ですが、読みたい人は裏技宝典の「Game Urawaza New」より登録してください。 というか、是非とも登録してください! 現在のところは、登録者が10人にも満たないので(苦笑) まぁ、それでも登録してくれた人がいたということで発行しますけど。 何か特典などつけられたらなぁ。 (一応、よくあるもので・・・。  マガジンに広告がつきますが、それによって得た収入でプレゼントなどしようかなと>もちろん、登録者のみ) ゲームオブセーチのスクリプトをバージョンアップさせました。 それに伴い、現在デザインを変更中で、とても不都合な点が沢山あります・・・。 早めに修正しなければ(汗 よく分からない所も多いけど。。。
2001/07/29 日 [晴れ]
ぐはっ。 更に古文のプリントが8枚追加されました・・・。 一体どれだけ宿題がたまったのだろうか(^^; あと、今日古文のテストをしたのだけど、 全問分からず!(汗) 助動詞・・・よく分からないさ(汗 やっと講習も終了となり、 明日からはゆったりと過ごせます! ただ、ネットの接続時間はきをつけないと、 電話代が怖いです。 まだこの辺は常時接続は無理でして・・・。 フレッツISDNは省いていいから、ADSLの導入を検討してくださいな(謎 ところでiプラン、あれはタイムプラスの方が絶対にお得だと思うのだけど。 iプラン3000(だっけ?)でも、結局MAX使ってもタイムプラスと同じになってしまうんだよなぁ。 ということは、これ以上の電話代節約は自分で行わなければならないことに。。。 テレホも考えたけど、夜遅くまでやってるのは何かなと思って。 あぁ、常時接続がぁ(謎
2001/07/28 土 [晴れ]
かなりへこみます。。。 何がって、宿題の量です。 夏休み始まる前に渡されたやつで結構多いなという感じだったのだけど、 講習をするにつれ、どんどん宿題が増していきます(^^; 当然のように予習しないとダメだし・・・。 明日で終わりだけど、古文のプリントが10枚を突破しました・・・。 早めに終わらせないとまずそうだな・・・。 通販、やはり便利で良いですね。 電話代が若干気になりますが、わざわざ買いに行ったり、 持ってくる必要はないし、格安だったりと。 (送料や代引き手数料ありだと困る^^;)
2001/07/27 金 [晴れ]
昨日、今日と涼しいので過ごしやすい♪ 特に今日は、長袖まで着られるほどの涼しさ(若干寒い) あぁ、やっぱり暑くないっていいな。なんて思ったりして・・・。 ついにPS2を購入しました。 最初、電源は入れるも画面に設定画面とか出てこないので焦りました。 なんかROM入れるところを開かないとダメなんですね。 そして設定後(といっても、既に設定済みのを確認しただけ) FFXをプレイ。 さすがにPS2であり、スクウェアです。 ゲームというより、コンピュータグラフィックを見ている感じ。 明日から徐々に始めようかな。(攻略も) マリオカート、攻略は無理そうだけど、 タイムアタックで競うのならできるかな? 中にはうそつく人もいるだろうけど、 よほどのことが無い限りは信じます。 CGIやC++の本を様々読んでみるも、 どれを買ったらよいのか全く検討がつかず。 ホームページで探すかな。。。
2001/07/25 水 [晴れ]
今朝は電車が途中で止まって散々でした(^^; 久々に涼しく、いい日だなと思いきや、 駅から電車がなかなか出ず、「早く出てくれよ」と軽い気持ちだったのだけど、 出発から少し経ち、次の停車駅につく手前でストップ! 「今日の運転手、初心者なのかな?」と思ったのだが、 そこから少しも動かず待機。 車内に「しばらくお待ちください」とのアナウンスが流れたが、 何が起こったのか教えてくれなかった。 そして、駅からしばらく自転車の方が速いかもしれないというスピードで出発(^^; さすがにあれはあきれました。 もうこの電車は終わりかななんて思ったし。 で、踏み切りで一時停止して(をぃ 再発。あとは順調(?)にいったのだが・・・。 結局、遅刻!そして、急いだせいで汗までかくはめに。 あぁ、少しぐらい何かお詫びしてくれよとか思ったりして。 あとで前に乗っていた友達に聞いたのだが、 線路に車が入ってきたせいだったのこと。 そして、いつの間にか逃げたとか。 初めての体験だっただけに、笑うしかなかった。
2001/07/24 火 [晴れ]
ええとぉ、部活やめるのは、かなりしんどいです(^^; 1ヶ月以上悩んだ揚句に、親と話し合って替えようと決めてから1週間以上先生に言えなかったし。 (それだけの度胸がないということですが) それに、今は講習で昼飯食べても12時50分には学校を出られるけど、 電車は2時4分・・・。 ということで、かなり時間を潰さなければならなかったりとか。 そして、夏の大会前に意思統一とかで、初の坊主にしたので、 「ばりばり野球やっています」という感じが出ている(^^; PCの技術を高めようとは思ったが、 具体的に決まっていなかった(汗) とりあえず、今までたまった分の更新をすることは決めていたのだけど、 それ以降、どうやってプログラミング覚えたりすればよいのだろうか。。。 目標を定めてみることに・・・。(全て今年の目標) 1.簡単なカウンタ、掲示板のCGIを自作! 2.裏技宝典のゲームタイトル数3000突破!(かなり厳しい) 3.何かの検定を取得(場所的に無理かも?) 4.リンク集のスクリプト変更(目標とは離れています^^;) 5.校内10位以内に入る(まぁ、あくまで目標ですので気にせず) 6.CGをいくらか描く(普通に絵が下手なので難易度高い) 7.300万HIT突破(今日200万突破したばかりだというのに。。。 8.携帯用HPを作る 9.プログラミング上達用サイトの作成(初級編>笑) 10.マラソン大会で野球部の人たちには負けない(夏休み中は走ろうかと>太りたくないし^^;) とりあえずこの辺かな? あと、裏技宝典で、更新した裏技のリストをメールマガジンとして発行しようかとも検討中。 裏技の内容を書くとメール本文が長すぎるので、内容だけということになりますが。 今日はかなり気になることがあるので長くなっていますが最後に。 マリオカートの攻略しているサイトって、やはり少ないね。。。 FFXと時期が重なっているせいもあるけど、 攻略としてはしにくい部分もありますからね。 マリオカートの攻略・・・やりたいな。(攻略になるか分からない^^;)
2001/07/23 月 [晴れ]
ついに部活をやめました。。。 このまま続けていたかったけど、 それ以上にPCがやりたいから・・・ということで。 まぁ、そういうことで、本格的にPCの方へ力を注ぐことになりました。 (家で頑張るしかないけど^^;) なんとしても今年はこのPCを置いている部屋にもクーラーを導入するぞ(苦笑)>工事が必要ないタイプ ただでさえ暑い部屋なのに、PCの熱で更に暑くなっているから。。。 これで、勉強を頑張らなければならなくなった。 今までは部活がある分、ある程度そのせいにして逃げていたけど(汗) もうそれはできない。。。 テスト前以外は、毎日更新復活かな?
2001/07/15 日 [晴れ]
模試、思っていた以上にやばいです。。。 数学は全部解いて、100点取れたかな?とかうぬぼれていたが、 自己採点してみると、64点ほど。 およよ。。。 国語は40点ちょっと、英語は・・・24点(汗) 英語の時間は、暑さに耐えるだけできつく、 考えられる状況ではなかったりする。 長文なんて、記号しか埋めていないし、その記号がことごとく外れるし・・・。 あぁ、とりあえず数学だけでももっと取りたかった・・・。 あぁ、そういえば、あの野口さん(アルピニスト?)の講演がありました。 期待していたのですが、 見事に笑いを取りいれてくれて、2時間飽きずに聞いていました。 やはり、笑いありの講演っていいなぁ、と。
2001/07/14 土 [晴れ]
久々の日記。 まず、体育で陸上やっているのだけど、 それで円盤を選んでみて、はまってしまいました。 一応、30mまでは飛ばせるようになり、ハンドボールよりも随分と飛んでいます(苦笑) まぁ、そもそも中一のときよりも記録が低かったハンドボールが悪かっただけなのだが。。。 某社のメールアドレス流失、 これにより様々なスパムメールが送られてきているのは当然なのだが、 メールマガジン閉鎖までさせられたところもあるようです(^^; ともあれ、某掲示板ではいつものように批判が飛び交っています・・・。 それにしても暑い! 何もしなくても汗が出てくる。 おかげで家に帰ってきてからは水分取りまくり! そして、当然のように(略) 期末テストは終了。 まだ全部返ってきていないが、赤点はまだ大丈夫そう。 不安だった生活は、52点と、前回の現代文のように危なかったけど(^^; 数Aは、足し算引き算間違いのせいで10点以上の大損(点数配分高いから) おかげで、自身喪失しています(--; そして、明日は模試。 全国の順位が出るらしいですね。 平均いければいいかな・・・。 それにしても、野球の夏の試合は随分と先立ったのですね。。。 7月の始めかと思いきや、来週から始まるようです(こちらは) 野球部1年に1人、2年に1人が増え、より一層巨大化しています(^^;