Back
My Diary
[2001.8] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]

2001/08/31 金 [晴れ]
教材の説明とか聞きたいですか? のような質問に対し、断れない自分に涙。 「聞いてはみたいですが」というと、話し終わる前に「じゃ、・・・」とかいって、 先に先に進められるんですよね(汗 なんか、はっきり断ろうにも断れない。 この性格、どうにかせねば(--; 今日のマラソン練習はある程度満足。 まだ中一のときに比べると1分も遅いけど、 前回、前々回に比べ、1分も縮まりました。 もちろん、今まで手を抜いていたというわけではないのだけど。。。 短パンだと、なんとなく中学のときから遅くなっていた気がします(^^; 今日はジャージをはいていたことではなく、 最初からペースが速かったのも原因かな。 自分は最初から飛ばしていくタイプ(そして後半バテバテで、ラストスパートだけにかける) で、今日はそれに結構あっていたことも。 今度から5キロになるそうで(汗 まぁ、マラソン大会は13キロだから問題がですがね(泣
2001/08/30 木 []
覚悟はしていましたが、 大変な量でした・・・。 パワプロは購入したけど、ほとんどできず! 明日は文化祭準備で3時間しかないけど、その3時間がまた・・・。 英、体、数です・・・。 体育はマラソン大会の練習なので今は嫌です! 他教科数学はまだ楽なんだけど、英語はもうわけがわかりません(汗 今日、真面目に死にそうでした。 しかも、情けない死に方をしそうでした。 死因:授業中にスズメバチに刺される。 ってな感じに(^^; なんか、授業中にいきなり頭にスズメバチが止まったのさ。 トンボだろうと思って払ったら、ノートの上にドサッて乗ってた。 すげぇ叫びたくなりましたよ。。。 今まで間近に見た中で、一番大きかったし、それが頭に乗ってたと思うと(^^; 反射神経が鈍くなくて助かったかな・・・。 鈍かったら、多分刺されました(汗
2001/08/29 水 [くもり]
いよいよ明日パワプロ8発売だが、 明日から文化祭準備の担当がまわってくる・・・。 昨日は何か言われたけど、サボッて帰ってきたけど(爆、 明日から二日間はさすがに。。。 担当となってしまった以上、出ないわけにはいきませんからね。 やばい! 体育で3キロ走っているのだけど、タイムが遅い! 中一の5月初旬より、2分も落ちているのは一体(汗 せめて、その頃のタイムは出したいのだが、 持久力が衰えてしまい、難しい・・・。 野球だと、確かに疲れるけど、陸上のような持久力は落ちるばかりですから(^^;>ピッチャーでない限り
2001/08/28 火 [くもり]
パワプロ8発売までもうすぐ! 明日発売する所もあるのは羨ましい。 (場所によっては、今日発売している所もあるのかな?) 念のためゲーム店によって帰ろうと思う。 ただ、明日からは文化祭の準備で遅くまでかかるので、 よれるかどうか。。。 決定版出るとしたら、購入が難しい所です。 金銭的にも、両方買うのは無駄な気がするけど、 決定版のパスワードが通らないこともあるし、 かといって決定版まで待つのは長い! 2001BASIC版、そろそろ中古で1000円程度で売っていないかな(さすがにそこまで安くはならない?
2001/08/27 月 []
夏休み中は学校始まってもいいかな。 とか思っていたけど、始まってみると、行きたくなくなる(--; しかも、まだ暑いし。。。 モバイルサイト、なかなか上手くいきませんね。 サイズの大きさに限界があるので、 内容を決めるのも難しい! リンク集ってんじゃ、やっぱり面白くないですよね?(^^; 携帯にしかできないことをやってみたいなと。 (PCでもアクセスできるようにする予定でいます)
2001/08/26 日 []
あぁ、宿題が終わらない・・・。 夏休みの宿題を出したばかりだというのに、 早速数学の宿題が出ました。 かなりの量です・・・。 しかも、宿題の範囲を明日テストするらしい(--;
2001/08/25 土 [晴れ]
暑い・・・。倒れそうだ・・・。 この部屋にクーラーをつけてもらうために、自分の身を犠牲にしようかな(をぃ まぁ、今現在でもかなり犠牲をくっているようなもんですが。 前から(2、3年前)、その内つけてやるとかいって、 夏の初めは「終わりにはもっと安くなる」、 夏の終わりごろになると「もう夏は終わりじゃないか」とか、 「冷房つけるとPCばかりしているじゃないか」とか・・・。 (いや、冷房ついても、これ以上延びることはないさ^^;) 最悪な返答ばかりしてくる(汗 工事のいらないクーラーでいいので買ってくれよ。。。 暑いと、全く集中できないし・・・。 ここは何度か倒れてみる必要がある(嘘 そもそも、何故PCを置いている部屋だけ冷房がつかないんだよ・・・。 一番欲しいだろうって・・・。 ジョークで「明日20万円のエアコン届くから、払っておいて」とか言いたくなるよ(何?謎
2001/08/24 金 [晴れ]
マラソン大会の練習があったのだけど、 最初は多くても2キロぐらいだろうと思っていたが、 いきなり3キロです・・・。 タイムは13分20秒。 中一のときより2分も遅い(即死 運動不足をマジに思った。。。 もっと走っておかないとな・・・。 授業中に屋台の音とか聞こえてきて、 凄い気になりました(^^; 早くCGIを勉強して、なんとかせなば(何
2001/08/23 木 [晴れ]
台風が通過した次の日とかって、暑いよね・・・。 なんか昨日の天気とは全く変わって、 風もなく、暑い!湿気がない分、いくらかいいけど。 明日から、周りの高校は全て休みだというのに・・・。 何故に自分の通っている学校だけ普通授業なの(泣 祭りの休みというのはとってくれないのかと。。。 ただでさえ夏休みが短かったというのに。
2001/08/22 水 []
なんじゃこの湿気は!? 暑い・・・暑すぎる・・・。 とにかく湿気が凄いんです。 昨夜は風が強かったので窓を開けて、長袖を着て寝たのだけど、 朝起きたら死にそうでした(汗 もう喉は渇きまくって、暑苦しくて・・・。 台風だけど、直撃はしないようです。
2001/08/21 火 [晴れ]
ついに始まりましたね・・・。 いきなりテストでへこんでます(汗 だが、夏休み前の模試、自己採点より30点以上も上がっていたので、 そんなにも悪くない日かな。 英語が17点アップということで、何とかあのやばい点数からは抜けられました(^^; 数学だけは結構よかった。 台風、明日の夕方直撃だそうで。 ということで、学校が休みになることはない! そして・・・帰られなくなるかも!(苦 電車が動けば、家まで徒歩で5分。 学校から駅に行く前に飛ばされる危険性も(爆 まぁ、多分直撃はもっと遅くになるだろうけど。 部活出ている人は大変だろうな。 始まったばかりだというのに、早速風邪引いたかも(汗 なんか変な汗が出ます(出てないけど、出ているように感じる? まぁ、高熱でも何とかやっていけるけど。 体育があるので厳しい! 何せ、マラソン大会(13キロ)の練習だから。。。 ところで・・・。 いつのまにカウンタが7000突破していたの?(@_@)
2001/08/20 月 [晴れ]
明日から学校が始まる。 休み中出された宿題は全く分からなかった。 そして、いきなりのテストは点が取れる分からない(汗 ああ、最悪だ・・・。 なんとなく毎日の計画表を作った。 計画表とか作らないと、だらだら過ごしてしまうから。。。 PCの勉強でも、あまり進んでないし(汗 2学期は長いから、時間の無駄をしていたらかなり損をするということで。 計画表といっても、メモ帳(小さい奴)1ページだけの寂しいものなんですが。
2001/08/19 日 [晴れ]
起動時のバグ、何とか解消できました。 外付けHDDの電源を先に切ってしまい、Windowsが上手く終了せず、 HDDの電源を切って、エラーチェック後、問題の画面が出てきたとき、 何故か文字化けが解消されていて(^^; 大変なバグかと思っていたけど、アンインストールの際にちょいとミスをしていて・・・。 それで、検索してファイルを見つけ出し、 エラー表示が出るフォルダを作って、そこにファイルをおき、 なんとか無事にエラー解消となりました。 これで電源入れて立ち上がるまでわざわざ画面を見ている必要がなくなる。 涼しくなったと思ったら、台風が近づいているそうな。 始業式の日に近くに来るそうな。 それでもやっぱり学校が休みにはならないんだろうなぁ。。。 電車は多分動かないだろうから、車かな? (電車動いても、さすがに台風の中30分も徒歩はできない^^;)
2001/08/18 土 [晴れ]
夏休みって、本当に20日までなのか? 21日が月曜日だと思っていたのだが、 月曜日は20日。 確かに始業式は21日と書いていたけど、火曜日から始まるのか!? ってことで、かなり不安です・・・。 夏休みも終われば、いきなりテストだしね(汗
2001/08/17 金 [晴れ]
型抜き、午前中に2回やって1回成功。 リンゴだったので簡単だったけど。 多分、20分もかからないでできたと思う。 1回目失敗したあと、リンゴの200円が出て、どうでもいいように適当に手で割っていたから。 汚かったけど、それ以上やると折れそうなのでおばちゃんに渡したら、 何とか許可が出ました。 違う所だと、間違いなくアウトです(^^; 3回目は、違う所でやったのだけど、5分程度で完成。 なんかパキパキ割れるタイプで。。。 が!?若干ひびが入っていて、手にとろうとしたときに見事に割れました! そして、4回目。犬のような型だったので、もうどうでもよくなり適当に済ませる(頑張っても無理走だし) 他の時間は、友達の家で野球やバスケやらして遊んでいました。 久々の運動にダウンです(爆
2001/08/16 木 [晴れ]
うぎゃ! なんと、カメムシ大量発生で警報が出ました(爆 あぁ、今年もあのカメムシが再来してくるかと思うと、気落ちします。 カメムシ、入るようなところないのにいつの間にか家に入っていたりして、 取るときの処理にも困るし・・・。 (取れるけど、失敗すると臭い!) それにしても暑い! 今になって、朝、夜も地獄の暑さが。。。 夜は寝付けないし、朝起きると暑いし・・・。 早く涼しくなってくれぇ 日記の過去ログ置いてるサーバー、怪しい広告が再びふいたので移転しました。 tripodはhtmlファイル置くにも広告が少なくていいです。 明日は祭り。 去年は型抜き失敗したので、今年は去年の分も取ろうと思います(無理? 1年に1日だけじゃ上達しようにもできない。。。 せめて、2日間出店が出て欲しい!
2001/08/15 水 [晴れ]
DLしたもののインストールには十分気をつけないといけないですね。。。 (というより、自分の処理の悪さですが^^;) インストール後、ちょっとしたことがあり、 アンインストールをしたのだが、 その後、起動すると途中で文字化けの画面が出てきて、Enterキーを2回押すと再び動き出す。 といった症状になってます(汗 インストールしたいものは、もうインストール不可能な状態で・・・。 メールの設定が変わっていたのと、上の症状意外にはまだないようだけど・・・。 エラーチェックしても正常と表示されて。。。 かなり危ないかもしれません(^^; このPC、いかれてるかも。 買った当時はあるページに行くと必ず強制終了をくらって、 それは内部の故障だったとかで(汗 そして、今はインストールする際に文字化けすることが。。。(結構前から) 何が書いてあるかわからないボタンをクリックして次に進むわけです(爆 時にはキャンセルを押したり、突然再起動したり(苦笑>↑のボタン 寿命かな(をぃ
2001/08/14 火 [晴れ]
ふぅ、なんで寝る前は「明日こそは1学期の復習を!」と決意しているのに、 いざ翌日になると、全くやる気がしないのだろうか。 もう何度思ったことか(苦笑) このままだと、赤点だらけになりそうで・・・。 現在、少しずつだけどCGIを覚えています。 まだほとんど分かっていませんが、徐々に・・・。 また、情報処理試験の勉強も。 こちらは、資格をとるというより、PCの知識が薄いので、もっと知識をつけようと思って。 MO、何故か暑い日は起動しないんだなぁ(苦笑 涼しい日だとたまに起動してくれるのだけどなぁ。 ということで、MOのデータはコピーで移すことに。 (書き込み禁止にすると起動はします) 明日も親戚の家にいくので、 更新量が結構少ないかもしれません。
2001/08/13 月 [くもり]
HDDが届き、早速設定! をしようと思ったのだが、なかなかの苦戦。 マニュアルを読むたびに不安が増えてくる(苦笑) で、1時間くらい読み(他の繋いでいるドライブのマニュアルも読んだりして) 早速設定開始。 意外に簡単に終わり・・・やったぁ! と思ったのだが、今度はそれがDドライブになっていて、 変更できず、今までのパーティションがぐちゃぐちゃになって。。。 そのときは、半分諦めました(^^; どうにでもなってしまえ!ってことで一時削除。 すると元に戻っていたのでなんとか安心。 「やはり自分の能力では上手く設定できないのか?」なんて思ったりして。 そして、もう一度二つにわけて設定してみると、最初の方はDだが、後の方は一番最後(?)に設定された! これにより、なんとか設定もできたけど、かなり時間が掛かってしまい、 設定終了後はお墓参りに。 そして帰宅・・・。って10時30分!?(汗 ということで、更新量が少なくなってしまいました(泣
2001/08/12 日 [くもり]
最近、メモ帳だとメモリ不足となって編集ができないファイルがいくらか出てきています。 ソース表示から編集しているのだけど、 ソース表示でメモ帳以外のエディタを起動させる方法ってないのかな?
2001/08/11 土 [晴れ]
今日、とある大学の説明会に行ったけのだが、びっくり!? 会場が満員になるだろうと思っていたのだが、 20人程度の人数。 途中で帰る人もいたし、結局は10人程度しか残っていなかったかな(爆 一方、説明会に来た教授の方は、十数人。 アハハハ・・・(謎) やっぱり、無駄だったのかな? たまにメールで見かける「メールアドレス〜件売ります」というもの。 このメールを見かける度にむかつきます(笑) というか、これって違法にならないのか!? ネット界にもう少し規約があれば、こういうのは絶対に違法になるだろうに。 他にも、「このメールが不要だったら削除してください」というもの。 必要なら申し込んでるって・・・。 しかも、わざわざ登録解除までしないといけないものもあるし。 (ま、大抵解除してもその内また同じ内容で届くのですが>汗)
2001/08/10 金 []
宿題制覇!(笑 やっと、全ての宿題が終わりました。 実際の所、読書感想文は終わってないのだけど。。。 一応文はできているので、写すだけ。 印刷OKだと楽なんだけど。 読書感想文は、感想文ではなくなっています(笑 既に、自己主張的存在になって・・・。 まぁ、コンクールとか出す気ないし、とりあえず出しておけばいいかなと、 前向きに(前向きなのか?)考えての完成。 900字近くなので、写すだけでも大変です。。。
2001/08/09 木 []
今日の甲子園1試合目は見ようと思っていただけど・・・。 起きた時刻が11時30分。 まだ間に合うかもしれない! と期待したが、結局第2試合が始まろうとしていた所で。。。 宜野座のリベンジ戦は見られませんでした。 それにしても、宜野座は21世紀枠で選ばれてあそこまでいき、 夏の大会で実力で出てくるとは・・・。 精神力が強いからここまでできるのだろうなぁと。 HDD、ついに注文しました。 40GB、SCSI対応、といったところです(詳細不明>爆)
2001/08/08 水 [晴れ]
なんとか念願の検索エンジンで独自のデザインが完成しました。 他のサイトに比べると見劣りするかもしれないけど、 自分なりにはかなり満足。 まだやることは様々残っているなぁ・・・。 まずは宿題終わらせて、ゆっくりやろう。。。
2001/08/07 火 [晴れ]
中学の卒業アルバム、明日届くらしい。 卒業前に聞いた話だと、ゴールデンウィーク中に届けるっていっていたのだから、 3ヶ月遅れになる(^^; 随分遅れたなぁ・・・。 外付けHDD購入しようかな。 外付けにファイルとか置けば、PC替えた時とかあまり問題にならないし、 一つくらいつけておかないと、バックアップも取れないから。。。 ただ、内臓よりも高いのがね・・・。 あと、まだPCやPCの周辺機器とか自分で買ったことないから(苦笑) 一応プリンタとスキャナは買ったんだけどね。 どうしようかな・・・。 最近流行りのウイルス、大変重いです・・・。 なんか1日に5通以上届くのだけど、おかげでメール受信にもかなり時間がかかる。 おまけに、Outlook Expressだと受信が途中で止まったりと、 かなり迷惑です(^^;(普通の匿名ウイルスメールも10通程度は届く) これだけ届くと、自分のPCが感染しているのかなと思いたくなります。 これって、送信者アドレスもつくけど、その人が感染しているってことなの? 連絡入れようかなとも思うのだけど、違ったりするとなんかね・・・。
2001/08/06 月 [晴れ]
頑張って朝まで宿題をやり、 なんとか宿題も残りプリント6枚と読書感想文400字×5枚となりました。 が、とにかく眠い!(ある程度はなれているけど) ただ、夏休みの残す所2週間になってしまいました(汗 ちきしょう! 隣町(市)には今年の9月にフレッツADSLも提供開始予定になっているのに、 自分の住んでいるところはフレッツISDNの提供予定さえもないとは・・・。 やはり、町には提供されないのかな?(泣 N○Tさん、なんとかしてぇ〜!(伏字意味なし) っていうか、この町には電話会社は存在しないか(絶望 市外局番は対応なのに・・・。 最近PCの調子が悪化しています。 ちょっとしたことでフリーズしたり、 強制終了が多かったりと。。。 いい機会なので、新しいのを買って、 自分で組み立ててみようかな・・・。 まぁ、これはまだ先になりそうだけど。
2001/08/05 日 [晴れ]
ついにマリオカートアドバンスでレインボーロードを1分切りました♪ ベストラップは17秒台、ベストタイムは54秒台(以下忘れました^^;) ただ、ピーチサーキットの51秒43はなかなか切れない(某ゲーム雑誌の目標タイム) ということで、レインボーロードは多分50秒切れます(^^; あと、GBAのおまけにあるマリオサーキット、余裕でSFCの記録は切れる。 タイムアタックはなんとなく150ccなみの速さだし、 キノコ3つ持っているからね。 自分は10秒も縮まりました(あの苦労は・・・。 FFXの攻略、遅れまくっていますね(汗 なんとか最後までは攻略するつもりですが、 いつ終わるかが問題です(^^; まだまだ他にもやることがあり、追いつきません・・・。 あ、ちなみにマリオカートについては、ページのレイアウトが決まっていないことと、 マップがないと攻略が難しいということで、厳しくなっています。。。 タイムアタックのランキングだけでも行いたいな。 今月の電話代はピンチかも・・・。 フレッツISDN普及はもういいから、なるべく早くADSLを!? そうすれば、ネット時間も大幅に短縮できるのになぁ。
2001/08/04 土 []
月々100円〜で、CGI付でも月200円のサービスに申し込んだ所、 1ヶ月以上待たないと使えないとか(^^; 回線も良好のようで、いいところを見つけたなと思ったのだが、 さすがにその分、申し込んだ人が多いらしく、かなり待たないといけないとは・・・。 ちなみに、ここです。 サービス的にはかなりいいです。 他にもいくつか見つけましたが、回線速度が遅かったり、 CGI制限が多かったり(↑のもCGIについては制限あるけど、安い分構わない^^;) で、なかなか新たなスペースが見つかりません。 Online Game Officeを移転させて、いくつかCGIを置きたいけど、 それに合ったスペースがないです。 ある程度の負担まで許可してくれて、そんなに高くない、 回線速度が普通以上(遅くなければOK)のスペースが・・・。 そして、できれば何となく独自ドメイン持込可なところ。 かなり難しいですね(^^; そういえば、日記の過去ログ置いているサーバーの広告なくなっています? なんか妙な広告が入ってきたので、他のところに移転しようと思っていたのだけど・・・。 大丈夫そうですね。 それにしても、大学受験のアドバイサーの誘いとかの電話がきて、 自分で受け取ると随分と時間が経つよね・・・。 様々いってくれるのはいいのだけど、 正直、時間を返して欲しいです(汗 今日もまた1時間程度も・・・。 最初に聞きたいか聞きたくないかを聞いて欲しいです(^^; 聞きたいときには時間は惜しまないけど、 聞きたくないのに長い時間を消費すると、かなりつらいです・・・。 まぁ、高校受験のときは「はい」と答えていたら、 勝手に契約されて困りましたが(苦笑 その後、テスト受けて、アドバイサーがきて2時間の熱説を聞くはめになってしまいました(汗
2001/08/01 水 []
マウス・ハント面白すぎます。 つい熱中して見てました。 ところどころにハラハラさせられるところもあり、見事でした。 それにしても宿題多いなぁ・・・。 昼はネット、夜(徹夜)は宿題と頑張っているけど、 全く終わる気配なし! まだ半分も終わってない。 先は長い・・・。