Back
My Diary
[2001.11] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2001/11/30 金 []
テスト期間中で更新停滞中です。 ただ、前回までのテストより、かなり勉強する時間を確保できています。 一応、明日のテストはある程度自信あり。 月曜日からのテストは数学と英語だけとっておきたい。 あとは特に赤点取らなければOK。 (できる限り頑張るけど) 明日は少しだけ更新する予定でいます。 なんか、通学に片道1時間ちょっとかかる生徒に課題を取りに帰らせた教師が。 そりゃ持ってこなかったのは悪いと思うが、 普通そこまでさせるか? つーか、その教師は何かおどおどしている感じで、 授業中は目を合わせない(どこか上の方を見ている感じ?)で、 モゴモゴ話しているので聞き取れない部分をあったり、 英語教師なんだけど、発音が超日本的って感じで(文法のGrammerで習ってる教師は発音よすぎますが。。。) 何か、イギリスから来た教師と英会話していたのだけど、 自分らでも意味を理解できる部分を何か勘違いして困らせてたし(をぃ まぁ、授業自体はある程度分かりやすいのではあるけど・・・。 で、話が戻って。。。「取りに行って来い」とか言ったあと、 微妙に嬉しそうな顔していたのが腹立った。 ま、とにかく仏教の僧侶(?)のもとでというか・・・そんな感じの環境で育ったらしいのですが。 それにしてはおどおどしすぎ。 それ関係の人はもっとメリハリをつけてきっぱり言うという先入観(?)がなくなった。(というかこれは前から) 文章が変になったけど、自分にはあまり関係ないが腹立った。
2001/11/27 火 []
今日は更新しない予定だったけど、 明日か明後日あたりからテスト勉強を始める(遅いかな^^; ので、更新しました。 まだまだ宿題は残っているのでテスト勉強どころではないのですが。。。 (一応宿題がテスト勉強にはなってるけど)
2001/11/26 月 []
予定としては、テストまでの課題も全て終わらせるつもりだったのだけど、 連休中の課題を終わらせるだけで精一杯でした。 やっぱり、連休前日も課題やって、早め早めに終わらせるべきだったかな。 まぁ、とにかく期日には間に合っているのでセーフですが。
2001/11/25 日 [晴れ]
何だ、この宿題の量は!? 今日はホントに真面目に頑張った。 だが、まだ終わらない。。。 とりあえず、宿題と確定しているものは終わりそうなんだけど、 数Aがよくわからない。 一部しかやらなくていいらしいけど、全く通知されていなかったし。 (全部やるとなるとあと5〜7時間くらいかかるだろうか^^;) 何か現代文の提出日が今日になっていたのだけど、まさか・・・ね。 学校が近ければわざと学校に行って、「なんだ違うのかよ」とか言ってきたかったけど、 そんなことするのも面倒だし。他の宿題終わらないし。。。 三国志掲示板で蒼天航路の話題が出ていたので、 前にコナミワイワイレーシング購入と同時に購入したのだけど、 読みやすくていいです。 今まで横山さんの三国志しか読んでいなかったので、違和感はありますが。 (劉備の人柄は全く違ってきますから) で、日記に出したのは、 蒼天航路が3巻までしか売っていなかったのが、 やっと揃ってきたようで、それを買おうかどうか悩んでいます。 テスト後になれば絶対買うけど、来週の土曜日からテストが始まるので微妙です。 運動部に入っていない以上、かなり良い点数とって置かないと親に何言われるか分からないし。 テスト前に買っても、絶対読んでしまうのが悪い癖で・・・。 あまり忍耐力(?)が強くないのかも。
2001/11/24 土 [晴れ]
宿題終わらない・・・。 国、数、英だけでなく、他教科からも宿題が・・・。 残りプリント12枚、ワーク類16ページ程度、 数学50問(かなり難しいやつ^^;)程度 と、もうやばいです。。。 どう考えても多すぎるって。 明日は宿題終わるまでPC触るのやめて頑張ろう。。。(終わらない可能性も
2001/11/23 金 [晴れ]
前に書こうと思ったけど、やめておいた出来事。。。 今日再びメールがきて、あまりにも非常識的なことだったので書いてみた。 最近は、ここまでネット界が汚染(?)されたかと思うと、失望します。。。 まず、最初に相互リンク依頼と一緒に書かれていた内容では、 「互いにカウンタをトップページに張り合いましょう」 との内容です。 こちらには全くメリットのない話です。 それ以前に、そこまでしてカウンタを増やすのはおかしいです。 この時点では「そういうやり方でカウンタを増やしたくない」と断ったのですが、 本日、「では、あなた(GAME大宝庫)のサイトにカウンタを張る。でよろしいですか?」 とのメールが・・・。 これにはさすがに失望です。 何か他のことに置き換えたとしても、100%自分のことしか考えていません。 そして、無意味なことで、非常識でありながら、事実上どちらにも何のメリットもありません。 カウンタの本来の意義をよく分かっていません。 カウンタの数が増えればよいと思っているのは決して許せません。 アクセス数を増やしたく、様々な掲示板に宣伝するのも困りますが、 もっと常識の通ったアクセス数アップを目指して欲しいです。 最後に・・・・・・・・ まさかこんな誘いを受けるとは思いませんでした。 日々努力している方々にも、訪問者に対しても大変失礼なことです。 気分を悪くさせてしまったことには謝りますが、 もっとカウンタの意味、HP管理者としてのマナーも考えてほしいです。。。
2001/11/22 木 [晴れ]
ログ復旧は不可能とのことで、旧ログをアップしました。 その後、いきなり(なのか分からないけど)テイルズオブサーチの方で、 移転されたような現象が起きて、10月中旬の頃のデータになっていたので、 移転前のファイルをDLしてアップ・・・が、 当然のようにデータは過去のものだったようで、 どうやって復旧すればよいか全く分からず(--; とりあえずメール送っておいたけど、 トラブルが多すぎるサーバーです。。。 (前もサーバー障害で何度か移転作業させられたし>汗) サーバー変えたいけど、今更変えるのも・・・。 せっかく取ったドメインも無駄になってしまうしね。(ドメイン移行は高い^^;) 今日はこの作業で何時間も費やしてしまった。。。 お知らせは、ほとんどの人が見てくれていないようですね。。。 お知らせには書いてあるのですが、 掲示板やメールでの質問がいくつも見受けられます。 トップにお知らせを書くところを作った方がよさそうですね。。。 ・・・。 日記を書いているうちに、メールの返事が。 サーバー復旧は不可・・・。 そりゃ厳しいよ(--; 2年間分も払うんじゃなかった(汗 もっと回線速度が速ければ、バックアップも取るのだけど。。。 とりあえず、最初から狙われていたような感じに自分から出て行くかもしれません。
2001/11/21 水 []
筋肉痛が・・・。 ふくらはぎが筋肉痛です(苦笑 縄跳び、普通に飛ぶんじゃなかった・・・(普通に飛ぶとかなり筋肉を使っていると思うのは気のせい? ある程度三重とびができそうな気配がでてきた。 ゆっくり回して二重とびしている状態で、早く回せばできそうだった。 普通に飛んでいて、高く飛ぶ方法だと、妙に力むので自分には無理で。。。 跳び箱のひねりは閉脚で3/4ひねりまでできた。 足をかかえこんでいるので、空中姿勢がかっこ悪いけど(苦笑 体育の教科書に点数があったけど、ひねりは当然のように載ってないので、 他の点数の高い技を極めつつ、ひねりを(やっぱりひねりは譲れない>謎 二者面談で、教室に残って、その間数学の宿題をやっていたのだが、 いざ面談が始まると、あっさりと2分程度で済んでしまった(^^; そんなんだったら、わざわざ面談するなよ・・・と言いたくなるような。 まぁ、でもそのおかげで次の電車に間に合ったのだけど。 しかし、明後日からの3連休の宿題はやばいです。 英語なんて、夏休みより多いかも(汗 絶対1日かかっても終わらないような量(英語だけで 他、国、数も宿題となるとピンチです。 おまけに、習ってない範囲も何故か宿題に出されるし。 3日間真面目に勉強だけやってても終わるかどうかは分からない(明日徹夜で頑張って、できるところまでやっておく)
2001/11/19 月 [晴れ]
やっぱり器械運動はどうも苦手です(--; 当然のようにマット運動が入ってくるので、尚更。 普通に跳び箱を飛ぶのなら全然OKだけど、 何か小学校の時に覚えた恐怖心で全く台上前転ができなくなって(汗 当時はできていたんだけどね。しかも、特にけがをしたわけでもなく、 それといって大きな失敗でもないのに、何故かできなくなった。 ここは部活もやってないことだし、ケガ覚悟で挑戦心で何とかしようか・・・。 相変わらず、ひねりは1/2回ひねりまでで。。。 1/2回ひねりなら、誰でもできると思うので、 (できるよね?>中学のときはひねるだけは誰もやってなかったので分からない。。。<つーか、いつからやるようになったのか疑問) 何とか1回ひねりまでいきたいが、もっと腰がやわらかくないと厳しいものがある。 (空中で下半身ひねって、着地で上半身もひねられるって感じなので) 1回ひねりまでできれば、カバーできるのだけどなぁ。 とにかくもっと横の回転力を増そう(どうやって!? 前にできるようになった倒立前転ができなかったので、家でやってみた。(笑>普通やるか? やっぱり何か硬い。柔らかく転がれない。 下に座布団敷いたので、上手くいってるけど、多分マットになると上手くいかなくなるから。。。 3連休が待っているので、今週は自分をいじめます(何 >数学の宿題があったり、文理分けの人数合わせのための二者面談があったり... ただ単に睡眠時間を削るだけなんだけど(寝起き悪いのが増すけど しかし、授業中の睡魔にはどうしても勝てない! 何か笑いを出してくれればいいのだけど、 なかなかそういうこと言ってくれる先生が少なくて。。。 中学のときだと、結構笑いを混ぜたトークで眠気を覚ましてもらってたものだけど。 最近妙に無駄な日記で長文になってますね(^^; よくまとまってなく、自分の国語力の無さがよく分かる日記です。。。
2001/11/18 日 [くもり]
急にエクスプローラの詳細表示ができなくなりました(汗 詳細表示にすると、右側が真っ白になってしまうんです(^^;>ファイルがない状態 何時間もかけて頑張ってけど解消せず。。。(リセットもしたり、ソフト消したり) とか思って日記かいてたら、 上部の灰色の部分が気になったのでいじってみると、 見事に出てくる。。。 復旧できてよかったのだけど、何故こんなことが急に起こるのだろうか。。。 そろそろPC購入しようかな。 ノートでも、このPCより性能はいいから、どうしようか迷ってます。 組み立てで、WindowsXPを入れるとなると、やっぱり高いかな(^^; 組み立てはやってみたいので、少々値段が上がっても我慢するか・・・。 家には98とか置いてないので、アップグレード版は無理。 周辺機器が使えなくならないかの心配も残る。。。 最新のPCだと、さすがに手が出せないので、 格安のPCにしようと思うのだけど(となればノートは無理か)
2001/11/17 土 []
コナミワイワイレーシング、それなりに面白いけど、 すぐに終わってしまうところが。。。 昨日の夜少しと、今日帰ってきてから少しやって全クリです。 まぁ、仕方ないのかな。。。(というか、まだ先はあるのか!? あと、裏技宝典に載っている隠しキャラの出し方に微妙に誤りがあるようで。。。 (2つは確認できたのですが) 気が付けば期末まで2週間程度しかないではないか!? 今回は今までの中で一番わからなかった範囲が多いので危険です。。。 何一つ点数の取れそうな教科はありません(汗
2001/11/15 木 [晴れ]
時間割変更で、明日の予習の量が減ったので、 火、木ではなく、PCの勉強を火、金へと移しました。 来週の水曜日は二者面談があるので、水曜日の更新が厳しいかも。 で、この二者面談は何か嫌です。 理系を選んだ人が多いので、人数合わせのための二者面談。。。 おいおい・・・。 うちらの夢は人数合わせのために崩されてしまうのかよ(--; それだけは勘弁して欲しい。。。 何で人数合わせをするのか凄い不満。 絶対おかしいよ。。。 今日、本とゲームが届いた。 コナミ ワイワイレーシングなんかは、新品同様な感じで。 あれを900円で買えたのは凄いラッキーな感じです。 本は微妙に日焼けしてます(^^; まぁ、仕方ないか。。。
2001/11/14 水 [晴れ]
朝は雪が積もっていたのだけど、(学校に着く頃まで降っていた) しばらくして晴れてきたのでとりあえず晴れに。 今日は古文のプリントを学校に忘れていたので、 雪の降る中、始発で学校へ。 自転車に乗って指が切れそうになりながら(冷え性で>汗) 学校に着き、プリントを書き終えるも、授業時間になると、 一時飛ばしたところをやってから使う。とか言われて朝の辛さが全て無駄になりました。 あぁ、また冬の季節がきたか・・・。 体育の柔道、足が痛くて嫌いです(苦笑 暖房が全くないので、これまた足の指がちぎれそうで…。 それを65分以上も耐えるのは厳しい。 と、こんなことよりも、 何か試合で凄いことになってます。 数チームに分かれて、トーナメント(チーム内で)をしているのだけど、 自分のチームが一番人数が多いというのに、今日1回勝っただけで明日は決勝です(汗 昨日やる予定だった人は早退して、次の試合はシードっぽくなっていて、今日準決勝。 勝てる自信は全くなかった。というか、技がかけられない(^^; ということで、積極的に技をかけているふりをして、相手の技を返すのに力を注いでたら、 技有りとって優勢勝ち(でいいのか?)になってしまった。 (小学低学年のときに相撲が強かったおかげか、  相手から倒されるのはあまりない。>3年くらいからは筋力が負けてなかなか勝てなかったけど) 後半は逃げていたのも少しあるけど、バテテそれどころではなかった。。。 かなりスタミナ使うね... 明日は決勝戦なのだけど、もうあきらめムードに入ってるので、 めちゃくちゃに技かけようと思います。 (相手によってはともい投げをやってみたい。まだ一度もかけたことがない>爆) 金曜日からまた時間割が変わる。。。 一体、一年に何回変わるのだろうか・・・。 というか、時間割自体まともに機能していないのは気のせいだろうか。 とにかく、時間割をメモするのが面倒です(--;
2001/11/12 月 []
転送量を確認したところ、全く変わっていませんでした。 というか、増えてました(^^; それで、いくつか掲示板を移転してみたのですが、 それでも減りそうにはないですね。 イーブックオフで、 コナミワイワイレーシング(中古)が900円で売っていたので早速注文した。 そのついでに、漫画本も何冊か注文。 全て中古だけど、サイトの内容を見る限り綺麗なままの状態らしいので。 バウンサーも900円だったけど、やれる時間があるか分からないのでとりあえずやめる。 (GBAなら、学校に持っていけるし>笑) 前GAME大宝庫のトップに張っていたゲームサイトの広告、 土曜日だったか金曜日に無事ソフトが届きました。 登録しておいてよかったな(^^) 火、木曜日は勉強に専念しようと思います。 (といっても、大部分はPCの勉強ですが) それで、もしかするとネットにつなぐこともないかもしれないません。 (とはいえ、結局つなぐと思うので、総合掲示板とメールはチェックすると思います) 毎日ネットや更新に力を入れていると、 あまり上達しないなと感じてきたのが根拠です。 プログラミングなども勉強して、もっと使いやすくなるような改善がしたい。 上手くまとまっていませんが、火、木は更新を休みます。ということです。
2001/11/11 日 [晴れ]
模試のテスト直しが宿題になっていて、朝2時までかかりました(--; 国語と英語は解説のポイントも必要だったらしいけど、 そんなことしていたら何時間かかるか分からないので答え写して終わり。 一番問題数が少ない数学だけど、これだけに1時間ちょっとかかりました(模試の解答は長い--;) おかげで、今朝起きたら1時を回っていて。。。 トクトクのメルアドや有料スペースのアドレスが変わるようで。。。 アドレスの設定は簡単なんだけど、ページの情報や様々登録したところの変更などを考えると、 1日でも終わりませんね(汗 まぁ、重要なところには違うアドレスで登録したので、 放棄してもよいところだけなんだけど。 無料なので仕方ないとは思うけど、有料スペースのアドレス変更はきついでしょうね(^^; わざわざサイト名称変更のためにアドレス変更するな!って感じでしょうか。。。 (自分がそう思っているだけですが) あぁ、まだ宿題はたくさんあるし、予習も・・・。 なんて嫌な休日なんだ(汗 >もちろん、宿題をためたからというわけではなく、この1日だけで出された
2001/11/10 土 [晴れ]
模試、以前よりもかなりやばそうです。。。 以前は国語で漢文と古文で稼いだのだけど、今回は数点しか取れていなかった(汗 かなり自信があっただけに、ショックが大きいです・・・。 また、英語にいたっては長文50点近くのところで合計3点(爆死 数学はメモるのを忘れて、よく分からないけど50〜70点くらい。 で、合計したら100点いってない。 他の人たちを見ると、120点以上はいっているようで、やばいかもしれない。 英語はもう上がらないと思うので、数学と国語でもっと上がって欲しい。。。 それにしても、英語が取れないと厳しいですね(--;
2001/11/08 木 [晴れ]
土曜日に模試があって、 そのために渡された過去問を解くために、 明日は更新はしないかも。 多分掲示板のレスくらいはすると思うけど。。。 1日でどうにかなるわけではないけど、 基本を見直すだけで随分と違うから(1学期のことは8割方忘れました>苦笑) まぁ、数学さえよければかなり満足なんだけど。 目指せ全国1位(爆死>冗談です<そんなに得意なわけではない
2001/11/07 水 [晴れ]
休みの日にならないとあまり分からないけど、 結構サーバー転送量は減ってきているようです。 数個の掲示板を移転すれば、多分今後も大丈夫だろうと思います。 数学のテスト、思っていた通りに悪かったです。。。 ミスっていたと思ったところは一つだけで、他は計算ミスやら分からなかったりしたところで。。。 (計算ミスというのもバカバカしい話で、毎回足し算、引き算や単純なかけ算、割り算の掲載ミス--;) 基本情報技術者試験の問題、よく分からない!!・・・。 なんとか今週中に午前の問題の部分のテキストを読んで、 来週はとことん問題を解いて覚えるつもり。 PC検定の詳細はよく分からないけど、学校にCD-ROMがあると思うので、 学校で頑張ってみようと思う(「多分」というのは、PC検定ソフトへのショートカットがあったのを確認しただけなので) 来年中に何か資格とっておかないと、ただ部活をやめたとしか思われないようで。。。 それが嫌で頑張ってます(半分以上冗談^^;
2001/11/06 火 []
冬は駅からタクシーが出るとのことだったけど、1回150円は高い(--; 行きも帰りも、下手すれば歩いた方が早くつける気がする。(タクシーに乗れる時間を見ると) タクシーにも定期があれば(笑 冬場も雪の中自転車で頑張ろうとしたけど、駅に置けないようだったので断念(をぃ 学校にいるときは日記のネタがたくさん思い浮かんでいるのだけど、 日記書くときには既に忘れてしまって・・・。 今日は結構面白いネタがあったような気がする。。。
2001/11/05 月 [晴れ]
ギガバイスは11/3までに振り込まなければならなかったのだけど、 メールアドレス変更を知らせるのが遅く、 更新手続きのメールが届いていないのでメールを送ったら、対処してくれました。 で、本日レッドビットとギガバイスに振込み。 それにしても、手数料420円/回は大きい(--; ジャパンネット(ジャパネットではありません>爆)だと、半額程度なので、 そちらに取りあえず振り込んでおいて、 そこから振り込むようにすればいいのだけど、 来年3月からは毎月1050円の利用手数料があるので(1050円以上残っている場合) これまた厳しい。 それで、eBANKというところを見つけたのだけど、そこだとなんかよいかも。 (振込み先にあさひ銀行のところもあるので、その際は尚お得。) 今日は数学のテストがあった。 2問分からなかった。 まぁ、そんなに頑張ろうと思わなかったのでいいのだけど、 問題をよく読まないで書いてしまい、 かなり点数が引かれそうな部分があってやばいです。。。 中間が早いとこういうテストがあって、何か損をする気分になります(--; まぁ、その分覚えられるからいいけど、成績に影響とかされるのがつらい。 成績に影響されなければ、テスト勉強はしなくても、テスト直しは多分頑張れるのにな。 前の階乗の計算、1時間も頑張ったのにネットで調べたら普通にあったし。 この苦労はどうしてくれるんだ!? というか、何故最初にネットで調べなかったのか自分を責める(謎) 最近まともな日記になっていないな(汗 (愚痴ばっかり。。。)
2001/11/04 日 [晴れ]
宿題は終わったけど、明日のテスト勉強が全く(--; 何でこうもテストばかりあるのでしょう・・・。 月、木の朝学習は数学のテストだし、毎週英語や国語、数学のテストが交互に入ってきたます。。。 土曜日がある週は、朝学習で漢字テスト。 こんな感じで。。。 テストがどうでもよくなってきた今日この頃。 (土曜日の模試だけは頑張ろう。テスト勉強はできないけど^^;>模試のために休みを1日潰されるのは悲しい) レッドビットのスペースを新たに借りたので、 さくらインターネットに置いてあったゲームを移転。 今後、掲示板の移転も徐々に行おうと。 もちろん、掲示板の追加も。 かなり頑張っているけど転送量が一向に増えているのは、お絵かき掲示板が原因かなと思い始めています。 他の掲示板をいくつか移転したとき、ほとんど転送量が変わっていなかったし、 今あるものからすると、転送量が一番大きそうなのはお絵かき掲示板。 ただ、全部あわせても転送量が100MBを超えたりはしないと思うので、かなり謎です。 様々なデータが積み重なって転送量が高くなっているのかな。。。(現在500MB^^;) さくらインターネット、申し込み受付時までに転送量について明記するとか書いてあったけど、 未だに記載されていないのが不安。。。
2001/11/03 土 []
ダイレクトメール(でいいのかな?)で、 自分の公開してあるメール(携帯含め)全てにメールを送ってきた人がいた。 一度目はとりあえず放っておいたのだけど、 今日また届いて・・・もう送らないようにメールした直後、また送られてきました。 一応まだその人自身のメールアドレスか確認が持てないので、(IPとメールのプロバイダーが一致しているのでほぼ確実) もう少し経って様子を見てから、本人ではないという通知がこなければプロバイダーへ連絡を入れてみようかなと思ってます。 (いや、ホント全部のメールに送られると迷惑すぎるんですよ--;) 携帯用サイトなので、メール内容が少ないことから見ると、 HPの宣伝をしているようですね。 そこまでして何の得があるのだか・・・。
2001/11/02 金 [晴れ]
前にも増して、どんどん厳しくなっていく・・・。 何がって、勉強です(--; 昨日も英語のテストがあって、月曜日は数学のテストです。。。 おまけに、週末課題も毎回増していきます(極汗 き、きつい。。。 パワプロ、久々にやってみたけど、 最初に街が見当たらないので適当にやってたら、 選手集まりすぎました(^^; あと必要なのは阿畑。 点数が結構離れたときOBへの効果抜群なのに。。。(点数差が低いときは怖い) 猪狩やあおいでカバーできるからまだなんとか。 パワー255、パワーヒッターのみを目指していたけど、 途中からあまりにも調子がついてきたので調子に乗って他の能力を上げていたら、 どうやらパワー255達成は無理のようです(--; オールAはなんとかできそうなのだけど、パワー255いけなくなるのが一番残念・・・。 最後の方でダイジョーブが出てきて、最近の選手は全て潰されているのでどうにでもなってくれ! という気持ちでやったら何か成功してしまった。 かなり運を使い果たしたような。。。
2001/11/01 木 [晴れ]
柔道で前回り受身と背負い投げのテストで、 時間が空いていたので、上手くできなかった倒立前転にトライ。 最初はいつもどおりバタン!(マット敷いたのでそんなに音してないけど) やっぱりだめか・・・と思いつつ、何度かやっているうちにかなりよくなった。 何事も怖がらず、恥ずかしがらずにやることが大切なんだなぁと改めて実感。 その後、飛び込み前転としてみるも、回れず・・・。 時間があれば次はこちらを。。。(苦手なマット運動を克服したい^^;) 三点倒立なら得意です。 20秒くらいなら何とか。 あとは筋力があればもっと伸びるのだけど。(腕と首が痛くて途中でやめた) 倒立は2秒ちょっとが限界です(汗