Back
My Diary
[2002.03] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2002.03.31 日 [晴れ]
昨日パワプロ掲示板でこみちんさんに教えてもらったタイピングのサイトに再度行ってみた。 ⇒こちら 結果、292ポイント。 あぁ、まだまだなんだな・・・と。 自分の2倍以上の点数を取っている人もたくさんいるし。。。 タイピング検定もまだまだ特級取れそうに無いし(爆>良くて2級か。。。 ゴールデンウィークにでも2級受けてみようかな。 何か、英語の宿題に手をつけたのだけど、 一体どこに書けばいいのか良く分かりません。 スペースがほとんどないところに質問の答えを長々と書かなくてはならないとは・・・。 3ミリくらいの大きさで答えを書いたところも多々。。。 自分の答え書いて、赤ペンで直すのはまず無理と判断したので、 何も考えず赤ペンで答え丸写ししましたが(ぉ それでもぎりぎり書けたといった感じです。。。
2002.03.30 土 [晴れ]
やっぱりGi-Gaのサーバー、軽いです。 掲示板のアイコンとかHOOPS!に置いていたのだけど (無料サービスに置くのもあれだし、重いので早く移転させたかったが、有料でも置かせてもらえるところが無かったんです--;) それをGi-GaのCGI不可の安いところに置いたのですが、なんと快適な・・・。 全く速度が違いますね。 褒めすぎかもしれないけど、ホントに快適すぎるくらいです。 とか書いてたのですが、 何かサーバーダウンしたようで(汗 アイコンの方は動いているけど、CGI置いてるサーバーはダウンしているようです。 っていうか、裏技掲示板とか移転していきなりです(^^; 早く復旧して欲しいですが・・・。 ただ、28日にサーバーのページに書いていたことではハッキングされた可能性があるとかだったのですが(汗 だとしたら復旧は遅れてしまいますね・・・。
2002.03.29 金 [晴れ]
二日ぶりのパワポケ。 何か地方の決勝は延長13回までいったのだけど、 それから打撃が好調になって、(そのときも一気に点数入れたような) 打ちまくって勝った試合が多い。 これほど楽な試合は初めてだったな。 つーか、決勝戦は反則なくらい点が入った。 最終的に14-5(^^; 地方の決勝の方が変化球を多く投げてくるので苦戦しますね。 甲子園ではストレート主体のピッチャーが多かったので、打ちやすかったかな。 あと、今ごろ気が付いたが、ボールの下を打ったほうがいいです(実際の硬式野球もそうだが>軟式野球は真心ですが) あまり下になるとだめだけと、少し下を打つと内野は越えるので。 特に外野前進守備のときはかなり効果的。 その後もう一度作成し、先発投手完成。 160キロでスタミナB、コントロールC、フォーク5、カーブ3、 打たれ強い、ピンチ○、牽制○、安定感、回復〇、人気、バント○、剛球 といった感じです。 今回は運良く一発病のイベントが起きなかったので、マイナス能力は一切つかずに終えました(^^) 重い球があればな・・・。(剛球でパワーは下がるけど、重い球の方が効果的かな。と) 次は変化球投手を・・・。(試合では9割以上ストレートとチェンジアップしか投げてないから、つらいかも) 長くなりますが、甲子園の不正行為について・・・ あれって、不正行為だったの!?(何を今更。。。 っていうか、自分の学校の野球部、いつもやってたんだけど(ぉ 「高校は試合中にデータ収集もするのかぁ。」とか思ってたんですが。 あれって、バックネット裏で配球をメモして、ベンチにそのデータを渡すってやつでしょ? やっぱり自分の学校の野球部やってましたよ。 う〜ん、練習試合もやってたし、公式試合でもやってたなぁ。(部員が書いて、ベンチに渡して) となるとですよ、絶対やばいと思いません?(^^; (まぁ、負けたんだけど) っていうか、普通にやってたから、不正行為とは全然思わなかったけど(特に指摘もされなかったし) 多分、某高校もそんな感じだったはずなんです。 それがいきなり不正行為とかになって、ああ言ってるのかな?と思ったけど(う〜ん、違うかなぁ。) この先どうなってしまうんでしょうね。。。 明日からは宿題を(結局まだ手をつけてなかったのかよ。。。
2002.03.28 木 [晴れ]
予想はしていたのですが、 裏技掲示板とカウンタの方が停止されました(汗 とりあえず無料掲示板などを考えてみたが、 荒らし対策などを考えると、上手く対策できない部分があるので、 自分のスペースにアップするべきですよね。。。(一応予備で借りましたが) カウンタは最近設置し出したものに変えようかと本気で考えてます。 ただ、日計とか管理画面に行かないと見られないのが面倒ですが。。。 まぁ、そういうことで新しくスペース取得中です。 結局、Gi-Gaのスペースを二つ(全部で3つ)借りることとなりました。 その内一つは掲示板のアイコンとかの置き場にします(問い合わせたところ、OKとのことだったので^^) もう一つは裏技掲示板のために使用します。 それだけに使うのは容量の空きがかなりのものになるのだけど。。。 それと、腰痛が再度きそうです。 今日、違和感が出てきたので・・・。 前もこんな感じのときに、ストレッチでポキポキ鳴らしたわけですよ。 そしたら激痛が走って・・・その後一週間くらいは生活するのが困難でしたね(汗 あれからために背筋とかしていたのだけど、最近は。。。 とりあえず、あの腰痛が出てこないことを祈ります(--;
2002.03.27 水 []
以前にも増してsakuraサーバー上の転送量が多くなってる。 ヒット数に至っては10万とか表示されてるし(ぉ これはさすがに多すぎますね(^^; まぁ、だいたいワンピース掲示板の転送量になるから、 しばらく経てばかなり減ってくるだろうけど。 問題はgame-chat.comの方ですね。 アクセスが集中してエラー表示が頻繁に起こってしまっていて。 そのおかげで、掲示板確認するのに何度も強制終了くらいます。 ガセネタの報告用掲示板を確認するのに、 全部で100回近くブラウザを再起動するはめになりましたから(汗
2002.03.26 火 [晴れ]
RPG編でいろいろ調べながら進めていたのだけど、 隠しダンジョンが一回しか行けなかった(--; 何度もサンドの町に出入りしたけど、何も起こらず。。。 (何気にフユノが出てくるのも期待していたのですが) そして、残り日数も少なくなったので仲間を集めるべく、 スラム街でアキミを雇ったのですが、 ボス戦前に爆弾と薬草を買いだめしたのは意味がなかったです。 レベルも24とかなり高かったのだけど、 アキミの攻撃のおかげで1ターンで終了と。 一瞬、何が起きたか分からなかった(^^; 残り日数1日だったので、ラスボスも最強のはずなんだけど、 1ターンで、しかも2回の攻撃で撃沈です。 これならラスボスに苦労することはないですね。(確率は低いのか? 今日は結構パワポケの情報を調べられたので、明日は裏技更新を頑張ります(催促メール来てるし^^; あぁ、昨日の夜思い出したけど、 今日でこのサイトの4周年を迎えるようです(^^) もう4年かぁ。早いな。 あの頃とは随分変わってしまったかな。 う、甲子園みたいけど、NHK教育の映像が悪く、とても見られる状況じゃないです(汗 他の局は問題ないけど、ここだけ物凄く悪くて。。。 NHKでやってるときは見るのだけど。 電波が悪いのか、アンテナが悪いのか・・・。(昨年までは大丈夫だった。) アンテナ壊れたときから映像が悪くなって、新しいアンテナにしてもらっても直らなかった(--;
2002.03.25 月 [晴れ]
今日取得してみて思った。 海外サーバーは重いと(汗 昨日はそんなに重くないと思ったのですが、 今日カウンタを置いてみたら、なんと重いことか(汗 (そこまで言うほど重くはないけど) 今置いてるサーバーも軽い方ではないけど、 それよりも速度が劣っているようです。(極度な重さではないですが) とりあえず、CGIゲーム置き場としましょうか(^^; (ホントはカウンタを置きたかったのだけど) Gi-Gaのアカウント取得しようかな・・・(郵便振り込みってところだけが。。。 ワイネットでゲーム専用のがあったので申し込んでみた。 何か、今日だけで随分申し込んだ気がする(汗 春休み中にゲーム追加しておかないと、次追加できるのは夏休みになりそうだから(^^; 支払いの面でも春休みが一番いいし。 昨日から本読み開始。 1日1時間を目標に。 松ちゃんの本を1冊あたり3日以内に読んで、今貯めてる本を読み終えるつもり。(イーブックオフで結構買っちゃった^^;
2002.03.24 日 []
離任式が一昨日あったのですが、 あのかっこいいけど意味が理解できない言葉は止めて欲しいものです。 何か「凄いこと言ってる」とは思えるけど、肝心のその意味がわからないんですね。 あとから意味を言ってくれると助かるけど、その言葉だけ言われても分からないです。 (というか、この説明で分かる人はどれだけいるか>汗) 念願の新スペース確保ができそうです。→ここ CGIゲーム・チャットの設置もOKときちんと書かれているので、(転送量制限なしとも) 転送量の心配はないでしょう(^^) ただ、「あまりにも負担が高い場合上位サービスへ...」と書かれている点が少し心配になりますが(汗 あと、海外サーバーなのでCGIの時間変更などする必要が有るけど。。。 5MBのサービスがあるのはカウンタを置くのに最適と思うのですが(^^; (1MBで格安で転送量制限なしってところがあればその方がいいのですが) 設置してみて、ダメだったらGi-Gaのスペースをもう一つ取ってみようかな、と。 (今まで取得した中ではGi-Gaのスペースが飛びぬけて体感速度が速い) 今日は時間がなく(ほとんど寝てました^^; ほとんど更新ができなかったのですが、 明日は裏技の報告を確認し、新しく掲示板を設置して報告の再開を行うつもりです。
2002.03.23 土 []
あぁ、もう最悪。 パワプロのRPGで、せっかくパワーと走力Aで、広角打法、満塁男、チャンス○、盗塁○ という選手ができるはずでした。 というか、もう99%完成していました。 が!!!!!最後のアイテム購入時、電池切れでリセットがかかって・・・(汗 そして、再びボス戦。 あぁ、恐るべし。たった一人になった状態で、爆弾もなく、勝てるわけも無くゲームオーバー。。。 これがどれだけ悲しいことか(泣 ただ、今回の作成で、かなりコツをつかめた。 レベルは23まで上がっちゃったし(^^;
2002.03.22 金 []
何かワンピース掲示板のアクセスが多いと思ったら、 そう言えば新作出ていたんですよね(^^; どこからか直リンクされたのかと思ってた(苦笑 パワプロは無事RPG編クリアできました。 掲示板などで見かけた記事から予想して、爆弾を多めに買って備えていたのですが、 正解でした。 ただ、おもいでにたくさん出ているのが悲しいですが(汗 全部で6名近くの仲間を犠牲にしてしまいました。。。 最後は予想通りパーツを購入でき、助かりました(何も買ってなかったから^^; 春休み中に新しくスペース取得するかもしれません。 カウンタや、移転したばかりの裏技掲示板などの負担がかなり高くなっているようで。。。 凝りが治りません。 4ヶ月間ほど凝りの状態が続いています(汗 朝起きても凝りが残っている始末で。。。 もうやばいですね。
2002.03.21 木 [晴れ]
パワポケ4のRPG編、何度かゲームオーバーになり、 今日はこれで最後と思ってボスのところに再度行ってみると・・・。 戦わずにゲームオーバーという結果に(泣 あの苦労は一体・・・。 というか、あのババァに騙されたな、と(謎 真っ向から行けって言うから、「戦う」系の選択選ぶと思ってたのに、 それは勘違いだったようで(汗 あぁ、またやり直しか。。。 あのRPG編、強い選手は作れるのだろうか(^^; というか、HP更新が疎かになってすいませんm(__)m 明日はHyperLinkは必ず更新します。 裏技も多分少しは更新すると思います。
2002.03.19 火 []
どうしてもフレッツISDNに繋がりませんね(汗 多分、ルーター使っていて、それが原因なんだろうけど、 どうすればいいのかが。。。 それでバージョンアップしたけど、完全にバージョンアップされなかったし(^^; とりあえずプロバイダーに問い合わせてみようか・・・。 このままだと、無駄にお金を支払わせられることになるし。 明日はパワプロクンポケット4の発売日ですね。 昨日まで24日が発売日だと勘違いしてました(^^; 明日パワポケ4を買ったら、あとはしばらくゲームは買わない予定。 今まで買ったソフトを遊び尽くすか、情報処理技術者試験の勉強を。 (PS2でパワプロ出たら購入するかもしませんが>NGCで出たら、今回は諦めます
2002.03.18 月 []
明日から春講習が始まります。 3日間+テスト1日という短い期間ですが、面倒です。 まぁ、今回の講習はほとんど予習がいらないのである程度マシだけど、 その分、講習終了までの宿題が多すぎ。 明日提出の英語がやっとワークだけ終わりました(あとは単語。。。) これだけの量を出されると、覚えられません。 もう、諦めてテレビ見ながら、答え写してます(死 まぁ、まともに解いていって、一体どれだけ覚えられることか(自分ならきっと何も覚えられないでしょう^^; 数学は予習必要かもしれないけど、今までやったやつの問題の解説なので、 予習はいらないかな、と思って手をつけていません。 というよりは、手をつけられませんでした(笑 終業式の日のあのやる気はどこへ行ったのだろうか(謎 PCは古いPCがどうせ使わなくなるから、 それにいくらかお金をかけて作って、 今回買おうとしているやつはきちんとオーダーで決まってる奴(選択するような) にするかもしれません。 その方がより高性能で、より安く買えそうだし。 最近やっと気づいたけど、ネットのPCの値下げというものは当てになりませんね。 PC値下げと共に機能を下げられては、意味がありませんよ(--; 上手く騙されるところでした。 もう少しよく見て買おう。
2002.03.17 日 [晴れ]
あぁ、うらやましい。 来年の高一からは「情報」という教科が新しく追加されるとか。 中学でも、もう一年からPC使っているわけですよね。 うちらとすれ違いな感じで(--; うちらは授業でPCにほとんど触れない最後の学生となるようです(泣 このPCは謎です。 確かに起動時はPentiumVと表示されるのですが、 コントロールパネルのシステムから確認するとPentiumUになっています(^^; 一体どうなっているのやら。。。
2002.03.16 土 [晴れ]
ルーターのバージョンアップを行ってみたけど、 何かファイルが足りないようです(汗 そのため、完全にバージョンアップされていないらしく、 起動時にエラーが表示されます。 ルーターのバージョンアップが必要なのは、フレッツISDNに繋げるようにするためなのですが。 (工事終了しているのにつながらないから--;) 早く常時接続環境を整えておかないと、電話代が。。。 ADSLはまだ当分使えないだろうから(汗 明日、明後日は宿題に苦しまれると思います。 結局のところ、まだ手をつけてないんですね(ぉ 何か、量が多ければ多いほど宿題する気力がなくなります。 少ないと、ササッと終わらせるのだけど。 英語は19日提出なので、かなり危うい(--; 最近、1-man.netの調子が良すぎます。 何か、移転先の方だと検索エンジンの登録作業で動作が遅くなって、 キー入力に時間差が出るけど、1-manに置いてるほうは快調。 速度的にも良くなっているかも。 こうなると、移転への迷いが・・・。 エラーさえなければ移転する必要は無いのだけど。。。 (一ヶ月くらいエラーがないようで)
2002.03.15 金 []
昨日は日記更新し忘れましたが(汗 宿題、やっぱりやばいです。。。 他に英単語があるのだけど、これ、単語746語、文法的なもの149。 それを23日までに覚えなければならないらしい(--; 新テスト対策だか知らないけど、今ごろ渡されてもね・・・。 たった10日で覚えられるような量ではないです(課題もたくさんあるし) この春休みは頑張ろうと思ったが、もう気力を失いました(--; OSですが、XPかMeか微妙なところです。 XP対応製品が少ないのは当然ですが、Me対応製品すら少ないのです(汗 ただ、Meの場合は98とある程度互換性(?)があるので、動くものは動くはずだし、 値段的にもお手ごろ(XPのHomeEditionと大して変わらないけど)なので、 Meの方がいいかな・・・。 XP入れたときって、98の環境として使えるようになれたっけ? (何かの雑誌で見たのだけど、詳細を忘れてしまって。。。) もう一度調べ直そう。 それにしても、まだまだ問題は残されているのに、大丈夫なものか(汗 明日はスマブラ、NGCの裏技を更新します。 (もちろん他にも更新します) あと、ルーターのバージョンアップさせますが、 もし途中でWindowsのソフトが必要になった場合、ネット接続できなくなるかも。 (サウンドの方でバージョンアップしたとき、ソフトがないせいで今じゃ音一つ鳴りません>ハードディスクの振動音が聞こえますが) まぁ、ネット接続はもう片方のPCでできるかな? こちらはちょっとしたことでフリーズする品なので(もう7年くらい前になるかな?) HP更新とかはできない状態です(HDDも1.2GBで--;) ソフトが必要にならないことを祈る・・・。
2002.03.14 木 [晴れ]
宿題・・・やばいです。 総合すると、1日50ページ近くありますね(汗 1ページあたりの問題数は少ないものの、この量は一体・・・。 春休みくらいゆっくりさせて欲しい。 更に、講習が終わると今度は違うテキスト配布です(--; こちらはどれくらいか分からないけど、かなりの量になる見込み。 (化学はページ数書いてあったけど、49ページまでとか--;) 唯一喜べたのは、春休みが31日までだと思っていたのが、4/6(7?)までだったことかな。 それにしても、勉強以外には何もさせてもらえないのでしょうか(汗 テストのほうですが、今日返された教科の方は悪くはなかったです。 理系教科オール90点以上の夢はなくなりました。 英語とOCBが全く同じ点数でゾロ目だったのが気になりますが(何 数A・Bの方は、最初返されたときは思っていたよりもずっと悪く、かなりショックを受けましたが、 よく確認してみると、点数がないところなどが様々あり、 先生に持っていくと合計で8点アップということに。 というか、数学は初歩的なところでミスして減点されるケースが多いです。 今回はこれと、あとは問題解いているうちに別の答えだしてしまいました(死 何か、求めるものは分かっていたのだけど、ある部分を書いたら、自然にその次を解いてしまい、 違うものを求めてしまうという結果に。あぁ、情けない。。。
2002.03.13 水 [晴れ]
やっとテストから開放されました。 一番危ういのは倫理。 自分的には頑張ったはずだったのだけど、全く分からなかったです(汗 赤点ぎりぎりになりそうだな。。。 理系の90点以上は99%無理(ぉ 化学は良くて80点(〜30点くらい>汗) 数学は2つともミスしてしまった。。。 しかも、どちらも因数分解に関係しています(^^;>単純な それにしても、テスト範囲の難しい練習問題、 あれだけ(←どちらの意味も含みます)勉強したのだけど、結局出ないんですね(泣 出して欲しかったな。。。 物理はほとんど勉強していなかったので(v=vo+atとか覚えた程度) テスト開始後、問題が全くわからないことが判明(爆死 運動方程式さえ出てきませんでしたからね(--; しかし、問題を解いていくうちに思い出して、何とか書けました。 (勉強していれば時間がかなり余るほどの問題を、ぎりぎりまでかかって終了) 英語2つはそれなりに。 国語は古文、漢文は今までよりは下がっているかな。 現代文は上がっている!(ことを願う--; 政経は勉強では全く分からなかったけど、中学で習ったところが多かったので、そんなに悪くないと思うのだが。 生活は微妙です。 前も今回と同じように書けたと思ったのだけど、結局はあまり点数がよくなかったし。 今回のテストは、2学期末の点数よりは下がっていると思う。 (あのときの点数はかなりよかったけど、中間テストが影響し、点数下げられたし--;>合計にして40点くらい?) それにしても眠い・・・。そして目が痛い。。。 今日から更新を復活させます。 テスト期間中にためてしまった分を何とか取り戻していこうと思います。 (それにしても、随分ためてしまいましたね。。。今後は毎日の復習もやっておきます>今までは予習のために問題解いて終わっていたから) サーバー負担がある程度減ったことで、 掲示板を置いてあるところのサーバー容量はかなり空きがあります(半分も使ってない) そこで、徐々に掲示板ログ保存件数を増やすことを検討中。 負担が増えるようであれば現状維持にしますが(何個かの掲示板で増やして調査します)
2002.03.11 月 []
もうすぐテスト終了! 後は今日の夜、明日勉強すればこの苦しみから逃れることができる。 何か、9日は全く勉強する気が起きず、10日のテストは散々でした(とはいうものの、分かっていないはずなのに結構書けたかも) 今回のテストは、妙に分かりません。 勉強しても全く足りない気がしてならないのです(汗 というか、なかなか覚えきれないのです(汗 テストの時はほとんど勘に頼ってしまっているところがあります。。。 数学はまだ分からないところも、いろんな方法で解けるけど、 暗記分野は全滅に近いかもしれない。 化学なんて、もう最悪。結構勉強したのだけど、それが全然違う問題を出されたので、 勉強した意味がほとんどなくなってしまって。。。(ホント、勉強していないところばかりが出た感じで) 唯一勉強できたと思うのは、OCBかな。 後残りは英T、漢文、政経、物理、数A・B、倫理。 何か政経と倫理はまだ教科書終わってないのだけど、もうやらないそうです。 (何か意味あったのかな?というか、それなら世界史と日本史を勉強したかった。。。) 物理、数学は計算問題がメインだろうから解けるかな。 最近気づいたが(気づくのが遅すぎ)、 自分の勉強の仕方は感覚的に覚えているようです。 だから、紛らわしい問題を出されると結構間違えます(^^; この利点は、勉強量が少なくて済むことだけかな(汗 計算類はこれで十分解けるけど、暗記分野や、文章を覚えるとなると話しは別です。 通常の暗記力は人並み外れて低いです(ぉ 何度やっても覚えられないものも数知れず・・・。 また、テスト勉強で覚えたことは数日経てば飛んでます(--; もっと記憶力がよければ勉強も捗るのだけど。 あと二日、何とか頑張ろうと思います!
2002.03.09 土 [晴れ]
忘れないために春休みの目標を定めてみます(可能な目標で^^;) 1.宿題は毎日コツコツと 2.1年の範囲で分からなかったところを見直す 3.何らかのプログラミング言語を覚える 4.基本情報技術者の勉強 5.裏技タイトル+100(これはかなり厳しいかもしれません^^; 6.PC組み立て(金銭的に難しいか? 7.三国志戦記攻略(遅くなるけど、自分のためにも何とかしたい^^; 8.数冊の本(マンガではなく)を読む(国語がやばいですから--; 9.その他(まだ他にあったような気が・・・ パワプロの選手データはソフトが入手できれば更新したいのだけど、 入手できないんですね(汗
2002.03.08 金 [晴れ]
今日は明日の代休のため休みとなります。 しかし、テスト勉強に追いやられています(--; テスト間近になって真面目に勉強しだすのですが、 いつもはあまり勉強しないから、悩みに悩んで熱が出ます(汗 特にテストが終わった頃には、ホントに熱が出ています(^^; 今回、かなりテスト勉強に力を入れているつもりです。 が!、いつもよりも勉強量が少ない気がしてならなりません(汗 多分、範囲が広いせいだとは思うけど、妙に時間が足りません。。。 現在まともに手をつけたのは化学と現代文、OCBです。 数学は授業中に課題をやったのである程度勉強していることにはなっているのですが・・・。 化学はかなり分かってきたが、現代文はいつものようにやばいかもしれませんね(汗 今回は何とか80点以上取りたいが、厳しいかもしれません。。。 数学と理科、英語は全て90点以上目指すつもりです(ぉ それにしても、この充実感の全くないのは何だろう。。。 つーか、勉強し始めると即効で睡魔が襲ってきて、勉強になりません(苦笑 特に、教科書とか読んでいると、いつの間にか夢の中に入ります(汗 もうどうしようもないですね。。。
2002.03.06 水 []
完全に更新ストップ状態ですね。。。 何か、課題が終わらないんです(汗 テスト勉強にはなるが、こうまで宿題が多いと、それ以上手がつけられません。。。 まぁ、いつも通りやってたらテスト前日はかなり苦労しているかもしれませんが(^^; あと一週間ほどで復帰できますね。 それにしても長い・・・。(疲れもたまってきています--;) 前は留年しなければいいかな。とか思っていたけど、 運動部をやめた以上はそういうわけにもいきませんね。 目的は勉強のためではないのだけど。 転送量がかなり大きくなってきて移転を繰り返しましたが、 今ではかなり減っているようです。 裏技掲示板移転がかなり大きな負担減少へとつながりました。 となると、現在移転させているサーバーに今度は高負担になっているというわけですね・・・。 何とか改善しないと。。。
2002.03.04 月 []
日記を書いてるときにフリーズ・・・。 結構書いていたときだったのでつらいものがある。。。 保存もしていなかったようだし(^^; 気を取り直して。。。 今日から10日間ほど更新停滞期に入ります。 かなり更新の量が減ります(数日間更新がなくなることも) テスト勉強のためなんですが、学年末ということもあり、 最後くらいはいい点とっておきたいな、と。 数教科危うい教科もありまして(汗 とりあえず、理系(英語も)の教科だけでも高得点を目指します。 (他教科は足を引っ張らない程度に何とかしたい^^;>国語と生活だけで自分の平均点を6点くらい下げてます) 荒らし対策も何とか連休中にできたので、これで出たときの処置ができるかと。 (テスト中なので、時間が足りず、結構厳しくするかもしれません。。。制限かかってしまった人はごめんなさい) 何かね、一ヶ月一教科一万円で受けられる予備校の教材(?)があったので、 結構いいなぁ、と思ったわけですよ(国語は特に受ける必要が無いから) ところが!? それは3年生までというわけではなく、分割一万円だった・・・。 それも、5年に渡り・・・。 これはさすがに受けるわけにはいかないかな。。。 自力で何とかするか...
2002.03.03 日 [晴れ]
荒らし対策で、何とかいい埋め方が見つかり、導入完了。 午前中はこの埋め込みで時間がなくなりました。 (その後、記入できないとの報告を受け、修正を重ねること一時間・・・、やっと完了です) G_BOOK型だと荒らし対策が甘いので、後から付け足した機能がかなり多くなっています。 前に解説などは削除していたので、もう何が何だか分かりません(^^; これでかなり荒らし対策が上手くできると思います。 掲示板単位の制限なら、特定のプロバイダーに制限をかけてもあまり支障はないはずだし。 最近は初心者と見受けられる荒らしも増えてきたので、禁止ワードも導入しました。 こちらはファイルを埋め込むタイプなので、 後から修正したいときはファイルだけ変えれば一気に変わるわけです(^^) 前の埋め込んだやつだと、禁止ワードを増やしたり減らしたりする度に何時間も費やしていて・・・。 このスクリプトを見かけたときはホント嬉しかったです(見つけたのはかなり前だけど) あとは春休みに色々と。。。 一般入試で学校評定がなければ(まだはっきりしていないので予定となっているけど^^;) 2年からは現代文のテスト勉強はほとんどしないで、他の教科に時間を注ごうと思います。 現代文の定期テストで点数取れても仕方ないからね。 その分、いくらか本を読もうと思う。 今は三国志中心に読み出しているところです(今までは漫画だったので、字だけの本で) 現代文の定期テストは評定上げるつもりがなければそんなに点数はいらないと思う。 模試とか、他のテストで点数を取れている限りは安全圏かな、と。 >>一度模試で241人中160位と取ってしまいましたが(即死)今回は140位の順位上げです(ぉ つーか、どう考えてもあの先生の言いたいことが分からない。 問題見ても、回答見ても、納得できない(あまり反発しても面倒なのでしてないけど>それでいいのか?) 国語の宿題は長文解いて、1週間近く経ってから解答なので、 解答は全く意味がないので、とりあえず解こうとするやる気なるものを上げて、 解答は適当に済まして時間削減をしようかと。(解答のためにまた本文を見直すのは、時間の無駄です!) まぁ、結局のところ、諦めかな(をぃ
2002.03.02 土 [晴れ]
昨日返された模試の結果を見て確信した。 国語は実力じゃない、問題の相性が大事だ、と。 一回目の模試はかなりよく、二回目は急激に落ち、そして今回、急激に上がる。 これは得意になった、不得意になった、というわけではなく、やっぱり問題との相性だろうな、と思う。 ということで、今の現国の先生のままだと、いつまで経っても定期テストの現国は点数が取れません。 他教科の足を引っ張るだけになってしまいます。(何せ、模試よりも点数が低いですから--;) 数学はたった1問の掛け算ミスのおかげで10点ほど、取れるものを取り逃してしまいました。 英語については何かよかったです。 このことから見ると、自分は凄いムラッ気があるのかなぁ、と思ったり。 そういえばスポーツ面でも凄かったな。 5連続ヒットあったし、5連続三振あったし(^^; 調子のいいときは普通のときと比べて別人のようになってたし(スキーや陸上でも) まぁ、その調子のいいときはほとんどなかったけど。 裏技と改造コードの掲示板を移転しました。 移転は素早く行ったけど、ミスがないかが心配。 一応簡単なチェックはしたのだけど。。。 最近は初心者と思われる荒らしが増えています。 明日は禁止ワード設定と制限スクリプト導入をして対策しようと思います。 時間が・・・もっと欲しい。。。
2002.03.01 金 [晴れ]
投票の禁止ワード設定が何とかできました。 旧バージョンだと現在のサーバーとの相性(?)が悪いらしく、文字化けしていました。 (他のサーバーで試したら上手く動いていたので) そして、バージョンを最新のものにして使ってみると、 文字化け解消!そして、きちんと動いていた! 結構苦戦したな。。。バージョンアップされていて良かったです。 まずは最初のノルマを達成といったところかな? 掲示板の対策は難しそうです。 荒らし対策とは違いますが、負担を減らすため、 裏技、改造コード掲示板を移転させる予定です。 このままだと、CGI BUSIでアクセスできない回数が多くて見るにも見られなく。。。 これで制限がかかっていると思っている人も多いようですし(汗 また安いところのスペース借りようかな。 ただ、あまり多いとその管理が大変で・・・。 もう家の姉は最悪です。 たまに帰ってきたと思ったらテレビを独占です。 しかも、親が見ているからといって自分の部屋にテレビがあるにもかかわらず、 寒いからとかいって、わざわざこっちの部屋に来てテレビを見て、 見たいテレビがあるからと番組を変えると怒って出て行きます。 今まで見せてやっていたのは一体・・・。 恩を仇で返すわけね。 それは絶対におかしいって。。。 つーか、大学のテストを高校生の自分に聞いてくるとは・・・。 日本史のやつだが、うちの学校は政経と倫理をやって、 2年から選択なので分かりはずが無い。 まぁ、もっとも、世界史を選んだ自分に聞かれても高卒後でも分かるわけがないのだが。