Back
My Diary
[2002.04] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2002.04.30 火 []
あそ○レンタルサーバーは一体今何をしているのでしょうか・・・。 ホームページを開けなくなって3日くらいが経過し、 未だにホームページが開けなくなったときに届いた「対策のめどは経っていません」 の1通のメール。 大丈夫なのだろうか・・・。 今日、家に帰ってみるとメール1MB・・・。 多すぎる・・・。ウイルス・・・。 っていうか、とあるプロバイダーのメールから届いたのだけど。 まぁ、ソース上に表示されたメールもその人自身のとは限らないから、違うだろうけど。 それにしても多すぎる・・・。 今までの中で一番多いですね・・・。 サイズ的には前に流行ったやつには劣るけど(1通で2MB超えたりとかあったから^^;) ウイルスソフトは無償で提供した方がいいと思うんだけどね。 ソフト買っても1年経てば年間利用料とか払わなければならないみたいだし、 だからウイルスがこれだけ増えてしまうんだよなぁ。。。 ウイルスソフトは不安定なものが多いようですし、上記の理由からあまり購入したくないですね・・・。 といいつつ、やっぱり入れておかないと危険だろうな。。。
2002.04.29 月 [晴れ]
PCのOSはWindowsMeで決定かも。 今日はソフトや周辺機器の対応状況を確認してみたけど、 WindowsMeなら動作確認とかされているようだったので、特に困ることなく使えそう。 MOは95対応という古いやつなので、動くか分からないけど(今でさえ時々しか動かないから電源切ってるし^^;) 外付けHDDって、他の機器に設置し直すときのインストールでデータ消えたりしないですよね?(汗 データ以降をスムーズに行うために買ったので、データが消えるようなら意味が無い・・・。 もっと情報を集める(PCの勉強)がかなり必要ですね・・・。 宿題は明日まで提出の分は多分終わりました。 だけど、多分明後日(明日かもしれない)提出の分はとても1日で終わる量ではないので、 今日で半分くらい終わらせておかないとやばい・・・。 今週は3日間の投稿だけなので楽。 が!?宿題はたっぷり出されているんですよね・・・。 GW明けは確認テストあって、更にその2週間後くらいに中間テストが・・・。 タイピング検定2級はまだ無理かも。 上手くいったときは余裕のクリアができるけど、 まだ6割程度しか自信ないし、長文を昨日初めてやってみたら、 ほとんど無理に近い感じだったし(汗 長文は文字が読みにくいこともあって打ちにくいんですよね。。。 あと、字の読み違いとかあるし。(読めない漢字も)
2002.04.28 日 [晴れ]
いつものことながら宿題がやばいです。 回数を重ねるたびに悪化しています。 明日までの3連休での宿題はもちろん、GW明けまでの宿題にも手をつけておこうと思っていたのですが、 この3連休中の宿題さえ終わらないかもしれません・・・。 一体2日間何をやっていたんだ・・・。 っていうか、さっき宿題の量を確認して唖然として(汗 今後は後悔しないように少しずつ手をつけることにします。。。
2002.04.27 土 [晴れ]
ゲームオブセーチのカテゴリをHTML表示に変更してみたけど、 登録サイト情報のカテゴリ表示ができなくなってしまいました(汗 CGIに戻すか、カテゴリ表示をなくすか・・・。(CGI表示の部分は表示されるんですけどね) サーバー負担や表示速度ではHTMLの方がいいのだけど。 HTMLだとサーバー転送量は増えるらしいですが、転送量は制限無いので、負担がかからない方がいいかな、と思いまして。 久々にタイピング検定の模擬試験(?)を受けてみた。 すると、以前よりもかなりの上達が見られ、結構ミスしても250近く出たりして、 調子がいいなぁ、と思いつつ、5回くらいやったらやっと短文の方でも300以上になりました。 単語よりも何点か高くなったし。 もう少し極めれば2級取得は確実なんだけど。 本番は緊張するだろうから、もっと余裕を持たないときわどい。
2002.04.26 金 [晴れ]
総合掲示板が重いのは逆アクセスランキングが原因ではなかったようですね。。。 一体何が原因なんだろう? 前はすぐに表示されて、快適だったのだけど・・・。 プロバイダーの方にも問題があるのかなぁ? 画像置いてるサーバーも何か遅いんだよなぁ・・・。 全てはあの障害が起きた後から(--; 最近、ウイルスのサイズが大きくてメール受信が大変です。。。 それと、日付が10年以上前のものもあったりして(汗 もしかして、自分のPCが感染しているのかな・・・。 80年ってまだ生まれてないし(謎
2002.04.25 木 [晴れ]
逆アクセスランキングを一時休止することにしました。 が、総合掲示板が軽くなったりはしないようですね。。。 サーバーに問題があるのかも。 でも、同じサーバーに置かれているスペースと比べてみると、 他の方は全く問題なく動作しているんですよね・・・。 FTPでは快適のようだし。一体何が原因で・・・・?
2002.04.24 水 [晴れ]
夏休みにはPC購入予定なんだけど、 OSはXPにはまだしないかも(XPを使うことは無いかも) 今使っている周辺機器やソフトはXP対応のものはほとんどないので、 しばらくの間はOSはWindows98がいいかな、と思ったんですけど。 その内周辺機器を買い換える時期もくるので、そのときにOSを最新のものに変えようかな、と。 問題は、98はもうほとんど取り扱われていないので(汗 サーバーOSはあるみたいなんですけど。それでは意味が無いので。。。 となれば、Meが有力かな。 98まで対応でも、Meなら動く可能性はあるし。(バージョンアップ終了してるのも多いので、できれば98がいいのだけど) あと、PCの性能はそんなに求めないことにしました。 何年後かにまた買いたくなるだろうし、今はそんなに高性能のPCを買っても使いこなせないかな、と。 今よりは性能のいいPCを買いますが。 昨日の日記の訂正「連休=3連休以上」ってことで。(連休ならほぼ毎週だからね^^; で、その3連休ですが、ある程度覚悟していたものの、 どっさりと宿題が出されました。 さて、終わるだろうか・・・。 最近Gi-Gaの方が重い気がするのだけど、気のせいかな? 総合掲示板でレスつけるとき、半分くらいの記事しか表示されないことがしばしば。。。 裏技の方は快適なので、サーバーが原因というわけではないのかも。(同一サーバーのはずだし) 逆アクセスランキングをGi-Gaに置いたのが原因かな? 一時逆アクセスランキングを廃止するべきかも。 (置けるスペースが他にないです。。。) gun2.netには置けるけど、何か妙に重いときがあるので・・・。(速いときは妙に速いですが^^;)
2002.04.23 火 [晴れ]
今週末から週末は連休続きのようですね♪(といっても、3回くらいだったけど) でも、GWの振替休日が一日だけというのは納得がいかない。 土、日が通常の休みなんだから、振替休日として二日とって欲しいよ(欲張りすぎ? だけど、テストも結構近づいているので頑張らないとな。 世界史は受験に関係ないかもしれないけど個人的に頑張りたい。 三国志は平均的な知識(どれくらいが平均化は分からないけど、おおよそ--;)しかないけど、 好きだからその部分は常時満点を取っておきたい。 とはいっても、今回のテストには出ないし、定期テストでも数点程度しかならないのが残念。 体力測定のシャトルランである程度は走れるようにするために、 姉が買って、家に置いていったダイエットのあれで最近走っているのだけど、 筋肉痛が激しいです(--; 靴下はいたままだと穴が空きそうになったり、 裸足だと足の裏が痛かったりと様々問題点がありますが。 あと、アキレス腱を痛めやすい器具ですね。。。
2002.04.22 月 [晴れ]
最近タイピングのことばかり書いてますが・・・(汗 昨日級外ばかりで悔しかったやつですが、今日は結構調子がよく(少し上達したか? 五級、四級と順調に上がってきました。 で、日本語の方もやってみたらこちらも上がってました。 ローマ字入力のスピードが伸び悩んだら一度英文や英単語のタイピングをすると結構いいのかも。 (気のせいか、ミスも少なくなってきている) 今使っているのはフリーで見つけた「速打」というのが手軽でいいですね。>100KB程度 学校のPCにも入れておこうかな。キーボードが違うけど(^^; なかなか使い勝手がいいですよ。 試験的にランキングをトップページ下部に表示してみました。 レイアウト的には綺麗になった感じですが(笑 反響がよくなければ停止しますが。 この日記を見て、何か意見がある方は遠慮なく言ってくださいね。 念のため、現在停止されているところは掲載を控えました。 (つけないで欲しいという要求があったときに、すぐに対応できなくなるので  >数日間問題が無ければ運営者の方に言って再登録してもらう予定ですが  >却下される可能性も有るけど--; (前からランキングサイトをトップページに表示させたかったのだけど、  なかなか上手く取り入れることができなかったので。。。) そして、念のため早めに日記をアップ。。。
2002.04.21 日 [晴れ]
英文(単語)入力はなかなか大変ですね。 英単語のタイピングソフトを使ったら、級外の連発です(^^; 上級者向けのソフトだけど、悔しいですね・・・。 最低限級外は抜け出したいです。。。 しばらく前のように裏技更新はキーを打ってやろうかな。。。 前よりも入力速度が落ちているようですので(汗 最近またウイルスがたくさん送られてきます。 妙なファイル名のとか多いし、違う人から同じファイル、同じ内容のメールが送られてくるのは不自然すぎますね。 最近多いのは前にも書いたとは思うけど、 知り合いのメールアドレスから英文で書かれたHTMLメールとexeファイルなどがついたメール。 メールはテキスト分のみの表示に切り替えているので、 被害は受けていないはずなのですが、これだけ送られてくると不安ですね。。。 ワイネットに置いてるページの更新をするときは早めにしておいた方がいいですね。 更新するときにFTPに繋がらないときが多いので、それで30分以上も送れたりするんですよね。。。 他の方がログインしているとログインできないのか、 こちらが悪いのかはよく分からないのですが・・・。 とにかく時間が無いときは更新できなくなってしまいます(--; 今日はスマブラのページ更新する予定だったのですが、30分待ってもログインできないので諦めました。。。
2002.04.20 土 [晴れ]
そう言えば最近特に携帯ページの更新が途絶えていますね。。。 しりとりを追加してはみたものの、コンテンツが薄すぎですね(汗 何かいつでも見られると便利で、量が多すぎない(表示できる範囲)コンテンツを考えることにします。 その前にPCのページももっと更新しろよ、って感じですが(汗 GW当たりにタイピング検定2取得を目指していますが、 なかなか難しいです。 自分の2倍のポイントを取ってる人が大勢居ますが、一体どうやったらそんなに取れるんだろうか・・・。 今のスピードの自分には見当もつきません。 まずは正確さを極めた方がよさそうですね。 昨日から密かにHP宣伝掲示板をゲームサイト以外の掲示板も設けてみました。 自動書き込みソフトが使われないことを願う(--;
2002.04.19 金 [晴れ]
土、日が毎週休みだとかなり楽ですね。 課題がある程度出されますが(汗 理系になってから、妙に物理が多い気がする。ほぼ毎日物理があります。 月曜日は午前授業らしい?けど、それでもやっぱり物理がある。 妙に少ないのは数B。理系なのにまだ1回しか授業してないし(^^; 部活は週3回とのことで、ある程度時間が取れそうです。 簡単なPerlくらい覚えておいた方がいいかな。。。 学校のPCを生徒で全部作れた方がいいだろうし。 (恐ろしいくらいPCに詳しい人がいるので、もしかするとPerlも知っているかもしれないけど) 3つの班に分かれているけど、どうやら自分の班はそんなに製作はしないようですね。 その方が気が楽ですが。(レイアウトとか作るのに苦手だし) 立ち幅跳びの測定があった。 マットを敷くと、最後の伸びが上手くできなくてつらい。 わずか1〜3センチくらい高くなれば、20センチ近く伸びますから(^^; ジャンプして上半身を前に出し、着地する瞬間に足を思いっきりひきつけて飛ぶ方なんで、 最後のその引き付けができる時間がないと厳しいものがある。 記録は245cm。 中三の時は255だか265だったけど、とにかくそのときより低いのはショック。 来年は一気に3mを(ぇ でも、ハンマー投げの選手は余裕で3mいくらしいですね。凄いですよ。
2002.04.18 木 [晴れ]
どうやら更新は休みの日だけになってしまいそうです。。。 昨年は部活は個人で行っていたので自分のやりたいときにやっていたけど、 学校のホームページを作ることになって、団体化(笑)して、 (その前に、化学、物理、生物部が統合されたようです^^;>人数は多い) 学校のある日は大抵活動するとのこと。 (秋までに完成予定なのに、そんなに時間が必要なのだろうか^^;) 帰りが今までより2時間ほど遅くなるので、なかなか更新は難しいですね。。。 (今でもかなり少なくなっているのに。。。) 週末も宿題やら復習(予定)やらであまり時間は取れませんが・・・。 できる範囲で更新していきます。 (中学のうちにもっと裏技を増やしておくべきでした--;) 最近基礎からタイピングをやり直しているのですが、 ミスが多いらしく、文章より単語の方が速く入力できるという現象に陥りました(^^; 実際速いかは分からないけど、少なくとも正確さは単語の方がかなり高いです。 前に読んだ方は分かるかもしれませんが、 タイピングのポイント化(検定)しているページで、 単語と短文のテストをしたところ、 単語は1級までいけるようになったけど、短文は単語のポイントより低く、2級止まり。。。 もう少しまともに打っておくべきでしたね。 中一くらいまではカナ打ちでしたから(^^;>両方同時に使っておけばよかったな・・・ 更新量を大幅に減らすついで(?)として、 情報技術者試験の勉強も週3日〜4日くらい行おうかと(その内2日間は休みですが) 午後の範囲はプログラミングがあるので、それでJAVAかC言語を覚えたいけど、 どっちがいいかなぁ。時間があれば両方覚えたいけど。 (両方覚えれば、HP作成にも役立つし) 推薦が可能なら、推薦の条件に入ってたし(古いやつには第2種とか書いてたけど)
2002.04.17 水 []
今日は更新したかったのだけど、 何か今日の授業で宿題が出て、次の授業(来週になるだろうから、土、日にやれと言われて渡された)までに やってこいという宿題で、 明日、その授業があるんです(文の意味が分かりませんが、とにかく大量の宿題が・・・) それはきついって... まぁ、大量といっても、休みの日で無いから大量って思っているのだけど。 いくら理系とはいえ、今週は物理が毎日あるのが気になる(^^; 今日は先生の過去の話で7割以上占めていたけど(笑 (裏技の更新は最低二日間かけないと無理そうです。。。>一番提供量が多い機種だけで) ページが存在しないと強制終了がかかってしまうので、 検索エンジンでのデットリンクチェックもあまりしていないのですが、 今日はその報告ページを見て・・・。 「ここのチャットに繋がりません。どうしてですか?」 とか 「(他人のページ)は大変役立っていますが荒らしが多くて困っています。どうにかして下さい」 とか 「ゲームができなくなりました。早く直してください」(もちろん他人のページ--;) とかの報告が多いようです。。。 もしかして、いつのまにか検索エンジンが大規模で豊富なコンテンツを含むサイトとして見られているのでしょうか?(汗 だとしたら、検索エンジンのページには注意文が必要になってきますね。 何か変な注意文になりますが(--; 物理選んで正解だったかも。 今の段階では1年での応用だけなので、新しく覚えることは無いし、 今やってるところを忘れても(多分忘れる)基本の部分を覚えていれば応用が利くから。 問題は、計算以外のところになったときです(汗 昨年一学期は暗記の部分だったけど、もうダメでしたね。(テスト前にHP更新していたから勉強してないこともあるけど) で、運動の部分は9割以上応用になったので、これはいいですね。 テスト受けてしばらくは新しい問題を解いてるようで(笑 で、何度か解いてるうちに思い出して一からやり直すこともあるけど(謎 今後暗記物があまりないことを願う。。。
2002.04.16 火 [晴れ]
やっとサーバーが復旧して現在は安定+快速に動作しているようですね。 Gi-GaはCGIの規制も無くてかなり快適だったので、 ついにGi-Gaでも規制が出てくるのかな、と不安だったのだけど、 上位サーバーの環境の問題だったらしく、 今まで通り利用できることになりました。 サーバーダウンが頻繁に続いたので2ヶ月間の無料期間も設けられたし。 このまま順調に利用したいですね。 今週が始まってまだ二日。 何か眠い!少し横になっていたらまた眠ってしまった(--;←家でだけど。 明日は英語のテストがあるのだけど、6割方は大丈夫だけど、かなりやばいですね。 問題数は300問以上あるから、暗記にも時間がかかります(汗 今回のテストが終われば、少しは時間ができてくるので、 今週中は何とかHP更新に力を入れたいですね。
2002.04.15 月 [晴れ]
今日は微妙に暑かったです。 帰りは空気が薄いというか、今までの冷たい空気と違い、生ぬるい感じでした。 で、生徒会誌編集委員とかいうのに入ったのだけど、 あまり仕事は無いだろうと思っていたが、何か多そうです・・・。 5月までだいたい毎週あるようだし。。。(4月中は確実に毎週あります) しかも、一年間続けてだってさ・・・。 前期だけでいいのかと思っていたのに、それはなぁ・・・。 何か体育がなかなかないですね。 明日も体育がないようだし。 まぁ、今はあってもスポーツテストだから、もう少し待って欲しいけど(微妙な腰痛があって。。。) それにしても、55分はかなり楽なんだけど、6時間はつらい(--; おかげで毎日英語と数学があって、日によってはどちらかが2時間、 両方が2時間とか言うのもあって、予習が間に合いません。。。(何かチェックするし) 数2が・・・。 何か授業の最初にいきなり問題書かせて、そして例題を写す作業。 ん?え!?教えてくれないのかよ!(謎 時間とって貰って自分だけで勉強しているようなもの・・・。 これでは授業の意味はないですね・・・。 っていうか、問題の回答の前に、どうしてそうなるのか教えてもらいたい。 いかに予習が大切とは言っても、これでは予習ではありません。 ただの自主学習(独学)です...そして問題の解説だけ。これは困った(何 このまま進んでしまうのだろうか。。。 今は応援歌練習のために短縮授業なので 午前50分、午後45分という時間になって、あっという間に時間が過ぎ去ります(^^) 今日の英語の時間は、写真撮影もあって、昼飯食べる時間がほとんどなかったのだけど、 10分ももらえて、授業はたった35分でした(^^; 1年のときの先生じゃなくて良かった。 奴は他はどうでもいいんです。 同じようなときがあって、そのときは今日よりもっと時間が無かったのだけど、 金が鳴ったと共に教室へ・・・。 えぇ!!っていうか授業違うし(死 その時は芸術だったのに、嫌味をするためか、自分だけ昼食食べれたからといって、 自分の授業で無いのに教室に来てました。 あれは笑いとムカツキがありましたね。 結局、授業開始時間を延ばし、授業短縮の放送がその後あったのだけど。 (ということは、その教師、他の先生達の話もロクに聞かずに、自分だけ準備できたからって来たのか・・・。)
2002.04.14 日 [晴れ]
カウンタをphpで動作させてみることに。 これまた試験的なことなのでログが飛ぶ可能性が高いですが(^^; (同時にアクセス解析も取り入れてみました) (念のためサーバーに問い合わせたので、いきなりアカウント停止はないはずですが・・・。) だけど、あのままだとカウンタがやばいくらい増えてしまって。。。 早くIPチェックをして欲しいですね。 (何か、時間帯によっては数分で数百ヒットになるようで。。。それでログ破損が多いのか^^;) ↑設置して一時間もしないうちにログが飛びました(汗 ということで、元に戻して・・・。結局、通常のCGIやPHPではカウンタをつけられないようです。 あと、adamに置いてたデータがサーバーダウンと共に壊れたので、 初期化したものが多数あります(^^; Dorama、人気投票、チャットログ(いらないけど)など。 たまにログダウンロードしておくべきですね。 ADSLならばきっとDLするのだが・・・。 (一つのページにログファイルのURLいれて、ダウンロードソフトでダウンロードするといった感じで。  同じファイル名が多いので、難しいかな?) 明日は化学と物理、水曜日は英語の追試(全員対象)があって、 勉強しなければ・・・と。 国語なら別に放っておくのだけど、 理科、英語は捨てられません。 入試制度が変わっているかもしれないけど、受験予定大学はセンター試験理科だけだし(^^; あと、視力検査でメガネをつけて何故か1.5、1.0の値が出たわけだけど、 実際は教室真ん中からでも見えないときがあるんです。 多分乱視の影響だけど。。。 で、今回新しいクラスになって、一番前だけは辞めて欲しいと思っていたら、 かなったわけですが、8人の列の一番後ろになってしまって、黒板の字が見えないです(汗 かすかに見えるので、言ったことと照らし合わせてノートに写すといった感じ。 生徒が前に出て黒板に書いた字は、まず見えませんね(--; 早く席替えをして欲しい・・・。 双眼鏡でも持っていこうか(笑
2002.04.13 土 []
新しいカウンタは異常にアクセス数が増えてしまいますね(汗 いつもより少ないはずなのに、(Readmeで確認する限り) いつもよりかなり高い数値になっています。 たった数分で何百も上がったりするわけです(--; ちょっとこれは使い物にならないかな。。。 でも、前使ってたサーバーは何か調子が悪いんで、ログがよく吹っ飛びます・・・。 (他のところは置かせてもらえないし) もう一度、今度は前とは違うテキストカウンタを設置してみようかな。 またカウンタが壊れるのが怖いですが(^^; (よく壊れ始めたのはサーバーにも問題があるのかな?) で、Gi-Gaは基本的に軽くはないようです。 何か圧縮とかでアクセス完了後(?)に表示される速度が速くなるといった感じ。 まぁ、それでもやっぱり速いといえば速いですからいいでしょう。 偶然かもしれないけど、phpのページって重くないですか?(^^; 何か自分がアクセスするphpページは確実に重いです。 サーバーへの負担はCGIに比べるとかからないとは言うが・・・。 HTMLではない分、重く感じているのかな? にしても、何か重い・・・。
2002.04.12 金 []
昨日の国語で、何か「人間というのは〜である」というのを考えるので、 すぐに考え付いてノートに書いたら、 難しいだろうからとか言っていろいろ黒板に書いていったので、それをメモしていたのですが、 最後に発表することになり、書いた人全員が黒板に書くことに。 と、自分の名前は呼ばれません。 成績に影響しないなら嬉しい限り何ですが、 名前をメモったりしているところを見ると影響するかな?と。 もっとノートをきちんと見て欲しい。 ん?どうせ推薦は無しだっけ?ならどうでもいいや(ぉ 物理は嗅覚的に辛いです(ぇ はっきり、呼吸が困難なほど(汗 室内中が腋臭(こんな漢字なのか?)のにおいで充満してしまいます。。。 常々噂にも聞いていたし、何度か横を通ったときも把握していたのだけど、 実際授業受けてみると凄いものです。 先生が通るときには必ず息を止めてます(^^; 前に出て話しているときにでも臭ってくるのだから、完全に臭いを嗅がないのは不可能です。 口で息を吸うのもどうかと... 何とかして欲しいです・・・。 せめて、半分以内に抑えてくれればある程度の我慢ができるのだが。。。
2002.04.11 木 [晴れ]
予想通り筋肉痛になりました(汗 最近は朝起きたときより、学校とか行ってるとどんどん痛くなってくる感じが多いです。 でも、どうしてあのスポーツテストで背中が筋肉痛なんだろう(^^; 腹筋とかならまだ分かるんだけど。。。 で、夕飯食べて寝てしまいました.....
2002.04.10 水 [晴れ]
今日は体力測定が一部行われました。 結果、去年よりはいいものの・・・疲れ果てました(謎 ホントに運動不足です。 もうバテバテでしたよ。 握力は下がったと思ってたけど、現状維持できました。 上体おこしはもう少しいけたかな。 反復横飛びは倒れそうでした(謎 2回目は途中でこけたけど、1回目よりずっとよかった(リズムはよくなったと思ったけど) まぁ、運動部じゃないし、これくらいで十分かなぁ。 (上体おこし39回、長座体前屈54cm、反復横飛び69回、握力右41kg、左39?kg) それにしても、中二から改定されてから突然自分に都合のいいものになってしまったスポーツテスト。 中一のままだったら、背筋力とか懸垂とかやばかったから。。。(今では何回か懸垂できるけど。背筋力測ると多分腰痛になります^^;) はっきりいって、今現在既に腰痛がきているけど(汗 今日の失敗。 自転車のステッカーを職員室でもらって、教室に戻るとき、 友達を話しながら歩いていたら、違うクラスの教室に入ってしまった(--; 何かいつのまにか居なくなったと思ったら、自分だけ先に進んでいたようです(^^; 昼休みでそれほど注目されること無く終わったけど、あれは混乱します。 さっきまでいた教室が突然変異しているように思えて(苦笑 何か最近人より先に笑ってしまって気まずいです。 みんなが笑う前に笑うポイントが分かって笑ってしまって。 静まっている状況で先が分かって笑いそうになるんですよ。 で、みんなが笑ってやっと堂々と(?)笑える。 う〜ん、みんなそうなのかもね(笑 また視力低下したと思っていたのですが、何か違ったようで。 メガネありで片方が1.0、もう片方が1.5!? 絶対0.6以下だと思っていたのにな(抑え方が悪くて両目になっていたかも>汗) で、裸眼ですが、あれはどこ指してるか分からない場合はどうすればいいんですかね(謎 一応順番を覚えていたので、一番上のを左から順に言ったら、 指しているところも左から順番だったらしく、0.1ってことになったけど。 どこを指しているのかを見極めるのに困難ですね(苦笑 まぁ、0.1未満って事は確かなので。 最近タイピング練習始めたのですが、 何か筋力トレーニングしている気分です(謎 5分もしないうちに腕が痛くなります。 無駄な力が入っているんだろうなぁ。 あと、気が付いたのは小指、薬指をほとんど使っていませんでした。 何か打つとき違和感ありますね。
2002.04.09 火 []
カウンタ、いきなりログ飛びましたね(^^; 結局、テキストでも画像でもさほど変わりは無いようです。 しかし、このサイトよりもずっとアクセス数が多いサイトでログ飛びが見られないのは一体何故!? これ以上カウンタが壊れないことを願う。。。 今日のテストは諦めます。以上(何 よし、決まった。(何? とりあえず、家帰ったらまず勉強することに(PCやると、やめられなくなるからね^^;) で、集中力が切れてきたときにHPの更新とかをやって、 ご飯食べて、見たいテレビの放送中はPCやって、 余った時間を勉強に。 昨年は予習中心(というか復習はテスト前だけだった)だったので、 今年は復習中心でいこうかな、と。 授業は大変だけど、その後を考えると復習中心の方が何かと都合がいいので。
2002.04.08 月 [晴れ]
あまりにもカウンタが飛ぶので試験的にテキストカウンタにしてみました。 まぁ、フレームを使ってSSI表示にしているので、 ブラウザによっては表示できないかもしれませんが(^^; (今トップページを置いてるサーバーはプロバイダーのなので、テキストカウンタならJAVAか、こうするしかなかったので。。。) これでも飛ぶようなら、他のC言語で書かれたレンタルカウンタを借ります。 (今ゲームビューのページで借りてるやつか、裏技のページで借りてるやつ) それでもダメならカウンタはつけないことにします。 小学校のときに授業で考えた「高いものはいい」と「いいものは高い」について。 何か結局「いいものは高い」は合ってるけど「高いものはいい」とはいえない。 とかなったはずだけど、これも違うかと。 「いいものは高い」が違うように「高いものはいい」というのもやっぱり違いますよね。 「高いものだからといっていい物とは限らない」となれば、 「いいものだからといって高い物とは限らない」となって、 やっぱりどちらも違うじゃん(説明していて意味不明になったので無理矢理結論を>苦笑) あの授業をしたこと自体はいいけど、 終わり方は良くなかったかな、と。 (他にもこういうの思いついたけど忘れました。こういう事考えるのが多いですね^^;) CGIBOYのアクセス解析サービスのサンプルを見ていて、 「職業」という項目があったので、一体どうやって調べるんだ!? と思い、クリックしてみると・・・。やられました(謎 見る人によってはつまらないけど、自分的には大爆笑です。 その内容は・・・ さすがにそれはわかりません。(←見たい人だけ) 企業でありながらなかなか面白いですね(笑
2002.04.07 日 []
化学終わったと思ってたんだけど、 「奇数番号」の意味の取り方がまずく、まだ大量に残ってしまっています(汗 章の番号で奇数番号だと思い、1、3、5をやったのですが、 どうやら問題番号の奇数番号だったらしく、 あと30問近く残ってます(汗 かなりやばいです。。。(明日は少し更新できるかな? すいません。 自転車通学をなめていました。 今日は自転車を持っていくために家から学校まで自転車で行ったのですが、 その道の険しいこと。。。 最初は余裕だったのですが、すぐ坂道に差し掛かり、以後、スピードが出ない・・・。 そんなに急な坂道ではないのだけど、今日は暴風が吹いてきて、進まない・・・。 何十分も行って、やっと待望の下り坂。 が!風で押し戻される(^^; 下り坂でさえスピードが出ず、その次の上り坂までにスピードは落ち、かなりきつかったです。 走行時間一時間。 のぼりにかかった時間50分以上。。。(途中、もう前に進めなくなって歩きました^^;) もう全部のぼりといっていいほどですね(汗 いや、こんなに疲れているとは思いませんでした。。。 学校に着いたときにはクタクタで・・・。 某番組の鮒子(漢字合ってる?)はよく1日中こぎ続けたなぁ、と改めて感心。 あと、前は安定して快速でいいと思っていたGi-Gaですが、 最近は不安定かつ重くなってきています(汗 早く復帰して欲しいですね。。。
2002.04.06 土 [晴れ]
今日は更新できないのでたっぷりと愚痴を聞いてください。 電話しようと思ったら、何か電話が変で、全く応答しなかった(汗 子機の方でかけようと思うと、オヤキシヨウチュウとか出るし。 携帯から家に電話かけると、携帯では鳴っているのに、 家の電話は無視してくるんですよ(謎 で、マニュアル?を見たらリセットボタンを押せということなので探したけど、 これが見つからず・・・。 で、最終手段。 電源コードを抜く(^^; どうせこのままだと使えないから抜いちゃえ! って感じで(をぃ そして、無事復旧(したと思う) 何とか電話が繋がりました。一体なんだったんだろう・・・。 (何度か試しているうちに、親機の方で電話回線の切れている音が聞こえたけど、  その後どうしても変わらなかったし。で、またいろいろ試していたらまた無音状態に。。。) なんかさぁ、宿題全然進まない・・・。 化学は何か奇数の番号とか書いていたので考えていた量より3/5になったものの、 予定していたよりも大幅に(3倍くらい^^;)時間がかかっていて、 終わりそうに無い。 もっと時間を下さいm(__)m もしくは難しい問題でも簡単に解ける頭脳を下さい(ぉ 最近、ゲームの紹介みたいな感じのメールが届きますが、 あれはウイルスなんですかね? 送信者のアドレスが.jpになっているのに、 メールの内容が英語はやっぱりおかしいですよね。 HTMLメールらしいのですが、自分のはHTMLで表示しないようにしているので、 メール開いて感染はないはずなのですが(メールソフトも危険なOutlookはやめましたし) ただ、この手のメールが某ゲームサイト(ここよりずっと規模が大きい)の管理人のアドレスから届いたので、 もしかしてウイルスを誰かが自ら送っているのかな? (その人が感染していない限りは届かないはずだし、もし感染していれば今ごろは大事だから) そして、誰かのメールアドレスを悪用しているのか? まぁ、どういう理由にしろ、怪しいメールの添付ファイルは絶対に開かない方がいいですね。 掲示板を共同して欲しい(相手持ちのサーバーにアップされたもの)というメールがたまに届きますが、 結構こっちでも共同して使いたいと思うのがあるのですね。 だけど、少なくとも自分が借りたことがあるサーバーだと、 そこに置いた掲示板では過負担で止められる。とか分かるわけですよ。 それを分かってて共同するのはまずいかなぁ、と思って見送ったりするのですが、どういうものでしょうか。 (あと、荒らしが多いので、あまり迷惑をかけたくないというのもありますね^^;) また本を買いました。 10冊くらいたまってしまいましたね。 徐々に読んでいくことにしますが、鬼武者の小説、読みやすそうな感じでした。 一番長いのは呉・三国志かな? 本も大きく分厚く、あれでも続きがまだあるんですよね(^^; できれば全部読み尽くしたいけど、今回は1巻だけ買ってみました。 面白そうなのはやっぱり松ちゃんの本かな。 イーブックの中古でも買ったのでかなり集まっているのですが、 「愛」を読んだときは最初は言葉が読み取りにくかった(方言の関係で)けど、 段々なれてきて楽しめたし。 明日から始まる来年度はこれらの本を読み尽くそうと思います。 多分、今年度より更新がぐっと減ります。。。(勉強も難しくなるし。野球部入ってたときよりは更新できるけど)
2002.04.05 金 [晴れ]
いよいよ宿題がやばくなってきたので、明日は朝から宿題に取り組みます。 ただ、何時間も続けてやるのは効率が悪くなるので、 少しPCに触れますが。 (気分転換した方が、時間は少ないけど多分進むと思う。) 英語はあと14個の長文、他テスト勉強として100ページ近いものがあるが、それは捨てる(ぉ 数学はあと30問くらいだが、これがまた難しくて解けない。。。(さっき気づいたけど、後ろにヒントついてた^^;>それでも分からないものも多いけど 化学は49ページあるけど、そのうち問題は半分くらいかな。 国語はあと古文だけ(教科書写すだけだったから簡単だった) うん、今回の課題テストはきっと凄いことになるよ。 何問か解ければいいけど(死
2002.04.04 木 [晴れ]
今日は雪囲いはずしで、疲れて眠ってしまいました(朝起きたのもいつもより早かったから) なかなか宿題が思うように進まない・・・。 明日は自転車屋(?)によって点検受けて、その間に床屋に行こうと計画中。 そして、7日は学校に自転車で行く予定。 全ては天まかせ(謎 今日は数学のテストのエピソードを・・・。 まず、面倒な問題は絶対に飛ばします。 簡単な問題を適当に考え(をぃ そして、あまった時間で面倒な問題に戻る。 たまに問題自体間違えているときは、その問題だけに20分以上かけることもある。 したがって(某教師のパクり>謎)問題にミスがあるときは点数が下がる。 (ホント、問題にミスがあるとその問題ばかりに時間をかけて、10点以上下がるよ^^;) そうかぁ、来年度から土、日が休みになって、宿題が増えるのか(ぉ 65分×5から、55分×6となるようで・・・体育の時間が1週間30分も減るのはきつい。。。 (文化部だけど、基本的にはスポーツ好きだから。というより、勉強が嫌いです--;) 土曜日は上手く時間を使っていかないとなぁ。 きっと、土、日と午後まで眠ってしまうんでしょうね(汗 どうにかならないものか・・・。
2002.04.03 水 [晴れ]
ぐはっ。 宿題がこれほどあったとは(何 というか、数学難しすぎです。。。 A、B1、B2と分かれているのだけど、Aは簡単なんですが、 B1から急に難しくなって・・・で、B1解けなきゃB2はもっと難しいから解けないわけですよ。 で、B1の問題で1問に何分もかけても分かりません。(3割くらいしか解けない) あるのは答えだけ(汗 答えから逆算して解けって感じなのでしょうか(^^; 自分には手におえません。これが課題テストの範囲とは、辛いものがあるよ・・・。 解き方不明な問題のテスト勉強って、どうやるのか教えて欲しいですね(謎 もっと早く始めていればよかったんだけどね。。。 時間が無いのに気力がなくなって、宿題が手につかなくなってます。。。 物理だけ終わったけど。(そんなに問題なかったから) 裏技のガセネタとかの報告用掲示板で確認が遅れている本音(?)いや、言い訳なんですが、 自分がプレイしたゲームでないと、何を指摘され、どう修正すればいいのか分からないんですね。。。 特に文章が長い奴で、所々の修正となると、手を加えることはできません(^^; 「〜すると〜になるから、〜だと思う」 こういう内容は修正不可能です。。。 あと、裏技名が分からないと、どれを修正すればいいのかも分かりません(汗 これはゲームもっていても見つけるのに苦労するかもしれませんね。。。 (ワード検索で見つかることもありますが) なかなか難しいものです。 国語のテストのエピソードを。 まず、テスト始まってすぐは深く考えすぎて、 様々な考えが浮かんで、迷いが生じて時間がかかり、結局違う方を選ぶ。(こっちに言わせれば、どの答えも当たっているのだけど) テストも終盤に差し掛かると、集中力がなくなり、どうでもよくなり、 簡単に済ませようと考える。(何か違うけど、まぁ、何点かもらえればいいかな) すると説明が足りないとか指摘され、点数がもらえない。 そして苦手教科への道をどんどん突き進む・・・。
2002.04.02 火 [晴れ]
パワポケ4で60日クリアできると思っていたのですが、甘かったです。 最後、やった!60日クリアだ!とうきうきして城に向かっていったのですが、 商人が逃げる逃げる・・・。 20日以上振り回されてやっとゲットです(--; たった1日早ければ間に合ったのに。。。 たった1日の遅れがこれほど響くとは・・・。 (その後何とか成功しました。リセット技使えるか試したけど、タイミングが悪かったか、大部分のパーツを失って・・・>汗) ダメだ・・・ 朝起きると甲子園、甲子園終わると少し時間が空くが、 その後すぐに何かしらの番組、 そして今夜はフードバトルファイト(こっちはもう完全に釘付けです^^;) もっと早起きしないと時間を作れないな、と。 もうすぐ学校が始まるわけだし、体調を整えるためにも早起きに心がけよう。 まずは早寝が大切。最近は本読んだり、ゲームしたりで2時ごろ寝てたから。
2002.04.01 月 [晴れ]
パワプロで100日クリアをしてみたのですが、 選手が使い物になりません(汗 念願の威圧感をもらえたのが唯一の救いか・・・。 RPG編は遊び程度のものなのかもね。。。 威圧感を取ろうとしなければ、多分かなりの選手ができていたと思う。 あの時でレベル20超えてたから。(所持金もそれなりに合ったんだけどね) まぁ、実験程度にできただけでもいいかな。 あとはもっと早くクリアすればもっとお金がもらえるようなんですけどね。 何か、自分は一つのことを毎日続けていくより、 一度時間を置いてやる方が成果が出るようです。 ゲームだと、マリオカートで何度やってもいいタイムが出なかったのだけど、 しばらくやってなく、ちょっと触れてみると前の記録を軽々とやぶったり(^^; 悪い癖がなくなるのかなぁ。 ただ、また何度もやるとすぐに悪い癖がつくようで。 下手すると、更に悪化することも。 少し時間置いて、少しやって、また時間置いて・・・というのがいいのかも。 真面目に考えてしまったのだが、 生IPにも関わらず、自身を持って荒らしている人が多くなってきて、 ハッ○ーの技術を学んで、何か警告を促したい気分ですね(ぉ プロバイダーに連絡とっても、何もしてくれないじゃん。 (一ヶ月も経ってログ確認できないとか返事もらっても、何の誠意も感じないのだが) アクセス制限かけると、複数の人に制限がかかって上手くいかないし。 ホント、荒らしはネットから追放したいですね。 プロバイダーで、入会者審査とかしないかな(笑 違反投票みたいなのを作って、何人か以上の人から投票されたら解約するとか。 今日はサーバーダウンの処置やら、 色々やっていたのですが、結局更新はこの長々とした愚痴だけになってしまいました(汗 明日からは本格的に宿題をやらないと。。。 前に立てた自分への課題、まだ一つしかやってないかな(汗 読書なんですが、この春休みで何とか2冊読み終えました。 松ちゃんの本とハリーポッターだけどね。 特にハリーポッターは分厚くて、かなり時間かかりましたね。 まだ課題としては足りないかな?(漫画本なら20冊近く読んだけど>笑) あとは。。。 とりあえず、情報処理の方だけでも頑張っておかないと。