Back
My Diary
[2002.09] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2002.09.30 月 [晴れ]
電源を切らず、どれくらいまともに動作するか検証中(笑 前の3連休では重いソフトを何度も動かしたため、 2日目くらいにはIEで新しいウィンドウをタグで開かれるときは、そのページはフリーズしてしまった。 (自分で選択するときは大丈夫だった) 今回は以前ほど負担をかけずに、 確かテスト最終日にはPC付けたまま学校行ったから、木曜日の昼頃から付けていたかな? (よく考えてみると、既に随分と動いているな^^;>夜はつけっぱなしだった) そろそろパフォーマンスが落ちてくる頃だと思うけど。 制限解除用掲示板、荒らし対策とはいえ、 1分間の連続投稿ができないのは結構つらいですね(^^; (前は2分くらいだったけど、さすがに待てずに1分にしたのだが、それでも・・・。) まぁ、その間日記書いてよう!ということで・・・。
2002.09.29 日 []
そういえば、部屋の掃除をするのを忘れていた(汗 今週中に片付けておかないと、本当に踏み場がなくなりそうな勢い(苦 明日は、解除用掲示板の確認を完了し、再開させたい・・・。 (本当は今日には復活の予定だったが、いろいろあって。。。) 数学で宿題っぽいのが出たのを思い出し、少し解いていた続きをやってみる。 東北大の過去の問題らしいので、とりあえずむやみに転載はやめておこう、 ということで転載はしないでおきますが(転載大丈夫なのかな?) 1〜200までの数日を使う問題です。 期待値の問題で、この辺は考えが複雑で、直感に頼っているわけだが(汗 今回のは直感も働かず、とりあえず簡単に組を作って大体を書き上げてみた(ぉ (この方法だと、数字が増えれば増えるほどどんどん使えなくなっていく・・・。) そして、何とか自分なりの答えを導き出してみた(合っているかはまだ分からない) まぁ、このとき方が明らかに邪道だというのは十分承知の上で解いたのだけど(苦笑 これで間違えていたらショックだな・・・。(この解き方だとほとんど間違える^^;)
2002.09.28 土 [晴れ]
裏技の更新は、報告用掲示板(ガセネタなど)を再開してからの方がよいのだろうか? と思う部分があり、早めに掲示板の確認作業を終えなくては!!と思う次第。 だが、DL中の身になっていると、回線速度がものすごく遅く、 とても確認できない次第であります。 あぁ、早く1Mbps以上の回線に繋げられる日が来ないだろうか(今では8Mbpsが主流になっているというのに (というか、ネタがない!)
2002.09.27 金 [晴れ]
テストがやっと終わった。 今日は12時の電車で帰ってくる予定が、手違いで13時30分から委員会とか言われ、 結局帰ってこられたのは15時。 総合掲示板とパワプロ掲示板に荒しが出ていたようで、遅れながらも削除。 (総合の荒らしのような記事は状況が把握しきれてないので削除はしていないけど) そろそろ対策を練っておかなければならないのは、修学旅行時のメール。 今現在、1日約 130KB * 35 程度のウィルスメールがあり、 修学旅行時は間に連休も挟むため、軽く10MBは超えそうな勢い(汗 メールサーバーは無制限とのことだが、さすがに10MBもたまっていると、警告を浴びそう。 とりあえずサーバー管理者に相談のメールを送ってみることにしよう。 余談になるけど、毎日メールサーバーからメールを消すソフトを使ってから受信しているので、 もしかすると通常のメールも削除してしまっている可能性がある(^^; 特に危ないのは添付ファイルつきのメール。 題名である程度は判断しているけど、サイズが130KB前後だと、削除している恐れあり(汗 ADSLなら、全て受信してみてもいいのだが、ISDNだとさすがに毎日5MB近くも受信するのは・・・。 今度はNTTでも12MbpsのADSLを開始とのこと。 おい、ちょっと待ってくれ。 その前に、うちらにもADSLを使える環境を!! と、強く願いたい。 ふぅ、どんどん差が広がるばかりか・・・。 一体ADSLはいつになったら繋がるのだろうか(泣 そういえば、前に光通信通すとかいって工事していたのはどうなったのだろうか? 予算の関係で、繋ぐ準備段階の工事しかできない、っていうのはやめてほしい。 というか、早くても再来年以降になってしまうのだろうか?と、非常に悲しい。。。 あぁ〜、早くISDNから抜け出したい。
2002.09.26 木 [晴れ]
古典はほとんど勉強していなかったので、結構やばかった。 部活でいなかったところは面倒だったのでそのままにしていたら、内容を問う問題が多く、 全く答えられず(汗)漢文である程度点数取れそうなので、赤点はならないか? 物理は、まぁそれなりに。(テスト勉強の時点では解答を読めば分かるが、解けなかった^^; 最後の穴埋め問題で間違えたのは痛い。(文章をよく読んでいなかったので、先走った) ただ、他の問題はテスト前の状態では考えられないほど解けたけど。 メールや掲示板のレスなどは金〜日の間にまとめて行います。 (掲示板のレスは結構飛びますが^^;) 昨日、一昨日くらいからたまっているので、かなり大変そう。。。 明日はテスト終わったら授業がないらしいので、即効で帰ってこようと。 もう、ホント、テスト終わったら教科書類などの整理して、すぐにでも学校を出ようと。 部活は帰るのに必死で忘れたってことにしておいて(をぃ
2002.09.25 水 [晴れ]
今回のテストは真面目に壊滅寸前状態。 前回かなりやばかったのだが、それ以上にやばい。 というか、勉強する気が全く起こらない! 「もうどうでもいいや。どうにでもなってぇ〜」みたいな感じになってる(汗 とりあえず、テスト終わったら部屋を整理しないと・・・。 もうプリントやら教科書やら漫画本やらで足場がなくなっていたり(ぉ 今回は最高点で70点がいいところだろうか? 多分赤点教科もいくらか出てくると思う。 前から何度も言っているかもしれないが(逃げるために>ぉ) もう定期テストは捨てようかなぁ〜。推薦をしないなら、模試で点数取れればOK。ってところだし。 確かに各単元のまとめ、ってことで定期テストは重要だけど、 覚えても、定期テストで点数取れるだけで、他には何もならないような問題が多すぎ。 数Bは結構自信あったのだけど、あの問題はつらい。 ルート694とかってあり?これが合っているかは分からないが、 この問題の見直しに何度計算しなおしたことか・・・。 完全に時間が足りなくなってしまったし(汗 基本的に解答を完全に覚えるタイプではないので(というか覚えられない) ある程度できそうな問題はテスト中に考えることにしていたのだが、 今回は異常に時間が足りなくなってしまい(無駄な計算とかしてしまって^^;) 解答を暗記した人向け、のテストになっていたような気がする。 もっと考える時間がないと、つらい。。。 あぁ、生活は相当やばかったね♪(滝汗
2002.09.24 火 []
何とか数Bも終わりそうです。 昨日は現代文は問題集の答え暗記だけして、後は数Bやら世界史やらPCやら(っておい! してました。 というか、現代文はテスト前最終日に部活で学校休んだので、 以前にやったところだけ勉強しようか、とか思ってテスト範囲を見てみると・・・えぇ!! 今やってるところしかテスト範囲ないじゃん!と初めて気が付く(遅 で、完全に諦めて問題集の答え暗記、授業のワークの記号の部分だけ答え暗記、 をしてみたところ、問題集のはかなり良かったのだが、ワークの方で記号問題はテストでは1問も出なかった。 10問近くもあったのに、1問も出ないとはあまりにも予想外で、 最初は2割程度しか書けなかった(考えが浮かばなかった) その後何とか無理やり考えて適当に書いてみたのだが、どれも違うだろうな〜と思いながら書いたため、 現代文は壊滅寸前に近い。 世界史はある程度勉強したので、壊滅まではいかないが、今までで一番悪いのは確実。 まぁ、明日の生活も20点くらい取っておけばそれほどきつく言われずに済むだろう。 0点でも留年しないはずなので、思い切って0点覚悟で何も覚えずにテスト受けるのもいいけど(w 昼休みがあるので、飯食って10分程度で覚えてみようか?暗記力のない自分には、かなり無理な部分があるけど。 プロバイダーのHPスペースがかなり危ういようなので、(昨日は日記の更新もできなくなったし) テスト終わったらいくつかのコンテンツを移動させます。 トップページと、裏技のページは転送量が高すぎてどこも置かせてくれない可能性が高いので、 他のページになるけど。 画像などは他のスペースに置いているので、大幅には減らせない。 前にも言ったけど、ディスク上のサイズでは裏技のページは16MBを越えてしまっているようなので(汗 (ゲームレビューのページ移転させると結構空きが出るかな?)
2002.09.23 月 [晴れ]
数Bの問題集・・・かなりきわどいです。 明日授業がなければ大丈夫そうなのだが、授業があるせいで、学校終わってからはほとんど時間がない。 おまけに、英2もあるので、その問題集も書かなければならない・・・。 非常にやばい状態です。 今回は真面目に国語と生活は完全に捨てようかな? でないと、提出が間に合わない。 テスト日程をよく確認せず、あとでやってもいい教科を先に終わらせてしまったし(苦 あ!?化学もあったね・・・。今回はホントにやばいかもなぁ。 一学期の貯金で留年はしないで済むとは思うが。。。 そもそも、テスト前に部活をやらされたのが原因で・・・(と、言い訳をしてみる それにしても、随分と長い間日記を書いているなぁ。 途中何度か途切れてはいるけど。
2002.09.22 日 [晴れ]
昨日、世界史の問題集に取り掛かってみたところ、 即効で眠くなったので、少し横になろうと思っていたところ、 目覚めたときには既に今日の9時に(--; 電気つけっぱなしで、よくあれだけ熟睡できたものだ。 昨日のうちに何通かメールの返事を書くつもりだったのだが、 大幅に予定が狂ってしまった。 ゲームオブセーチの本登録を数日やっていなかったところ、 いつの間にやら24サイトも仮登録状態になってしまっていた(汗 そんなに長期間ためていたわけではないのだが、 ここ最近は妙に登録数が増えているようだ。 その結果かは分からないが、先日からカウンタのログが飛びまくり、 今のカウンタでは運営は無理と判断し、一時撤去をしてみた。 といっても、今後もカウンタは無しで運用すると思うけど。 (その方がサーバー負担がかからないので長生き?できる) カテゴリ追加はテスト終了後に一気に追加完了させる予定。 (テスト最終日にもテスト終了後に授業ありっていうのが痛い) NTTのADSL対応エリアが拡大したとのメールがプロバイダーから入り、 早速そのメールを確認してみると・・・見事に!! 無い・・・。 ふぅ、まだまだADSL導入は先か・・・。
2002.09.21 土 [晴れ]
泊まった所、最悪でした。 ご飯は不味い、部屋の鍵はかからない、風呂はお湯が出ない、ごみが浮いている、等々・・・。 あんなところに7千円ちょっとの宿泊代もかかるのか? 当初の宿泊予定のところで風呂に菌が発生して変更となったのだが、 料金は変更なしってところがかなり気になる。 もう少しまともな所はなかったのだろうか・・・。 そして、今朝は5時まで数学2の問題集に取り組んでました(笑 (6時過ぎに起きたが、いつもより目覚めがよかったのは気のせいだろうか?) 普段はそんなに勉強しないし、眠気(睡魔まではいかなかったが)で集中力が消え失せ、 最後の方はほとんど考えられずに答えの丸写しとなったけど。 まだまだテスト明け提出の課題は沢山残っているわけで・・・。 今日もある程度は終わらせておかないと、非常にやばい。 特にやばいのは数Bかな?かなりの量だが、まだ全然手をつけていない・・・。 前述した通り、今朝は目覚めもよく、いつもより、眠くなかったのだが、 家に帰ってきてしばらく経って眠くなり、眠ってみると、そのまま3時間も寝てました。 5時前に眠り始めたはずで、8時30分近くまで眠っていて・・・。 真っ暗になっているのでかなり焦りましたが(^^; メールの返事は明日には何とか・・・。
2002.09.19 木 [晴れ]
あまりにも眠いので仮眠をとってみた。 途中、携帯へのメールで寝そうになっているところを起こされ、 その後しばらくして眠りにつく・・・。 あとはこれからテスト後に提出予定のテキスト類を片付けはじめ、 明日は講演を聞きながら寝れば完璧(をぃ 1つにつき90分程度も聞かなければならないので、途中で腰痛を引き起こしてしまいそうで怖い。 明日の時間割は幸い、英2くらいしか受けておくべき教科はないようで助かった。 現代文がテスト直前で、まだ結構進む、というのがテストでのスリルがあって楽しめるかも(ぇ どうせ授業でやったって、勉強しないから変わらないんだなぁ(笑 まぁ、範囲のワークの答えを暗記することくらいはするけど(長い文は暗記できないけど) もうこれからは定期テストでの順位は気にせず、 進学に合わせて必要な教科だけを中心に勉強していく決心がついた。 (というか、前から面倒なのでそうしてるけど>笑) 学校でネット使えるようになったらどう使おうかな。 掲示板のログをDLしようとも思ったが、どうやって持ち帰るかが決まらずやめる。 (CD-Rついてても、ログのために焼くのもどうかと思って。。。) MOでも付いていればできるけど。 掲示板の管理はさすがにパスワード漏れの危険性が高すぎるのでできないし。 掲示板置くためのスペースを少しばかり使わせてもらえないだろうか(をぃ
2002.09.18 水 []
明日からの予定(あくまで予定)を立ててみた。 まず、明日は徹夜で勉強! そして、金曜日、部活で行くところで講演を聞きながら(?)爆睡! (多分ここで相当寝られるはず。日程がどうなっているか良く分からなくなったけど) その夜は再び勉強を・・・(ゲーム持っていこうか? 翌日は何か化石の見学にさせられたみたいなので、 その時の状況に応じてこっそりとその辺で寝てようかと(をぃ あくまで予定なので、こんなに勉強するとは限りません(いや、まずこんなにしないだろう) ただ、講演をとか聞いても無駄そうなので、テスト勉強でもしてみるか、 って感じで予定(あくまで予定)を立ててみた。 数学の問題集を週末で仕上げたいが、終わりそうも無いし・・・。 (今のまま大学の受験科目が変更されなければ、物理と数学と英語以外は捨ててOKってのがありがたい。) 忘れていたという設定で、そのまま学校に登校するってことも考えているが(をぃ 金曜日は一応テスト前最終日(初日はテスト後に授業が・・・。) になっているので、テストは散々な点数になりそうだ。 0点取ってもまだ大丈夫なはずだが・・・。 金曜日にきて欲しい授業一覧(笑) 現代文、古文、体育、LHR、生活、保健 くらいだろうか?まぁ、数2も授業受けてもあまり意味ない気がするので、数2もあっていいですが。 やっぱり、授業って分からないから受けるのだから、解説なしで最初に問題解かせるのは違うような気が。 解けなくて何か言われれば「分からないから学校に来ているんです」の発言は最強。 (この辺からは数2に限ってない) 「予習してないのか?」の質問には「教え方がよければ予習なんていらない」の発言は面白い(ぇ まぁ、どう考えても解けない、ってことが先生達が分かるのかどうか・・・。 教科書読んで、どんな問題も自力で解ければ、学校に行く必要ねーだろ? で終わってみる(何
2002.09.17 火 []
今よく考えてみると、だまされたな、と。 学校のPCが今月買い換えられるのだけど、 それで今あるPCやディスプレイなどをもらえる(もらってやる)ことになったのだが、 これらはほとんどが引き取り料を取られるので、うちらがもらった方が学校にとっては嬉しいわけ。 それを、データ消去やPCの片付けなどをやらされ、 いつもより1時間遅く帰宅することに(テスト期間なので、本来なら3時間早く帰っていたはず) それで「ご褒美」としてPCなどをもらえることに。 ちょっと待てよ、と。 何で引き取り料のかかるPCをもらって、さらに働いて、ご褒美がそれなの? 学校にとっては大儲けだよね、これ。 ただでPCを引き取ってもらい、始末も生徒にやってもらえ、もう言うことなしです。 と、マイナス的に考えてみる・・・。
2002.09.16 月 []
テスト勉強は全くはかどらなかった。 というか、ほとんどやってないも同然(苦 週末は勉強するつもりで、学校では「何持って帰ろうかな」とか考えていたのだが、 カバンが一杯だったのでほとんど持ってこなかったが、 それでも多すぎたくらい。 いやぁ〜、悪いね、このままだと週末は部活行けそうにない(何 何か、微熱が出てきて・・・。 (ただ、週末までは時間が有るので、回復してしまうかも・・・) 熱測ったら、37.5℃だったよ(風呂上り>爆死) それにしてもこの週末で随分と凝りを悪化させてしまった。。。 もっと寝ておくべきだったかな(w
2002.09.15 日 []
何か、プロバイダーのサーバーに置いてるファイルが、容量オーバーでアップできなくなってました(^^; サイズ自体は5MB程度のはずだが、ディスク上のサイズで20MBまで達してしまっていた。。。 (旧PCではディスク上のサイズは表示されていなかったので、まだまだ余裕だと思っていたのだが) どんなにファイルサイズが小さいファイルでも、4KBになるようで、 裏技のページはサイズが3.53MBなのだが、ディスク上のサイズでは16.4MBまで達してました(汗 裏技のページは、キロバイト単位までいかないページも多いので、こんなことに。 とりあえず、歴史系のページは移転していたので、 そのページを削除して若干の空き領域を確保。 裏技のページはアクセス数が多いので、他のスペースに置くと、 転送量などの問題から警告メールがくるのは明らか。 更新ペースが極端に落ちたのは、丁度よかったのかもしれない・・・。 去年の夏休みくらいのペースだと、もう更新できなくなっていたね、きっと。 裏技のページを分割して置く・・・これが最終手段となりそうだ。 2、3のスペースを借りれば大丈夫だろう、って感じだが、どこに置くかが問題。 ガセネタのページ置いてあるところがベストだろうか? あそこはかなり快適だし、無料スペースで広告つき(テキスト)だから、 アクセス数が多いのは逆に喜んでもらえる可能性はないだろうか? こう考えると、テキストページは無料スペースに置くべきなのかな? 有料スペースはアクセス数が多くなればなるほど邪魔な存在になる・・・。 ただ、無料スペースでも、アクセス数多いと置いてくれないところありますが(ぇ まぁ、そんなところは沢山の人に使ってもらいたい、という良いサーバーなのでしょう、きっと。 それにしても、今になっていろいろと問題が生じてくるのは・・・。 プロバイダーがBフレッツ対応になったみたいです。 そんなことより、ADSL繋げるようにして欲しい(プロバイダーが対応していても意味ないし) 西日本の方が進んでいるようで、光通信の料金が東日本と比べて割安のようで。 大学は西日本の方に行こうかな、とか考えてみる(笑 まぁ、あっち方面はほとんど分からないのでそれは無いと思うけど。 (西日本に一度も行ったことないかも・・・。)
2002.09.14 土 [晴れ]
脇腹の痛みが消えない。 歩く程度は大丈夫だが、少し走ったり、体を曲げたりすると痛みが(それほど強い痛みではない) 体の内部の構造は習ったけどよく分からないので(をぃ どこが悪いのかの判断ができないが、 心臓付近が悪そうな雰囲気。 昨日走った直後に痛いところに触れたときは、凄いドクドク(?)鳴ってたから。。。 単に肺や心臓に最近全く負担かけていなかったので、単に筋肉が衰えたのかも。 (何か最近の凝りは全く治らないな・・・)
2002.09.13 金 [くもり]
学習能力がない自分は、今日もまた5キロを走ってしまった(笑 しかも、5キロ走る前の準備運動で走った段階で筋肉痛になったにもかかわらず(ぉ 一度ペースを下げると、ラストスパートまでは決してペースを上げられなくなるので、 今日は少しペースを上げて、完全にバテるまでがんばってみた。 すると・・・途中で結構バテてきたのだが、それでも走れるようだったのでペースを維持してみた。 だが、ここで運動不足の影響で、横腹が急激に痛くなり、最初は何とか我慢していたものの、 徐々に痛くなり、ついには超スローペースでしか走れなくなってしまい。。。 後ろの人たちに追い越され、追い越され、・・・・。 結局ゴールしても横腹は治らず、現在にいたっています(汗 一度痛みは消えていたはずだが、今になってまた再発してきた。 結構やばいのかなぁ?走っているときは痛みで呼吸すら危うかったし(苦 それにしても、確かにもう走れないっていうのに、 ラストスパートだけはダッシュできるのかなぁ? どんなに疲れ果てていても、がんばろうと思うとラストスパートだけは100mくらいはダッシュできる。 一度だけ、ホントに疲れていたのだが、1キロくらいのラストスパートをかけて、 さらにラスト50mくらいでダッシュできたときあったけど、 あれは自分でも脅威だったな。 大会で、あと1つ順位上げれば入賞、ってときだったのだけど。 折り返し地点とかあったけど、残り1キロ程度で200メートルは離れていたからね(^^; う〜ん、ホントは限界まで走ったことが無いのだろうか? 自分では結構限界までがんばって走っているつもりなんだけど。 ところで、よく「限界を超える」とかいう言葉を聞くが、 超えたと思ったところが限界の手前で、 限界なんていうものは、元々存在しないのでは? と思ってみたり。
2002.09.12 木 []
3キロもまともに走れないのに、5キロを走ってみたら、 その後の授業はもうやばかったです。 何か、気持ち悪くて、頭が痛くて・・・。 風邪ひいてるのもあるとは思うけど。 今日は午後からはホント倒れそうでした(--; 今も気分よくないけど・・・。(やっぱり風邪か? とにかく、今の体力では5キロは無理なので、明日からはやめておきます。 体力は落ちるばかりなので、マラソン大会で13キロも走れるのか分かりませんが(--; 少しは家で走っておかないと、走りきれないかもね・・・。
2002.09.11 水 [晴れ]
何か、ジャージなくしてしまったみたい。 木曜日に体育があって、それから無かったのだが、 昨日の夜に気が付いた(遅 確かに家に持って帰ってきたような気もするのだが・・・。 今はマラソン大会の練習で、汗かいて濡れるので、 教科書類を入れたバックとは別の入れ物に入れているのだが、 それを家に帰るときに持っていなかったような気もする。 まぁ、簡単に言えば、どこに忘れたのかさえも忘れている、ということ(苦 で、明日からはしばらく中学で使用していたジャージを使うことに。 他の人から借りると、今は汗かくので、かなり迷惑になるだろうし。 今日も体育があって、今日は持っていっていなかったので借りようとしたが、 「持ってきていない」「部室に置いてきた」の返事ばかり。 多分、十数人に聞いた(汗 そして、当然のように征服(誤)で走ることに。 13時頃だったので、もう暑い、暑い・・・。 走るコースは日陰は無いので、もう最悪。 4キロ27分22秒ペースでがんばりました(笑 あ、あと念願の風邪も引いた可能性が。妙にくしゃみが出るし。 このまま来週の木曜日頃にひどくなってくれることを望む(をぃ
2002.09.10 火 [晴れ]
スクリプト変更しての再設置を認められたのでやってみました。 三国無双の掲示板しか負担かけていないとは思うけど(^^; (三国無双の掲示板は、元のサーバーに戻してみた。この掲示板ならそんなに負担はかからないはず) 週末は3連休が2週続くので、そのときに他の掲示板のスクリプト変更を・・・。 といっても、テスト直前の3連休の1日は部活で潰れるけど。 そろそろ風邪でも引いてみようか?腰痛を作ろうと考えたが、あんな痛みに耐えるなら、 たった1泊2日の別にどうでもいいような(爆)集まり?部活?何だか分からないけど(ぉ そっちにいった方がよっぽど楽。腰痛はもうなりたくないね。 (2、3回なったから、もう何度もなる体になってしまっただろう・・・泣) その日だけ風邪をひきたい(笑 朝と昼の気温差が激しい。 電車だと7時には家を出るので、そのときは大体17度くらいなのだが、 昼は30度近くまで上がってるし・・・。 朝のあまりの寒さに、長袖を着ていったので、結構暑さで参った。 それでも、真夏の朝から暑い日よりはマシだと思えるのが救いか・・・。
2002.09.09 月 [晴れ]
う、tekipakiへの過負担のため、パス変更でCGIを止められたため、 すぐには対処できず。 といっても、今のCGIではいつになっても停止の繰り返しなので、 とりあえず記事番号でもメモってCGI変えて設置したかったのだが。 というか、ログ移行しないなら、記事番号なんてどうでもいいかな? 普通は「早く復旧しろよ」ってな感じだから・・・。 ただ、ある程度対策しておきたいので、今すぐに移転はできず。 (サーバーにスクリプト変えて、一つのCGI置いてみて、  負担が軽ければCGI変えてまた設置してもよいのか問い合わせ中・・・) この際、独自サーバーでも借りてみようか! きっと、数ヶ月で潰れます(苦 自分でサーバー運用するのは、危ないという以前に、回線が細すぎて使い物にならない、 という問題がありますから(苦 何処かいいところないかなぁ〜・・・。 (今のところはGi-Gaしか知らない。。。。sakuraも今の負担で大丈夫なところを見ると、置けるか?) PHPなら負担は軽いけど、荒らし対策のあるスクリプトがないようなので、 自分も相当勉強しないと、いけなくなったり。。。 しばらく休止やら移転やらで安定しませんが、ご了承ください。
2002.09.08 日 [晴れ]
昨日は部活の話し合いで、今朝方までつないでいたけど、 特に自分はすることがないので(をぃ HPの更新作業をしていた。 メッセンジャーに時々参加しながらだったので、あまり多くは処理できなかったけど。 とりあえず、久々に裏技の更新ができました。 8/1くらいから更新し始めていたので(途中、何度か挫折したけど) かなり時間をかけてしまったなぁ、と。 明日数学テストらしいので、少しくらい勉強しておかないとな。 ん?そういえば、英語の宿題もあったな・・・。 木曜日に英語のテストだったかな? 中間テスト前にわざわざテストしなくてもいいのにな・・・。 まぁ、テストしないと覚えようとしない自分らが悪いのだけど。 何か旧PCがネットにつながらない。 LANでつないで、そこからつなげるように設定してみたけど、 このPCにも繋がらないし。 OS再インストールしようかな。余計なソフト入れたので、消しておきたいし(^^; (HDDの空き容量は余裕があるけど) ただ、マウスはひとつしかないので、また行き来しないといけないのがつらい。 あの時、マウスもつけておけばよかった。。。(キーボードは使えるのがあった)
2002.09.07 土 [晴れ]
Gi-Gaでもホストアドレス取得ができるようでした(^^; ただ、裏技攻略掲示板のアカウントは少し設定を変えなければなりませんが。 制限スクリプトは対応されているはずだが、自分に制限をかけても制限がかからない・・・。 テストが終わってから(20日後?ですか>笑)いろいろ試してみようと思います。 Gi-Gaが使える、となると、かなり違ってきます。 CGIゲームの設置もOKというところなので、FFADVENTUREを維持できる可能性が!? 何処か他に、月額1000円程度でCGIゲームの設置できるところはないのかなぁ。 よし、学校のサーバー利用するか(誤 絶対使わせてもらえないだろうけど(^^; 猛将伝、最初に呂布の5つめの武器を取ろうとしたのが間違いだったのかな。 他の武将でやってみると、それほど難しくなかった。 赤壁の戦いは難易度が結構高いからな。。。 自分の腕だと、一人では無理。 1Pに弱いキャラ設定してるけど、2Pで呂布操作しているうちに、 援軍が来て、いつの間にか終わった〜ってな感じで。 今日の操作で少しコツを掴んだので、次やるとき(明日できるかな?)呂布の5つ目の武器取得を再挑戦してみよ。 その前に、護衛兵を8人にしておきたいな(一人で突っ込んでいくので、護衛兵はすぐに退却しますが>苦)
2002.09.06 金 []
CGIゲームもそろそろ廃止しそうです(汗 今までFFADVENTURE置かせてもらっていたところが、9月末でサービス終了とのこと。 (CGIゲーム専用のスペースは) これに絡んでか、三国無双の掲示板を置いているサーバーから、高負担がかかっているとの連絡が。 ログは150件までになっていて、極端にアクセス数が多いわけではないのだが、 一体どうしたことか。。。 というか、負担からいえば、真三国無双2猛将伝が発売した直後の方が高かったはずなのだが。 それ以前に、メールに書かれた名前が自分のじゃなかったんだけど(苦笑 名前を間違えて送ることはあっても、メールアドレスを間違えて送ることはまずないと思うので、 (CGIスクリプトのファイル名は一致していたし) まず間違いなく自分に対しての警告文だと思うのですが。 規約だったかFAQに「極端に負担がかかるものは禁止」と書かれているが、 他の、もっと負担がかかっているところから連絡がきていないところを見ると、 「極端」に負担はかかっていないはず・・・。 Valueclickで表示回数保証のバナー配信が始まってから、ある程度広告費を確保できるようになり、 夏休みはアクセス数増加により、少しは余裕が出てきたので、また新しいスペース確保しようかな。 (表示回数保証のバナーのクリック率は高いが、クリック保証のバナーはほとんどクリックないですね^^;) でも、規模を落とそうとしている今、新しくスペースを確保する必要はあるのだろうか?(^^; Gi-Gaが完全復活さえしてくれれば、Gi-Gaのスペースを有意義に使わせてもらうのだが。 (ホストアドレス取得ができないのはあまりにも痛い。>荒らしの制限がし難い) 最近はレンタルスペースサイトを回っていなかったのだが、かなりのサイトでレイアウトが変わっていたので、 もう驚きの連続。サービス内容も若干変わっていたりして。 ひとつ思ったけど、何でサーバー機器とかの性能が明らかにアップしているのに、 日に日に負担の制限が厳しくなっていくのだろうか。 通常なら、負担の高いスクリプトもどんどん使えるようになるはずなのだが。 性能アップよりも、ネット利用者増加により負担増加の方が大きいというのだろうか? 今一理解しきれない部分が・・・。 というか、サーバー業者もう少しがんばってくれないかな(無理
2002.09.05 木 [晴れ]
昨日も10時頃〜14時頃までの書き込みだったところを見ると、 市役所員の可能性が高いですね。 もしくは、無職の人。 まぁ、どちらにしろ、暇人であることは確か。 メール送ってみたけど、果たして、対処は有りなのだろうか? 普通に蹴られそうだが、その前に、メール見てるのかな?>検索で出てきた通知アドレス 化学、やっと返ってきたみたいですが、思っていた以上に悪かった。 まず、モルをリットルと書いたり、グラムをつけなかったり・・・。 そういう単位ミス(わからないというより、普通にミスった。>授業中でもモルとミリリットルなら頻繁に見間違う^^;) あとは計算ミス。1桁ずれが数箇所、割り算ミスが数箇所。 小学校に戻ろうかな(笑 とにかく計算が今非常やばいが、解き方さえあっていれば、答えが外れて点数が落ちようと、どうってことはない(?) 記号で選ぶタイプなら、計算ミスもわかり、修正可能だし、調子がよければきっと当たるし(ぉ 一応新PCになってメッセンジャーを取ってみた。 アドレスはあえて非公開。 ICQでは今ではつなぐ人はほとんどいないけど、一時期大変なときがあったから(^^; (というか、Hotmailの設定とかが今市理解していないので、このまま公開すると危険なので公開していないのだが)
2002.09.04 水 [晴れ]
何かまた暇人な荒らし連合とかいうやつが出てきましたね。 また公共施設か?串が通っているのか?まぁ、そんなことはどうでもいいが、 ハッカーとクラッカーの区別もできない人のようですね。 記念にコピペ。 サムよ。おまえの個人情報をカービィお絵かき掲示板で書いたハッカーが全て抜き取った。 そして至る9月10日までに閉鎖しなかった場合サム。 おまえのPCをハッカーが嫌でも閉鎖させる。 しかもおまえの本名、住所、電話番号、 それからおまえの家の近くに張り込んでおまえの写真をデジカメで撮った。 家もしっかりとってやったぞ。閉鎖しなければ、2ちゃんねるにて公開してやる。 知っての通り2ちゃんねるでは傷害事件や殺人事件が起きてる。 まぁ、閉鎖すれば見逃してやる。 2ちゃんねるに個人情報を流さなくとも閉鎖しなければ連合組合全員で直々におまえの家を…ヒヒヒヒヒ あぁ、残念、何の閉鎖か書いてない。HPってことくらいわかるけど、きちんと書いておきましょ。 何も2ちゃんねるで傷害事件が起こっているのではない。 2ちゃんねるを利用している極一部の人が、事件を起こしたために、 「2ちゃんねるは危ない」のレッテルを貼られた(?)だけだってことに気がついてほしい。 第一、そんな個人情報まで書いてたら、書いた本人も危ないって。 公共施設で書いたら余計に見つかりやすいし。 (串かと思ったが、前に公共施設を回って云々と書いていたので調べてみると、  横浜市役所・・・おいおい、市名まで出ていて大丈夫なのか?あらし連合さんよ。貴方の方が危ないよ>何  というか、あの時間帯だと、市役所で働いている凡人が書いたわけじゃないよね?  よほど自分の居場所を公開してほしいようなので今回から書いてみることにしましたが) 串通すと書き込めなかったはずだし。 あぁ、そういえば個人情報は国の何とかネット(漢字がわからないので^^;)で結構危ないですね。 あと、うちの近くに張り込んでいたら、下手すると自分が帰ってくるときまでに烏の糞の餌食になっていただろうね(笑 いやぁ、昨日は時にすごかった。 駅前で、上空は烏ばかり。 道端に落ちている糞地帯を避け、糞がかからないように慎重に歩いて帰ってきた。 周辺で何度も「ピチャッ」とかいう音が聞こえるのはかなり恐怖だった。 何とか無事に帰って来られましたが、少しでも油断したら糞かぶってましたね(汗 ん?いつの間にか話題が変わっているような・・・? コピペでネタつくりもOKなので、今日はこの辺で。
2002.09.03 火 [晴れ]
今日の予想最高気温、昨日は29度で、今朝30度になり、結局32度まで上がったようです(--; ある人の話しでは、昨日見た時点では27度だったらしいけど。 あぁ、恐ろしい(何 なんとなく時間がない。 学校から帰ってきて6時20分くらいで、結構時間があるようだけど、 メールの返事やら、ネットサーフィンやらしているうちに、時間がなくなってしまう。 (あ!ネットサーフィンが原因か>といっても、ネットサーフィンは30分もしてないんだけど) 何とか今週中にPS2の裏技更新と、制限解除依頼掲示板の復旧を行いたいのだが。 (どちらも途中まで終了していたけど、最近また手付かず^^;) 今更ながら、真三国無双2の4つ目の武器の取り方に誤りが数箇所見つかり、 それの修正もかねて明日はほぼ確実に更新しますけど(このときに裏技の更新もできれば・・・。 とりあえず、原因不明の凝りが解消されれば、もっと働ける(?)のだが。 あと、一部掲示板がCGI暴走していた。とかいう連絡が入って、一時休止していたわけだが、 やっと原因と思われることが発覚。 ツリー式の掲示板で、親記事300件まで可能にしていたところ、 ログファイルが1MBを超え、CGI読み出しに異常に時間がかかってしまっていたようだ。 ログファイルの最大保存件数を半分に減らし、文字数制限(まず制限されないだろうが) レス可能記事数の制限も行い(30件までOK)、前のようにログファイルが大きくなり過ぎないようにしてみた。 今でも1MB近くはあるので、結構危ないとは思うが、 時間が取れるまではしばらくこのままにしようかと。 (過去ログ保存できるようにしているので、そっちに保存して、ログ分割のようにして、  負担を減らせばこのようなことは起こらないだろうと>ときどき過去ログ削除しますが)
2002.09.02 月 [晴れ]
OSの再インストールも意外と大変でした。 インストールだけだと簡単に進むのだけど、ハードディスクのデータ消去法が分かってないことを思い出し(笑) 早速ネットで調べてみる・・・。なかなか見つからず、お気に入りに登録していたサイトで調べてみると、 何とかできそうなページがあったのでそこを参考にデータを消去してみた。 が!?セットアップディスクを入れても起動できなかったり、コマンドが若干違っていたりと、なかなかうまくいかず、 数時間もかかってやっと再インストール完了。(パーミッションも変更しておいた) そして、ビデオカードのCDROMを入れて完了!・・・ん?それらしいセットアップができない・・・。 とりあえず、入れられるものはいれておけ!と何度かセットアップをしてみたが、 どうしても表示色が16色なので、どうしたものかと、ネットで30分くらい調べてみるが見つからず、 何だよこの・・・ん?これマザーボードのROMじゃん(死 で、ビデオカードのROMを探し出して何とか無事に動くようになった。 が!?ネット接続ができず。。。 まぁ、このPCさえ使えればそれほど問題ではないので、 時間ができたときにでも再設定しておこうと。 (Windows2000だと何もインストールしなくてよかったけど、  旧PCの方はインストールが必要なのかな?ルーターの設定を簡単に変更できる、ってやつしかないけど^^;) データの以降忘れがあったら即死ですが、今のところは問題ないようです。 (もう少し動かしてから再インストールするべきだったかな?) 最近は天気予報を見る気にならないというか、見忘れているだけですが・・・と、それはさておき、 ネットで気温を調べてみると、運動会前日は34度にもなっていました。 どおりであの日は暑かったわけだ・・・。自分は化学室でぐったりしてましたが(笑 (今日も33.5度とか狂った値が出ていますが>平年値27度なのに--;) で、今後一週間の予報では、水曜日まで30度越えるみたいです(汗 しかも、来週の月曜日はまた30度だとか(--; (金曜日の最高気温26度が唯一の救いか?) あぁ〜、やってらんね〜、早く冬休みに入らないかな(をぃ 降水確率は結構高いみたいなんで、雨で気温が下がることに期待するしかないか。。。 湿度が上がったまま、雨が降らないで気温上昇は最悪だけど。
2002.09.01 日 [晴れ]
AM1時頃からデータ移行を開始し、完了時間が1時間未満になっていたようなので、 5時頃に目覚めて一度確認してみると、まだ半分もいってない(^^; それでも残り1時間を切っているんですけど。 そこから寝て・・・9時頃に確認してみると、何とか完了。 そしてPCはかなり熱くなっていて(^^;>CPU温度も50度代になっていたり。。。危険かな? その後はアップデートやらメールの設定やらで、夜までかかっても終わらず。 ISDNなので、IE5.0から6.0にするだけに1時間近くかかるのが辛い。 Windows2000のSPとかDLもあったので、もうDLだけに一苦労。 やっとまともに使えるようになり、ほぼ完全な状態になりつつあるが、 メールの設定が引き継がれていないことを忘れてしまい、ウィルス付きのHTMLメールを普通に開いてました(爆死 半年くらい前にMcAfee買っていたので、早速導入・・・ん?インストール画面がでてこない!? まさか、ウィルス感染でインストールが不可能にでもなったのだろうか? とりあえず、説明書を読んでみると、ブラウザの設定も行わないといけないようで、 セキュリティをかなり低くして再度試してみると、無事に起動。 早速アップデートして、スキャン開始!で、スキャンしてみたが、 その前に起動したファイルを削除していたので、たぶん意味ないです(^^; エラーチェックもしておいた方が良さそうだけど(明日にでも) ネット接続は、ルーター自体に設定が保存されていたようで、すぐに接続できました(^^; う〜ん、それにしても動作は快適だ。 前のPCに比べると、熱がかなり高い(?)のが気になるけど。 メモ帳も前は50KBくらいが限界だったけど、今は限界がどれほどかはまだ分からない(300KB程度のテキストは開けた) (こんなことはどうでもいいか^^;) 明日は、プリンタつなげて(簡単)、旧PCのOSを再インストールする予定。 なんかディスプレイが悪いのか、目が異常に疲れる(PCのせいかも。)