Back
My Diary
[2003.02] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2003.02.28 金 []
昨日のあれは、筋を伸ばしただけだったかも。 今日起きたら、結構よくなってて、最初からある程度普通に歩けるようになってた。 放課後だと、委員会があって、 一つ電車を遅らせざるを得なくなってしまったのだが、 次の電車さえも危うい状態になってしまい、 走らざるを得なく(次の電車で行けよw で、走ってみると意外に走れる! よっしゃ!恥ずかしいけど、トレーニングを兼ねて突っ走れ!のごとく駆け抜けて(謎 途中から歩いても間に合った(かなり省略して文章がおかしいw) とにかく、痛みはあるものの、走れるまでになったw まぁ、典型的な運動不足ってやつだ(笑
2003.02.27 木 []
またやってしまった。。。 体育でバレーを選択し、今日も無難にやっていたのだが、 終わりと告げられ、最後に久々にジャンプサーブを、と打ってみることにした。 ボールを上げる・・・ちょっと失敗かな? ジャンプ! 打つ! (゚ロ゚;)ノォオオオオオ!! ここで、足を攣ったのか、引く離れでも起こしたのか分からんが、 足の筋肉がガチガチに硬くなる(^^; 当然、しばらく動けず(苦 5分くらい歩いてると慣れてきて、ある程度引きずらなくても歩けるようになるけど、 少しじっとするだけで、やばくなる。。。 昨年も同じようにして、同じようになったw スパイク打つときはならないのだが、 何故か授業の終わりにジャンプサーブを打とうとするとなってしまう。 ちょっと力みすぎたのかな? それにしても、ちとまずい。。。
2003.02.26 水 []
無事ADSL開通!! やった!!やった!!(笑 予想してたよりも、ずっと簡単に取り付けできた。 回線が心配だったが、メールでの回答通りにやってみると、 見事に繋がった! 早速速度を・・・2.4Mbps!?・・・。 6Mくらいを期待していたのだが、残念。。。 モジューラジャックとスプリッターの距離が関係するのであれば、 こっちでの調整はできない。。。 隣の部屋から引っ張ってきているようで、 自分的に複雑な構成になってるから(^^; (TAに電話回線つながってて、それをスプリッターの電話の方につなぐ、といった感じだった) あとは、多分ISDN利用者が多いので、その分影響を受けている、 と考えるしかないw あとは何だろう?モデムがPCと同じ部屋(PCデスクの下)にあるのもちょっとまずいかな。。。 まぁ、とりあえず、無事繋がったし、以前とは比較にならない速度なので、 OKってことにしましょう(^^; (まだまだ不満足ではあるが。。。) それにしても、ルーターがないと、ここまで酷いのか・・・。 セキュリティソフトで10分に一人は引っかかる(^^; ルーターの存在は大きかったな・・・。 早く購入せねば・・・。
2003.02.25 火 []
明日、ついにADSL開通!! 下手すると、しばらくネットできない可能性も含んでいるけど(苦笑 明日無事繋がればメッセ繋いで置くので、 (明日は学校終わったらさっさと帰ってくるw) もし繋がっていなければ、当分ネットできない、ってことで(^^; まぁ、大丈夫だとは思うけど・・・。 気になったのは、レンタルで付属されるはずのLANケーブルとかがないこと。 これで返品したときに「LANケーブルは?」とか聞かれて、 弁償させられたらやってらんない(それほど高くないけど) 一応無事繋がったら問い合わせてみよう。 こっちの状況に合わせてレンタルしなかったのかもしれないけど。 MonsterTV2でサウンドがでない件については、 今日また色々調整してみて、 どうやらデバイスとかを削除しても、きちんと削除されていないようで、 それが原因の可能性が高い。 (あとはIRQ共有なのに、前はきちんと動いていたというのも気になるけど^^;) 今現在は起動すらできなくなってるからw どうせ静止画と音声なし動画のキャプチャしかできない状態なので、 どうでもいいけど(笑 今はOS再インストールする時間もないので、 時間ができたときにでも再度調整してみようと。 もうひとつ同スペックのPCがあれば即行で試してみるのだけど(^^; 家族用にってことで、家族全員からお金集めて買おうかなw 同スペック程度なら、10万円かからないだろうし。 実現できれば、FTPサーバーも立ち上げたいのだが...(今、色々頂いている方もいるので) 一応、立ち上げ方は一通り分かった。 内蔵HDDが最低3つ入るケースでないとダメだな。。。 今使ってるのは2つしか入らないんだけど、 エンコのために使っているソフトが、 削除しても上手く削除されずに、(アンインストールはない) インストールしても同じディレクトリ出ないと上手く動作しない(^^; まぁ、これもOS再インストールすれば解決するのだが。。。
2003.02.24 月 [晴れ]
今日の数Cは衝撃を受けた。 行列の消去法で、相当苦労して何とか予習を果たし、 2時間くらいは余裕でいられるかもしれない、 と思っていたら、授業の時間、消去法に入り・・・ 数問解いて・・・「面倒だな次行こう」で、さっさと次へ進んでしまった(笑 せっかくあれだけ苦労して、これから数時間楽しようと思っていたのに、 一瞬の内に砕けた。 やらないなら最初から教えてくれっての。。。 消去法は、マジで面倒過ぎるから、1問解くのに10〜20分くらいかかって(^^; (答え写しても説明加えると5分はかかるw) まぁ、でも、あれがテストで出たら時間的に辛いから、 今回飛ばしたということは、テストに出ないってことで少し喜べるけど。
2003.02.23 日 [晴れ]
本日モデム到着! うむ、何となく汚れがあるのが気になるがw (多分、以前誰かが使っていた奴の使いまわしだろうw) まぁ、8Mのレンタルものだから、仕方ないのかな。 ルーターはもうしばらくしてから購入予定。 (春休み入ってからかな?) セキュリティ面がよく、機能も一通り揃っていれば、 20Mbps程度までの対応でも今のところは十分。 それ以上の速度は、それ以上の速度の回線が来たときで十分と考えてるw
2003.02.22 土 []
旧PCで動作確認しようとしたけど、 起動すらしなかった(苦 電源入れても、電源つかないw いや、あれは単につけ方が悪かったのかもしれないが。 でも、あれ以上差し込むとマザーボードが割れそうだったのでやめた(^^; (電源入らなかったときは、CPUとかも壊れたのかと思ったけど、外したらバッチリ起動) メモリー単価が恐ろしい価格に。 買った当時15000円くらいだったのが、 今では6000円で買えるw 今このPCと全く同じ状態で買ったら、 10万円もしないで買えるね(OS含んで) まぁ、仕方ないのだが、今後買うときはスペック落として、 安さ重視にしようと思う。 その分、別のことにお金使えるようになるし、 少々スペック落としても、快適に使えることには違いないし。 Athlon64は発売一年以内の購入はやめようw そこまでスペック上げるより、 まずは低スペックなマシンを別に用意した方が色々使えていい!
2003.02.21 金 []
Monster TV2を購入し、早速動かしていたのだが、 ノイズを極力少なくするため、PCIバスを変えて試そうとしたところ、 変えたときから音が出なくなった(^^; 色々変えてみてもだめで、最終的に元に戻したが、やっぱりだめで・・・。 何か設定を誤ってるのだろうか? マニュアル通りにもう一度やり直してみるも、やっぱりだめ。。。 取り外すときに壊してしまったのか? いやいや、そんなことはありえない・・・。 旧PCだとスペックが足りないかもしれないが、 一応導入して調べてみる必要はあるな。。。 動いたところで、原因はわからないのだが、 初期不良と称して交換してもらえるかどうかのテストにはなるw
2003.02.19 水 []
なんだったかな? 何か些細なことで、新しい発見があって、 昨日書き忘れたから今日書こうとしたのだが・・・ 忘れてしまったw う〜ん・・・思い出せない。。。 何だったかなぁ? あ!!(真面目に書いてて思い出すw) CD-Rに焼くとき、ファイル名の32文字制限に苦しんでいたのだが、 あれは単にCD-Rの名前を日本語で書くために、 Jolietを選択していたから制限されていただけだったことに、 初めて気が付くw 真面目に32文字制限が取れなくて、相当悩んでたから(^^; 検索してみたりとかもしたしw 一件落着(ホント些細なことだったw)
2003.02.17 月 []
数3ほど授業の意味がないものはないと、改めて思う。 授業では、答えの確認、教科書のコピーがメインとなって・・・。 説明なんぞ、殆どない。 具体的に状況を説明してみると、 まず、予習をさせるためか、最初に問題を解かせ、 それからその分野の説明・・・いや、教科書の板書と若干の説明。 黒板に問題を解く生徒が分からないと、その人を責める。 (いや、分からない問題は分からないだろ。  教科書の説明だけで分かるのなら、テストも余裕で100点取れるって) そして、時々問題集(皆保持)の問題のプリントを配られ、 それをまずは自分らで解き、その後教師の答え板書。 勿論、多少の説明はあるが、説明といっても、一部だけ。 ちょっと優しい(易しいではなく)解答書付きの問題集を買えば、 自分だけで覚えていっても何ら変わりはない(むしろ、こっちの方が効率がいい) ただ、授業やテストがあるということで、サボらないということだけが利点となっている授業。 果たして、これが授業と言えるのだろうか? と、話題がなかったので書いてみるw
2003.02.16 日 []
何とか模試の間は腰が持ちました(^^; ただ、休みに入るまでは不安が残るけど。。。 沢山寝れば何とかなるかな?(^^; で、模試ですが、自己採点の結果、 2学期中のテストに比べると、100点以上も上がりましたw マークだからかもしれないが、 中でも国語は80点くらいからもう少しで140点というところまでいってw (一番最後の問題は気がつかず、解いてなかったので、それとけばいけたかも?) 昨年、センターの問題を授業で解いたときも記号結構あっていたので、 期待していたのだが、まさかこれほど当たるとは思いもしなかった。 3回くらい採点しなおしたしw 毎回これくらい点数が取れたらなぁ〜。 それに比べ、英語は今回もやばかった。。。 中には9割もとってる人もいる中、5割もとれず・・・。 英語はこれからはマジモードで頑張らねば!! (二次では英語と数学だけなので、来年もこのままだと落ちる^^;)
2003.02.14 金 []
明日、明後日と模試があるが、 このままだと、腰痛が再発しそうな感じ(^^; 結構ぎりぎりの所でまだ凝りで済んでるけど、 もう少し酷くなると約一年ぶりの悪夢が・・・。 昨年度は二回なったけど、二回目は一ヶ月くらい痛めてたからね。。。 その頃から、変な凝りが消えなくなったのだが・・・。 どこか骨でもずれてるのかもしれない(汗 で、話しを元に戻すが、 前回は何ともないときに、模試があり、 長時間同じ姿勢を保ってたら、途中でグキッときて、 そのまま「あたたたた・・・」と(意味不明 あれはホントに辛い過ぎ。 立ったり座ったりするのもきつい(^^; 朝起きるのもやっとと言った感じで・・・。 何とか頑張らねば・・・。
2003.02.13 木 []
今日は生徒会誌編集委員会があり、 業者から届いた見本誌の訂正を行ったのだが、 先生達は会議で誰も来ず、生徒達だけの委員会だった。 見本誌が一つしかなく、一クラスずつ確認していって・・・。 勿論、そんなすぐ終わるようなものではないので、 自分たちに回ってくるまでには一時間も過ぎた... そこで、自分たちの確認事項は・・・校長や生徒会長の文!! (他にもあるのだが、まだ印刷されていなかったので確認は出来ず) で、普段なら絶対読まない校長の文を読む羽目に。。。 (あんなところ、誤字多くても誰も読まないから構わないのだがw) 前半は結構業者の間違えが多かったのだが、一部、業者の方で訂正していた文も(ぉ まぁ、大したことではないのだが。 文字数的には、2000字は軽く超えていたはずなので、 (3000字と言った方がいいかも)相当な文章を読んだことに・・・。 確認しきるのに20分近くかかったからね(^^; おかげで目も痛くなり、更に、昨日立てた今日の模試の勉強の計画も大幅に狂わせられ・・・。 一時間程度だったらまだPCの時間をもっと減らせば少しは挽回できるのだが、 二時間ちょっともずれてしまったため、計画通りには行かず。 というか、今まで計画を立てる毎に何か行事やら、頼まれ事やらで、 殆ど計画通り進んだことはないのだが(苦笑
2003.02.12 水 [晴れ]
久々にまともな更新ができた。 結構前から貯めていたものだが(^^; 今日は午前授業だったので、結構時間が有り、 家に帰ってきてからある程度更新して、 その後勉強して、いつものように睡眠へ(笑 考えているうちに眠ってしまったので、体勢が悪く、 目覚めると腕がしびれて非常に危うかったが。。。 もう少し長く寝ていたら、麻痺していたかもね・・・(ぉ 今週の模試は頑張ろうと思ったが、気が付けば残り二日しかないじゃないか!! 数学の過去を渡され、今回はまともに解いてみようか、 と思っていたのだが、ちょっと無理があるかもしれない。。。 今日の午前授業を利用して解くべきだったのだが、 気が付くのがかなり遅かった。。。 うむむ、最近テストの成績が低下気味だというのに、 こんなことでいいのだろうか・・・。 一学期と比べると、別人のような成績になってしまっているので、何とかせねば・・・。 (一年のとき2学期中盤から頑張り始めたので、二年の1学期の成績が上がっていたのかもしれない)
2003.02.11 火 [晴れ]
何となく熱っぽい。。。 そんな状態になったので、念のため熱を測ることにした。 ピピピピッ!・・・・。 さて、何度だろう? ・・・・( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 見てみると、目を疑いたくなるような数値が出てきた。 何と、35.4度!! この熱っぽい状態をもってしても、35.4度しかないのか・・・。 一体、平常熱はいくらになっているんだろう・・・。 というか、これから上がる可能性が高い(^^; ちなみに、体温が低いのは、PCやってるからではなく、 小さい頃からなので気にせずに(苦 おかげで寒いところでは人の倍は震えてるよ(苦 暑いところでは人の倍暑がってるし・・・。 ん?まさか、弱変温動物なのか?(笑
2003.02.10 月 [晴れ]
改造コード提供板、随分たまったな。。。 と思い確認してみると、なんと・・・ 情報提供の記事は殆どなし!w あっても、規約どおりにかかれていないので、掲載は出来ない。 (自分でサーチしたことの確認のため、対応ツールを書いてもらうことにしているのだが、  その記載は一切なかった) 途中で、確認するのも嫌になった(^^; 管理していなかったのも悪かったのだが、ほぼ全記事が「教えて下さい」だけだった(悲 水曜日は物理のテスト・・・そして、宿題はたくさんある。 頑張らねば・・・ と思い宿題をやっていると、いつの間にやら記憶がなくなり・・・。 3時間ほどの熟睡モードに・・・。 じ、時間がなくなっていく・・・。
2003.02.09 日 []
まず、宿題多すぎ(またか 物理は終わったが、これから英語、数学、世界史と、 まだまだ宿題は残っている。。。 しかも、水曜日は物理テスト、土、日は模試と、テスト続き・・・。 まぁ、頑張るしかないな・・・。 にしても、凝りがまた酷くなってきた・・・(何の関係があるんだw)
2003.02.08 土 []
意味不明な講演を聞きにわざわざ学校へ行き、 一時間ほど寝て、帰ってきたw 何と無駄な時間を過ごしたんだろう・・・とつくづく思った。 じいさんが、昔の自分を語った、としか思えなかったがw つーか、元々の話題自体つまらなかった。 「雪虫」とか言って・・・。 いや、できれば他に時間使いたい、って思った。 休むつもりだったが、化学の単位を上げない、って言われたので、しぶしぶ参加w まだ研究が殆ど進んでないらしく、質問にもまともな返答はなかったけど。 まぁ、でも、もし進路が決まらなくて困ったら、 雪虫を研究すれば、食っていけるかも!という情報は得たが(をぃ
2003.02.07 金 [晴れ]
以前、旧PCで映画を動かそうとしたがだめで、 他の軽いプレイヤーで試そうとしたら、 DirectXのバージョンが古くて再生できず、 今使ってるPCのM/BのCD-ROMについてきたやつを入れたら、 何か上手く入らず、Cドライブが壊れ(笑 フォーマットしなおして、今日DirectXを再度入れてみると、 上手くインストール完了!! で、早速動かしてみると・・・ (ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 無事動作確認完了!! これで姉が来たとき、このPCを触れさせずに済む(笑 何かLAN接続が未だに上手くいかなかったので(元祖PCとのLANはOKだった) CDROMから移したんだけど、こっちの焼くのより、 HDDに移す方が2倍の時間を要したw
2003.02.05 水 [晴れ]
特別な工事は必要なさそうだ(^^) ただ、上手く接続できるかは分からないけど(苦 あとは実際DSLになってから機器を取り付けてみないと分からないな。 今週まで、来週までという宿題が次々に出される中、 今週は頑張っているのだが、 どうも、気が付くと寝てしまっていて、 起きたら時間がなくなってしまった! という日々が続いている・・・。 宿題も、微妙にしか進まず(^^; しかも、この変則的な生活と、防寒具を一切身につけずに登下校していたら、 これまた微妙な風邪をひいてしまったようだ・・・。 土曜日は風邪で寝込みそうだな、っと(謎
2003.02.04 火 []
ADSL、本日資料が届き、改めて確認してみると、 明らかに電話回線とPCのネットの回線、 子電話の回線が別々のモジューラジャックから出ており、 それにスプリッタのようなもの(スプリッタなのか?)がついてつながれていた。 この点について様々調べてみたが、 NTTのFAQには親子電話での接続は別途工事が必要と明記されており、 ちょっと心配になり、問い合わせてみることにした。 特に特別な工事もなく使えるようになればいいのだが、非常に心配。。。 その後も調べてみたが、モジューラジャックは複数使うよりも一つに統一した方がいいとか。 とはいえ、親子接続とこれとは別なんだが(汗 う〜ん、特別な工事なしで接続できるようになって欲しい・・・。
2003.02.03 月 []
物理の波動とか分からなくなってきたから、 少し確認をしようとしたらそのまま寝てしまった(笑 で、起きて気が付いたのが・・・ 宿題の山、山、山ぁ〜!! 物理、英語、数学、国語・・・何故こんなに集中して宿題があるんだ(泣 いや、マジでやばいくらいに多いかもしれない。 今夜は寝たことだし、徹夜でもして頑張ってみるか。 ただ、今日は漢文の時間から腰痛寸前状態で、やばい。。。 寝ながら宿題やればある程度は・・・。 睡魔に負けず頑張ろうw
2003.02.02 日 [晴れ]
今週は、ちょっと勉強頑張ってみようかな? 正直、かな〜り危うい状況になりつつある... つーか、こんな日記何回書いたんだろう(笑 どうも、一歩目が踏み出せない。 勉強し始めると、寝てしまったりして。。。 PC完全に切っておこうかな・・・。 そうすればPC触れなくなるだろうし。 でも、PC切っても、電源入れて、その時間でまた時間使って、逆効果かな? う〜ん、どうにかせねば・・・。
2003.02.01 土 []
昨日、少し勉強していると、いつの間にか寝てしまい、 今朝4時半に親に起こされてびっくりw 毛布1枚で寝てたので、ホント寒かった。。。 その後、震えながら風呂に向かい、 風呂に入るも、あまり温まらず、また震えながら戻ってきて、 布団に包まったw 勉強するときは、もっと早くやるか、風呂入ってからやろう(笑 一昨日NTTに電話して、色々調べてもらって今日連絡をもらったのだが、 2/26に工事してくれるとのこと。 2/26以降なら工事できますが・・・の言葉に、迷わず26日にお願いします、と返事を返したw スプリッターとかやったことないから、それが心配なのだが・・・。 それらしきものはあるけど、見る限り、切り替えとかだったら無理な状態だな(苦 というか、分解して、機器だけ替えるのかな? まぁ、あとはFAXのこととかの問題は残るけど、 どうにかなるでしょw