Back
My Diary
[2003.04] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2003.04.30 水 []
CD-Rに焼くとき、ファイル名の制限が短かったので、 色々試してもそのソフトではできず、 とりあえずOS再インスト時には別のソフトを入れてみたら、 ファイル名の制限が緩和されていて、 今度からはこれを使っていこう、と思っていた矢先、 今日、親に頼まれて焼こうとしたら、焼けない・・・。 使い方が悪いのかと、1時間くらいがんばってみるも、やはり焼けない・・・。 何故か、焼こうとするとソフトが固まってしまう(^^; 仕方なく、元のソフトに戻すことに。。。 うむぅ...無駄に終わった・・・。 今日は病院行ったので、普通に時間が少なく、 ただでさえ宿題の多い中、その宿題の中ではあるが、数学で明日までのものが出てしまい、 非常に切羽詰った状態であせってる。。。 簡単な問題ならともかく、難しい問題なので、時間をかけないと解けない・・・。 もうこれ以上はあきらめるしかないなw 殆ど考える時間も確保できなくなってしまったしw とりあえず、文章がめちゃくちゃだけど、ライティングソフトが納得行かないなと(をぃ
2003.04.29 火 [晴れ]
何か、寝不足で疲れているにもかかわらず、 今朝は普通に6時30分に目覚めてしまった(^^; そこで勉強すればよかったのだが、 する気になれず、寝る(をぃ そして、9時にもう一度目覚める。 そこで勉強すべきだったのだが、 何となく気が向かずに寝る(ぉ そして、10時に起床。 中学校時代なら、部活がなければ確実に1時頃まで寝ていたのだがw 寝る体力もなくなったのか、最近は・・・。 とはいえ、夕方頃にもう一度寝るのだがw GWはもっと休みが多いのかと思ったら、たった3日だけだったのか。 5日〜7日くらいあると思ってウキウキしていたのだが(をぃ まぁ、その次の週も運動部でないからかなり休めるんだけど。 ってか、中間試験が間近っぽいな・・・。
2003.04.27 日 [晴れ]
何とか久々にまともな更新ができた。 約20日間に渡って少しずつやってたんだけどw どうも凝りのせいで集中力が欠けて、 まともに更新作業に取り掛かれない。 おかげで、タイピングの速さ、正確さもかなり落ちてしまった。 (正確さは元々少なかった気がするけどw) ひざついてPCやったりしたおかげで、 ずいぶんとひざも痛めてしまった(^^; 先週は殆ど病院いけなかったからな。。。 今週は殆ど休みだし・・・。 1週間くらい、2時間マラソンしてたら結構よくなりそうだけどw
2003.04.25 金 []
もうすぐGW、GWが終わったら、夏休みなんて日常以上に学校行かないといけないっぽいから、 ホント休みがなくなる・・・。 この間に、しっかりと休養ととって、1,2学期を乗り切れるようにしなければ。 にしても、あの暑い中、休みがほとんどもらえないのは痛すぎる・・・。 学校あってもいいから、図書室や職員室やら冷房のある部屋で授業を受けさせてくれれば、 がんばるけど(ぉ 科学的にも、暑いよりも寒い方が勉強がはかどるとか。 というか、寒いといいらしい。 ということで、クーラー希望w
2003.04.24 木 [晴れ]
自分の体力にびっくり。 今日の体育はシャトルランをやったんだけど、 80回くらいが限界かな?と思っていたのだが、 10回くらいで結構危うくなりはしたものの(をぃ 105回までいけた。 相当へばってたけどね。。。(走り終わってから足がやばかった^^;) つーか、ホントは106回いったのかな? 何か106回とテープで言ってて、次は106回だから終わりにしよう。 と思ってやめたが、後々考えてみると、終えたところは偶数回数の場所。 あれは、106回行っていたのだろうか? まぁ、105〜114回までは同じ点数だったはずなので、別にいいのだが。 がんばればもう少しいけたけど、115回はいけそうになかったのでやめたw 運動してないでこれだけ走れたのは、奇跡かもしれない。
2003.04.23 水 []
この学校(教師)は風邪をひかせようとしているのか? 先週は相当暖かかったのに暖房をつけ、非常につらい思いをしたが、 今週は相当寒いのにかかわらず、暖房をつけようともしてくれない。 授業中や飯食べるときは震えてる(^^; おかげで、マジで風邪をひいてしまった。。。 明日はシャトルランをやるというのに、なんともつらい・・・。 100回はいきたいけど、今の体力では遠すぎるかもしれないな・・・。 50m走だけはなぜか記録が上がったのは不思議だけどw
2003.04.22 火 [晴れ]
ハンドボール投げというのは皮肉なものだ(謎 やはり、野球部に入って、相当フォームが崩れてしまっていたようで・・・。 中学時代は記録が伸びず(逆に縮んだw) 高校入って、野球部やめてから徐々に伸び始め(をぃ やっとまともな結果も出てくるようになった。 筋力も落ちたはずだが、その分フォームが徐々に直ってきているので、 伸びたのだが(それでもまだカーブがかかったり、フォームは修正しきれていないけど) 早くこの悪いフォームを直しておきたいな・・・。 大学いけたら、草野球がしたい(笑 凝りのため、現在病院通い。 薬を新たに追加されたが、これといって効き目がない気も(^^; とりあえず、リハビリとして通うことになった。 早く治って欲しい・・・。
2003.04.19 土 [晴れ]
OSの再インストを行ってみた。 動作は軽くなったが、やはり前の環境とは若干変わっているので、 使いづらい感じが(^^; しかも、OSインスト時に誤ったのか、 何故かプログラムを置いていたDがEになり、システムとして使われてしまうことに。 実際はCがシステムとして動いているんだけど。 OS起動前に、一瞬OS選択できるようになってるしw 勿論、インストールは一つしか行ってないので、 起動できるのは片方だけ。 何とか修正したかったけど、どうもうまくいかず。。。 またOS入れ替えるのは面倒なので、とりあえずこのままやっていくことに。 問題のMonsterTV2の方は、やはりIRQが問題なのか、うまく認識できず。 (ふぬああで一応起動できるけど、MonsterTV2の入力設定が開けないと、音声出力されないから^^;) まぁ、大学に入学するまでは、しばらく我慢するか・・・。
2003.04.17 木 [晴れ]
ついに自転車話を。 この前、雨が降っていたのだが、 傘をさし学校へ向かっていると、 いつも危ないと思う所で、車がかっ飛ばしてきたので、 ブレーキをかけると・・・キキィーー!ガシャン!スタッ(謎 自転車は吹っ飛び・・・いや、滑って、前の方にいったが、 何故かその場で立てたので、怪我はなかった。 まだ運動神経はある程度残っているんだな、と感心(ぇ つーか、傘さしてなかったら、もっと急いでいたから、 そのままひかれてた可能性たかいな(汗 やっぱり、雨の日に自転車乗るなら、傘さしてた方が安全(そうか? 数学の教師にはつくづく失望した。 黒板に解く人が間違えたのだが、 それで教師に指摘され、その間違えた人が口答で回答した所、 「分かるのなら最初から正解を書いてください」みたいなことを。 はあ?授業は間違えて覚えていくものだろ。 しかも、解説もなしで問題を解かせている。 んなもん、間違えて当然だろうって。 何か数3は毎日あるなぁ、と思って時間割見てみたら、 10日中9日あるっぽいw まぁ、とっとと終わらせておかないと、まずいけど。
2003.04.15 火 [晴れ]
骨には特に異常はなし。 腰痛からの神経痛らしいとの診断結果が。 その後、マッサージ器でマッサージしてもらったものの、 他の所は効いたけど、肝心のところが効いていなかった気も(^^; それでも、やる前よりはいくらか楽にはなったんだけど。 凝りをほぐす薬とかいうのももらって、 一週間それを飲むことに。 効くといいな・・・。 いや、効かないとやばい。。。 自転車は時間に持ち越し(をぃ
2003.04.14 月 [くもり]
またもや4時間近くも寝てしまった・・・。 やばすぎる(^^; 疲れがたまっているのかもしれないが、 これでは家ではまともな生活が送れない・・・。 家での生活の8割が睡眠になってしまう(ぉ そして、先週は行く予定だった病院は、 午後からは休みだったので、明日改めて違う病院に行くこととなった。 つーか、今日の授業はかなりやばかった(^^; 3時間目の時点でや、やばい・・・早く学校終わらないかな。 などといった状態に。 当然、6時間目の授業なんかは、気力で受けていたのだが。 そして、物理の席順も変わり、後ろの方になり、見えない・・・。 眼鏡だと、そろそろ限界に達してきているようなので(をぃ そろそろ手術を(ぇ ってか、コンタクトは面倒なので、あまりつけたくないんだけどな。 授業中寝られないし(それが一番の原因だがw) 一応、眼鏡と視力アップの目的で作られた2000円で買った品をミックスさせると、 1.5くらいは見えていそうだけど、 あれをつけて授業するのは恥ずかしいw 「何だコイツ?」って目で見られるのは間違いなし。(アイマスクに穴が空いてる奴だから) はっ!?また自転車ネタが・・・。 こうやって最後に書いておけば、ネタがないときに切り出せるだろう・・・。 (そのときにはどんなネタだったのか忘れてたりしてw)
2003.04.13 日 [くもり]
早くは寝たが、朝起きたのが結構ぎりぎりw 危うく2番の電車にも乗り遅れそうだった(^^; さて、テストだけど、やっと英語がまともな点数になった。 みんなも上がっているのかは分からないけど、 200点満点で、前回までと比べて40点上がった。 数学2Bも上がったが、1Aと物理が下がったのは。。。 化学については、この前の期末テストの2倍の点数をとったりして(ぉ 文系教科については、全滅状態w だけど、今回のように理系教科が取れていればOK。 順位は相当低いだろうけど、そんなことはどうでもいい。 ってか、世界史で30点台だったのは奇跡だったかもw 下手すると、10点いかないかも?的レベルまでなってたから。。。 昨日の登校時の出来事について書きたかったが、 時間が危ういので次回に持ち越し(をぃ といっても、忘れてしまいそうだけど・・・。
2003.04.12 土 [くもり]
今日は早く寝られそうだ。 勉強中寝ないように、今日は殆ど勉強してないけど。 ってか、世界史の昨年度の問題を解いてみたら、 1題目は0点だった(ぉ 一昨年のは合計で30点程度・・・大丈夫か!? 明日、2桁いかなかったら、相当落ち込むな・・・。 荒らしについてのメールで、 掲示板のログを保存し、詳細を書いてメールを送った所、 「ネット犯罪を取り扱う機関へのご相談をお願いいたします」 との返事が・・・。 なにぃ!?何も対策はとってくれないというのか・・・。 普通に制限できればいいけど、制限すると巻き添えくらう人がいるから、 こっちで対応することはできない、って明記したのに、 個人からの申し出ではダメだと。 しかも、WEBサーバーのログまで送れとか書いてくるし・・・。 いやいや、時間帯とホストアドレスとアクセス場所さえわかれば、 十分じゃないのか・・・。 まぁ、仕方ない、このプロバから荒らしが発生したら、 問答無用で制限かけて、文句は全てプロバに言って、とでも書いてやろう(をぃ 最近は結構まともに対応してくれるプロバも増えてきている中、 やはり、まだ荒らしについての対応はプロバには頼れないんだな、と改めて実感。
2003.04.11 金 [晴れ]
結局、学校始まってから、ずっと二度寝状態(^^; 8時〜12時の間で寝てしまって、 2時くらいまで起きて、寝て、朝起きられなくて・・・ という悪循環な毎日。 何よりも、勉強を始めたというのがこの悪循環の原因(ぉ 寝る瞬間の記憶は残ってないが、 勉強して考えていると、いつの間にか寝ている、という・・・。 今日こそはそんな悪循環をなくそうとしたが、ダメだった。 早く生活習慣を改善せねば・・・。
2003.04.09 水 [晴れ]
今度はプロバのメールに、別名義できやがったw プロバのメルアドなんて、もう3年くらい非公開だからw 広告メールとか届くので、どこからかメルアド入手してるんだろうな。 で、また検索かけてみると、今度は詐欺メール公開してるサイト発見! ここにその全貌が(ぉ ってか、どちらも同メルアドで送ってきてる同一人物(ぉ ここまできたら、早速プロバに提出して、逮捕してもらおう(をぃ いや、普通にこういうのは逮捕でしょ、絶対に。 送信者のIPも送ってプロバが動かなければ、もうダメ。 そのプロバを使うのはやめよう、みたいな(謎 まぁ、自分の所にはアクセスポイントがないところだけど。 さて、今後ニュースで取り上げられないだろうか?(誰か他に先に連絡した人いそうだけど) いかに睡眠時間を確保するとは言っても、 今日は勉強中、いつの間にか寝てしまい、 4時間も寝てしまったw 親が起こさなかったら、きっと朝まで寝ていただろう・・・。 いやはや、ホントに驚き呆れた(^^; 今日からは早寝、早起きをしようと決めていたが、 いきなり崩れてしまった。。。(これから風呂はいると、眠気がなくなってしまう...) 何はともあれ、とりあえず明日は5時30分ころにストーブのタイマーをかけてみた。 時計だと、音が小さくて、最近は一回も目覚めた試しがないw
2003.04.08 火 [晴れ]
やっとサーバーが回復したら、 今度は「未納料金お知らせ」などというメールが届き、何事か!? と思い見てみると、分けの分からないもので、 第一、そのメルアドは何かの登録関係には一切使ってねーよ、みたいなw しかも、33750円も請求してくるからまた面白い。 銀行口座とか晒してやろうか?と真面目に思ったw 一部内容を公開すると、 「この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び  電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について  運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。」 これがsam@adam.ne.jpに届いたから、明らかにおかしいってのw 絶対に、このサイトの連絡先とか見て送ってきやがったなw ちょっと検索かけてみたら、請求してきたのは、呉服店の名前だったけど(ぉ 住所は違うけど(ぉ 郵便局の口座はともかく、銀行口座ならネットで公開されてる口座だったかな? あれば、報告でもしてみようかなw おぉ!しかも、IPは生IPではないか!! そして、プロバのメルアド・・・・。 おまけにプロバにも連絡入れてやろうか(をぃ 2chなら、全文コピーして誰か投稿してそうだけど(どうかな?) ってか、誰かが人のメルアドで悪用したんじゃないよな? まぁ、それなら、このメールの前に何か別のメールも届くか。 連絡とか面倒だから、気が向いたらソース毎公開してやろ(をぃ 腰から足にかけての具合(?)がよくないので、 教科からPCの時間を大幅に削ることにした。 その分、英語の勉強と、睡眠時間へ(をぃ 昨日は、今日のテスト勉強のために勉強していたのはいいけど、 16時頃寝て、21時頃寝て、2時頃寝て、と、3回も寝てしまった(^^; さすがに、横になっての勉強には限界が・・・。
2003.04.07 月 [晴れ]
今日は、メールサーバーの調子が悪いようだ。 なかなかつながりにくく、繋がらないこともしばしば。 宿題は何とか無事に終了。 (学校で時間あったので学校で終わらせたw) そして、年間行事予定表を配られたのだが、何とか今月は学習合宿がなく、 この凝り(?)を治すまでの時間はありそうだ・・・。 だが、夏休み・・・これに至っては、休みというか、日常よりも登校日数が多いし(泣 合計で5日間だった(^^; まぁ、3年だから仕方ないのかなぁ。 志望大学に絞って、不必要な教科は授業なしでいきたいのだが(をぃ センターで失敗したら?と聞くけど、 志望大学は、センターは理科1科目で50点しか取らないからな(^^; 化学か物理(記念に生物も受けてみるか? をぃ) のどちらかで、ある程度点数が取れていれば、それほど差はでないし。 それならば、他教科に大量の時間を注ぎ込むのは無駄。 何とかならないものか・・・。
2003.04.06 日 [晴れ]
とりあえず、化学以外の教科は終わりそうな予感(をぃ 化学は、ついに答え見て良く考えても分からなくなってしまった(汗 難しい問題のときなんだけどね。 というか、結構前に習った問題を忘れているだけのような気もするけどw うむ、そんな気がしてきた(笑 とはいえ、そのときは、テスト直前で、時間がないので良く考えられず、 難しい問題は答え写して終わってたから、今頃分かる方がおかしいか・・・。 そして、明日からついに学校が始まる! もう3年・・・。 1,2年と、テスト前にしか復習はしていなかったので、 今年度からは絶対に復習する!!つもりでいる(弱気 その前に、この凝り(?)ともおさらばしないと、どうにもこうにも始まらない。 今週か来週の頭に、まずは外科で診て貰う事に決定! 多分、骨に異常はないだろうけど・・・筋肉とか、骨以外のところに異常があるような気がする(^^; (段々痛い?場所がずれてきてるし) 何か、セキュリティソフトにひっかかると回線が切れることがあるので、 ルーターも導入したことだし、試しにセキュリティソフトを停止してみるか! と停止してみると・・・ お見事!今の所、10時間は回線が切れていない(^^) セキュリティソフトとの相性なのか、こういう仕様なのかは分からないが、 何とか無事に解決したかも? もう一つ気になるのは、ルーターの時間が上手く直らないこと。 標準時設定はできるのだけど、他に設定する所はなく、 常にセキュリティログに「Can't find NTP time」のエラーが(^^; 時間も全く違っていて・・・。 今、2002年になってるしw もっと調べる必要がありそうだ・・・。
2003.04.05 土 [晴れ]
ここにきて、やはり、宿題がやばいことに気が付く(笑 いつもよりはきっと出来がいいのだが(まともに考えながらやっている分 考えながらやっているのはいいのだけど、 あまり考え込むと寝てしまって(ぉ 今日も、少し眠い中、考え込んでいたら、いつの間にか夢の中。 もう睡魔には勝てない(^^; 睡魔と闘っても、集中できないので、寝たほうが無難だけど... 今度睡魔が来たら、目薬使って何とか凌いでみようかと。 (これなら少しは目覚めるかな?) 先週末から、今週始めは早起きもできたのだが、 ここにきて、疲れがたまったのか、 ぐっすり眠ってしまってる。 先週とか、1日3時間程度の睡眠で大丈夫だったのだけど、 最近は1日8時間寝ても、夕方にもう一度眠らないと睡眠時間が足りないw あまり睡眠時間を確保すると、他の時間がなくなってしまって。。。 明後日から学校が始まるので、明日は早く起きて、早く寝られる状態にしておこう。 もう、授業中は眠らない・・・ことを願う(謎
2003.04.04 金 [晴れ]
もうすぐ学校が始まってしまう。 テストが終わり、相当な反省をしたにも関わらず、殆ど反省の跡が見られない。 いつもより宿題が片付いているかな?という程度。 まぁ、後悔ばかりしても仕方ないので、今日寝るまで、明日起きてからまた頑張ることにしよう。 回線の不安定さは、やはりモジュラジャック間の距離が長いからかもしれない。 壁から出ている部分から関係しているなら、今の環境ではどうしようもない。 (何度も書いたけど、壁に穴開けて引っ張ってきてるので^^;) スプリッタにつなぐ前に、モジュラジャックっぽいやつ(これがホントのモジュラジャックかな?) があるけど、これからモデムまでの距離なら線は短いのを使っているので、それほど問題ではない。 他に考えられるのは、なんといっても、PCデスクの下にモデムがあること(をぃ 結構距離は離れてはいるけど、相当ノイズの影響受けてるんだろうな・・・と思いつつも、 改善はできないかもしれない。。。 隣の部屋からのテストを行っても、結局、利用するのはこの部屋なので、 モデムの場所を何とかしないといけない。 時間的な不安があるけど、色々試してみようかな?
2003.04.03 木 [晴れ]
回線が妙に不安定(MSNのメッセから落ちる) なのだが、回線自体は繋がったままになっているようだ(IP変わらないし) 先日導入したルーターのログを見ると、 このPCが勝手にログアウトしているようだ。 最近やった完全ウィルスチェックでは引っかからなかったので、 ウィルス感染の疑いは低いけど。 IP自体は変わってないけど、やっぱり回線が途切れているのだろうか? それなら、まだ開始したばかりで、ISDN利用者が多いので、干渉を受けている、と推測できるのだが。。。 ISDNのときだと、メッセのサーバーが落ちて、勝手にオンライン表示になっていることがしばしばあったけどw ADSLになってからは、退席中表示から変えようとすると、いつもこっちが落ちてるw まぁ、別にいいか(をぃ 未だに尻が痛いのが治らず、ついにネットで調べてみることに(笑 (学校始まると、特に午後からは凝りとの闘いで、授業なんて集中できやしない) あるわけないかな?と思い、「尻痛」で検索(笑 最初なかなか見つからなかったのだけど、ついに似たような症状をもったいる人を発見。 幸い、リンク切れもなく、その記事を見ることが出来た。 「授業中だだ座ってるだけでも腰が痛むのよ」 そう、これだ!(何か違うかもしれないw) その人は「骨に異常はないけど関節が痛みかけてる」と書いてある。 自分もこれに該当するのだろうか? その後も検索を続けると、「安産体操」というので似た症状を改善できることが判明(をぃ こっちだと、痛めている所が左右逆だけど、大体同じ場所w 何とも不思議な感じだが、とにかく調べては見たが、 いい情報は見つからず・・・。 うむぅ、やはり医者に診てもらうべきか・・・。
2003.04.02 水 [晴れ]
英語の宿題であるワークに、とんでもない問題があった。 選択肢が用意されているのだが、 問題文に「ただし、同じ語を1回以上用いてはならない」とある。 何も書かなくていいのか? と思い、答えを見てみるとやっぱり書いてある(当たり前だ) 定期テストでこういう問題を出されたら、 何も書かないで、後から説得すれば点数もらえるかもな、などと思った。 (まぁ、うちの学校じゃ、まともに聞いてくれないだろうけど。  ってか、その前に、まずないだろうし、あっても訂正されるな、普通はw)
2003.04.01 火 [晴れ]
昨夜、親がトイレにピンを落とし、詰まらせたw そして朝、トイレが詰まっているからという警告を出され、 一旦起こされたが、まぁ、その内治るだろう。 と思い、特に何も気にせずに寝る。 そして、起きてPCを見るとHDDの空きがなくなっており(謎 非常に悲しい思いをする(極謎 (久々にゆっくり昼まで寝たのが悪かった。。。もう30分早く起きられれば・・・) そして、問題の自体が起こる。 朝親に言われたことは忘れ、普通にトイレに向かって、流してみると・・・ 水がどんどん上がってくるではないか!? 何かでつつけ、と聞かされていたが、肝心のそれは見当たらない・・・。 このままだと水があふれ出る!! そう思った時には既に遅し・・・。 とはならなかったが(ぉ 何とかそこから水が流れていき安心できる状態に。 が、ここからが問題。 朝食(昼飯)が、ご飯しかなくて虚しいな・・・ と思いつつ、食べ終わり、ちょっと勉強してPCをやっていると、 なんだか腹が痛い。だが、今日はできる限りトイレを使わない方が良さそうなので、 しばらく我慢をした(家で我慢するというのがまた虚しいw) だが、ついに我慢できなくなり、トイレへ・・・。 そして無事に終え(何を)流してみると・・・また水が上がってきた!そして流れていった! だが、紙が流れない・・・。うむむ.... 数分後、もう一度やってみる。 水が上がってきた!そして流れていった!紙も流れていった!(= ̄▽ ̄=)V やったね そして数分後・・・またもや腹が・・・。 そして、トイレに駆け込む。 水が上がってきた!そして流れていった!・・・・今度は少しブツも残る(謎 数分後、再度チャレンジ。水が上がってきた!そして流れていった!・・・・まだ流れ終わらない。。。 数分後、再々チャレンジ。水が上がってきた!水が上がった!・・・・ん???????? 先ほどよりも水位が高くなり、なかなか流れなく、危険を感じたため、親の帰宅を待つことに。 そして親が帰宅。何度か流して、流れたものの、一向に直らないため、 修理してもらうことに。だが、その修理者が言うには・・・(あとで親から聞いたのだけどw) 「手が届かないから、トイレを壊さないと直らない」・・・はぁあ? そんなのは修理じゃねーだろ、お前は修理業者なのに他の方法はないのか!!みたいな(謎 その後も、腹痛は治らず、かなり危うい状態に陥っている(苦 っていうか、親も腹痛で、相当困り果てているw 明日はまた早起きするつもりでいたが、トイレが直るまでは起きない方がいいかもしれない(笑