Back
My Diary
[2003.05] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2003.05.31 土 []
ふむ、治らなかったw 頑張っていこうとも思ったが、 クラスマッチも近くなってきたので、早めに治しておきたいので休んだ(をぃ まぁ、無理してなければ今日中に治るだろう、と思っていたけど、 かなりまずかったり。 何か、妙な痛さが残ってる。 立ったりしても結構痛い。 明日には治るだろう・・・きっとw
2003.05.30 金 [晴れ]
どうも足の状態がよくない。 昨日〜今日学校に着くまでは何ともなかったのだが、 一時間目の授業が物理だったので、 物理室に歩いていこうとしたら、妙に足が痛い。 (学校着いたときには既に痛かったかな?) 時々いためるところなんだけど、(日々腫れてるw) 今日は痛みが出てきたところで、 さらにソフトボールをやって、終わったらもう足をつくと激痛が走るようになった... ソフトボールやってるときはなんともなかったのだがw (いや、少し違和感あったけど、夢中になってたからw) で、今ではもう移動するのが非常につらいw 殆ど動かずにその場で待機。 おかげで、また凝りのような症状も悪化して、非常につらい・・・。 おまけに、明日はわけのわからんメダカ採集とかあるらしい。 この状態では、学校まで行くのは無理! 行っても、歩いて行動するのは無理! 治らなかったら休む!以上。
2003.05.29 木 [晴れ]
どうやら初戦は思っていた人よりもさらに上手い人がいたので、 かなり強豪そうだ。。。 どこまでもつか分からないが、 ついに鍛えはじめるw 10時頃から堤防で走ったので、足元が良く見えず、 少し恐怖を抱きながら走った(笑 しかも、脇の草むらでヘビが動くような音がして、 その後そこら辺を走るときは全力で走った(笑 とはいえ、あと2回というところで出てきたので、 全力では一回しか走ってないけど(をぃ ただ一つ言いたいのは、この地域は夏暑く、冬寒いという最悪なところ・・・。 あと4ヶ月もあの暑さを我慢しなければならないのか・・・。
2003.05.28 水 [晴れ]
クラスマッチ(球技大会みたいな)で、ソフトボールと、 バスケに出ることになったのだが(バレーでたかったけど、2種出るにはバスケしかなかったw) ソフトボールの対戦相手が厳しい。 一回戦は人数足りないからと、野球部率いるクラスと、 勝っても、隣のクラスのAチーム(大体中学時代は野球部の方だと思われるw) とやって、その後も相当つらい。 もう一チームの方は、結構楽そうなところ。 ここは、クラスマッチまで鍛えて望むしかないw というか、どちらにしろ、二日目に残ったら、 バスケとソフトボール両方になるので、 相当鍛えておかないと、体力がもたない。 いつも全然運動してないのに、無理しすぎてるかな?(笑
2003.05.27 火 [晴れ]
マジでむかついてるから、早いけど今日の日記を書かせてもらう。 以前から、勝手に人のメルアド使って各種フリーサービスやらに登録していた人がいたのだが、 今日、やっと相手のIPがわかり、早速ISPにも連絡をとった。 だが、登録件数がいくつもに渡っているので、登録削除が面倒。 当の登録者は、連絡を受けるまで、何事もなかったかのように人のメルアド使ってまた登録していくのかと思うと、 どうしても許せなく、URLを公開させてもらう(をぃ http://i.mobo.ne.jp/m.asp?U=itanaito 更には、大人気なく、IDとパスワードも公表させてもらう。 あとは勝手にしてもらってもいいです(待て ID:itanaito パス:12345678 他にもいろいろあるのだが。。。 例えば http://chat.1boy.jp/user/dora/ はID:dora、パスワード:12345678 他には・・・お、他のは仮登録とかでメール送られてきてから登録なので大丈夫そうだ(笑 ただ、トクトクは仮登録なのにまぐまぐに登録されてやがるw 許せんw ランキングサイトにも登録してるっぽいから、 仕方なくパス変えてここから投票するようにしてみるかw こちら メルアド利用所と変更してやったw さて、なんとも子供のような処置をしてしまったわけだが、 もうマジで切れ気味なので、許してもらいたい(笑 ああ、こんなことしてる間にまた時間がなくなっていく・・・(笑
2003.05.26 月 [晴れ]
今回のテストは、数学は自信があったので大して勉強しなかったのだが、 テストの点数を見て、非常にショックを受けたw 今ごろ確認してみると、いたるところに計算ミスやら、 問題文の読み違えやらを発見(^^; そろそろきちんと解くようにしておかないと、 ミスが消えなくなってしまうなぁ。 今度からはもう少し解くスピードを上げて、 確認もしっかりとしないとな。 確認は面倒だから、高校入ってからは解けない問題をひたすら考えてたからw 問題集とかで解けなかったのに、忘れていたけどテストで解けた、という問題もいくつかあったけど、 やっぱり、これからは見直しをきちんとして、 ミスをなくすような答案にしていかないとだめかな。 あとは、模試でもそろそろ最低8割くらい取れるようになっておかないと、まずいかも。。。 進研模試はそんなに難しくない、とか言われてるけど、なかなか高得点は取れてないから.... とりあえず、今後の模試は英語6割、数学8割、理科8割を目指して頑張ろう(いけるか?)
2003.05.25 日 [晴れ]
最近、妙に黒龍産業株式会社とかいうところからの料金請求案内が頻繁に届くw 前にちょっと流行ったアダルトサイトの料金請求のパクリか?w 「貴殿が利用したインターネット・コンテンツ利用料が未だに確認できません。」 とか書いてあるけど、前とは違ってそれがどこなのか書いてない。 (前のは絶対ありえない名前とかあったけど) しかも、全く同じ内容で、1日に3通程度、数日間連続で送ってくる。 相手も少し考えてるのか、串刺してメルアドも返信できないとか言ってメール送ってきてるけど。 銀行は架空名義なのか、名義は書いてない。 (本人名義で、公開してないだけだったら笑えるがw) 一体何人がこれから先真似していくのだろうか・・・。
2003.05.22 木 [くもり]
そういえば、年間の学習についての予定表見たいのを見直してみたのだが、 あれを見てマジでびびった。 というか、あれは無理。 「夏休みは勉強の・・・・。1日15時間の勉強!」 え?1日15時間?ということは、 1日は寝たり、風呂入ったり、飯食ったりして、あとは全部勉強ってことか? 絶対に無理だw 最初10時間だっけ?と思って見たのだが(それでも無理だな、と思っていたのだがw) 予想を遥に上回っていた。 ってか、1日15時間も勉強したら、10時間分の勉強が次の日には吹っ飛んでそうだけどw 15時間も勉強してたら、当然ストレス溜まってきて、 勉強しても何も覚えられない状態に陥りそうだけど。 ってか、前はあれだけ焦ってたけど、英語、数学、理科(センター)なら、 あまり無理しないでやっていっても大丈夫そうだけどな(甘いか? まぁ、15時間の勉強は絶対に効率が悪すぎる、とだけは言えるな・・・。 テストが徐々に返ってきた。 予想通り、化学は電池の式全てを間違えて、 やっと分かったその後の電気量の計算もモル質量が変わってしまい、 約30点の損をしてしまった(笑) 下手に半分点数取れるようにするよりは、全部外れた方が笑えていいな(をぃ 世界史についても、最後の問題は全部捨てたけど、ぎりぎり赤点まではいかなかった。 いやぁ、奇跡って起こるもんだね(謎 しかしだ、さすがに危機感を感じてきた・・・。 次こそは・・・(←何回言ったかな?
2003.05.21 水 [くもり]
変だな・・・ 昨日は、日記書いて、今日はそれをアップするつもりだったんだけど、 今見たらないw う〜ん、PCが1日前のデータに戻ったか?(をぃ とはいえ、何か書いたような気がするだけで、 特に強い記憶が残っているわけでもないけど(笑 いまだに凝りのような微妙な症状が治らないので、 ついに神経も撮れるやつで検査することに(名前何だっけ?) それで原因が特定できればいいんだけど。。。 早く治ってもらわないと、まともに椅子に座れない。 いや、座れるけど、苦痛w とはいえ、検査までまだ2週間近くあるから、それまでは確実に治らないんだけど。
2003.05.18 日 [くもり]
今まで、どれだけ勉強してないのかが良く分かった。 まともに1時間くらいやってみると、意外と成果が出てくるものだ(笑) 今日は早起きして、結構遊んでしまったが、 時間のある分、テスト勉強に費やせた。 前はもっとできていたんだけど、最近は集中力が切れたのかなぁ。 一番の原因は、原因不明の凝り(か?)なんだけど。 全く治る気配すらしないw さすがに1年以上も放っておいたのはまずかったか・・・。
2003.05.17 土 [くもり]
テスト期間中は書かないでおこうと思ったが、 どうしても書きたいことがあったので書いてみるw まず、世界史だが、ホント最近やったところは、 ワークにはなかったので、出たら諦めよう、と思って何もやっていなかった。 他の部分についてはそれなりに自信が有り、今回は無難に世界史も終えられるだろうと思っていた。 が、しかし!?いざテストが始まって順調に問題を解いていくと、 大問の3番目でその部分の大量出題・・・。 勿論、何も分からず、空白で提出・・・。 20問くらいあったから、-30点は確実。。。 他の部分も半分くらいしか分からなかったから、やっぱり不味いかもしれない(汗 化学は、電池の分野で電子を左側につけるのか右側につけるのか分からず、 下手するとまともな点数が入らないかもしれないw で、ここからが本題。 古文、漢文でテスト範囲になっているワークの部分の解答が配布されていない。 古文は、授業で詳しくやっているのでまだ救いがあるのだが、 漢文については、授業で無理矢理進んで、相当汚い字で最速で書いてやっと追いつくかな? 程度で訳を写し、殆ど教師の言ったことなど頭に入っていない。 というか、教師は口答でべらべら言ったので、説明している間も訳を書いていて、 解説を聞いてる暇など殆どなかった。 で、問題となるのが、テスト範囲となるワークの部分。 内容把握もできていないのに、その部分のワークがテスト範囲となっている。 少しはテスト勉強しようかと思ったが、問題解いても当たっている保証は全くないので解いてみる意味がない。 調べようにも、教科書には解説なんてあるわけないし、無理w 他のワークの部分の勉強をして、その部分だけ点数取ればいいのか・・・。 というか、三国志の部分あったっぽいから、そこだけ点数とって、 あとは赤点にでもどうにでもなってくれ!!と言いたい(かなり意味不明w とにかく、今回のような授業を進めていくのであれば、漢文は授業として成り立っていない。 それなら、訳とか渡されて、自分で勉強した方がよっぽどマシ。 あの授業なら、面倒だから訳は全然書かないで、 テストの時は記憶だけに頼っていこうかな。 訳書いて解説聞けないより、全部聞いて、テスト前の勉強材料が全くない方が授業の意義もあるだろうし(をぃ はぁ、頼むから、卒業させてくれ(笑
2003.05.13 火 [晴れ]
今日はせっかく8時に起きたのに、 それから約3時間、OGM形式の字幕のつけ方を調べたり、 試してみたりしていて、結局昼まで宿題に手をつけず(をぃ またまたぎりぎりな生活を送ってしまったわけだが・・・。 この連休中でテスト範囲は完璧にしたかったけど、 1割程度しか勉強できていない(^^; このままでいいのか・・・。 金曜日からテストで、今回は1日4時間のテストなので、 結構しんどい。。。 しかも、まだ全然手をつけていない化学は、 授業中寝すぎて何も分からない有様(苦 今回こそ、0点を取ってしまいそうな勢いだ。。。 そろそろまともに勉強していかないとな・・・(もう既に遅い)
2003.05.11 日 [くもり]
最近どうも日記のネタが切れてしまっている(^^; ネタにできるものは、宿題の多さくらいかw 最近やっと音声のogg変換ができるようになったので、 今後エンコするときはOGM映画の作成をしようかと。 二ヶ国語映画も何とか作れそう。 (字幕の方は少し心配が残るけど^^;) 明日か明後日にでも、エンコ用にした80GBHDDを取り付けて、 今までエンコしたやつをOGM形式にしてやろうw ただ、字幕のずれる映画もあるので、それは面倒だな・・・。 テスト前になると、何故かエンコの知識が更に深まり、 エンコに時間をかけてしまうw ああ、今回で相当点数稼いでおかないと後々響くのにな・・・。
2003.05.08 木 [くもり]
中間前、化学は全く分からず(苦 下手すると、0点取る勢い(苦 ちょっとまずいな・・・。 というか、全体的にまずいかもしれない(^^; そろそろまともに勉強しないと、 さらに落ちてくな・・・。 頑張ろう。。。
2003.05.06 火 [晴れ]
3時頃になって二つほど宿題やってないことに気が付きましたが、 何とか今日の分までは無事終了w 今日の授業は、眠い+目が痛く、大変だった。。。 今日は早く寝たいけど、今度は明日まで化学の宿題があって、 これまた徹夜しないと無理(--; あぁ、連休明けはつらいな・・・。 今週末、また連休あって、大量の宿題出されるんだろうな。 自分の勉強をなかなかさせてもらえない。 (とはいっても、自分から勉強しても少ししかしないかw) 今日のテストは捨て身でいったのだが、 簡単な問題だけだったので、普通に点数を取れてしまった。 数学については、難しくても授業でやった問題集のところしかなかったので、 少し悩んだ程度で終了。 もっとまともに問題だされたら、きっと死んでたw 中間テストまで、もっとまともに勉強するか・・・。
2003.05.04 日 [晴れ]
連休の度に書いてるが、 やばい・・・宿題の量が多すぎるw しかも、明後日はテストだ・・・。 ちょっと2年のときの数学は失敗だな、と思ったので、 今年は気を取り直そうとしたが、余計やばいかもしれない・・・。 このまま落ちていきそうだ(汗 ってか、運動部の人たちは大丈夫なのだろうか? むしろ、自分がもっと頑張らなければならないんだな(苦 中間テストで、何とか一年の乗り切れるような点数を出しておいた方が無難そうだ(笑 ということで、中間テストまで頑張ってみよう・・・。 いや、中間テストはある程度の点数とって、 受験のための勉強ができるほどの余裕がなければダメだ・・・。 中間で90点取るより、中間では60点くらいとっておいて、 90点取る分の勉強時間を、別の範囲の勉強時間に費やすのが総合的にみるといいのかもしれない。 定期テストの90点なんて、あっという間に忘れるしw
2003.05.03 土 [晴れ]
今日は暑かった・・・。 最高気温26度・・・ついに夏ももうそこまで来てるのか・・・。 この部屋は30度はいってただろうけど(謎 明日、明後日は必死で宿題をやらないと終わりそうにない(^^; 化学、数学それぞれで一杯一杯なのに、 他にも出てるから、もうやばすぎ・・・。 休み明けの確認テストは完全には勉強しないで望むしかない。 いや、そろそろ1日中勉強すべきなのかもしれない。 明日はちょっと頑張ってみるか・・・。
2003.05.01 木 [晴れ]
6時間目の体育で、バレーかバスケの選択で、 バスケはこの前やったけど、中学の体育以来全くやってなかったので、バスケをすることに。 まぁ、バスケをしてなかったのは、バスケをすると汗をかいてジャージ持ち帰ったりしなければならないので、 面倒だからなんだけどw やはり、バスケは時々やるといいな。 毎日やってると、靴と足がボロボロになるからw さすがに体力はかなり減っていたけど、動き自体は悪くはなかったかな。 ちょっと足がもつれたりしてたけど(ぉ で、当然のように靴との摩擦で足が非常に痛くなるw バスケしてる最中は、熱すぎて靴を脱ぎたくなるほどに(ぇ バスケは面白いのだが、こういう風に足をいためてしまうので、 あまりやりたくなくなってしまったw まぁ、無駄に摩擦を起こしてるんだけど。 また今後しばらくはバスケをやる機会はないだろうな。 (体育の選択は他のを選択するから)