Back
My Diary
[2003.08] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2003.08.30 土 []
やっと大量のウィルスメールは収まった。 昨日は確かにそうだったのだが、 というか、この日記を書こうとしてメールチェックをしたらびっくり・・・。 またまた大量に届いた(^^; しかも、今回は途中から通信エラー出て、 リスト読み出しできず、 途中からは受信する羽目になるし(大した量ではなかったけど) 差出人は全て外人のアドレスw 頻繁に届いていた外国の広告メール業者などが、 ウィルスに感染しているとみた・・・。 それにしても、この量は多すぎる・・・。
2003.08.29 金 []
志望大学の二次試験の過去問を解いてみたけど、 英語が全然分からん(^^; 今90問解いて、50問正解。 ただ、その半分以上は勘で当たっただけ・・・。 2番は同じ意味の単語を選ぶ問題だけど、 20問位あって、分かったのは1,2問・・・。(勘でもう少し当たったけど) これがマークでなければ、即死状態だね・・・。 しかも、長文いくまでに相当時間かけてるし。。。 長文は、問題も全部英語で、苦手な内容を問う問題だけ(^^; 探せばいいのだけど、本文と選択肢の単語が違うものにしていて、 もっと語彙力がないと、解けそうにも無い。。。 1題あたり30分、3題・・・。 120分で全部は解けそうにも無い・・・。 英語力をもっともっとつけておかないと、かなりまずい・・・。 学校で与えられた単語集で見てみると、 あれ全部やっても、二次の問題に関する単語は、かなり足りない(^^; 数学は、98年度は簡単なんだけど、 年を増す毎に、どんどん難しくなっていってる気が・・・。 (英語もその傾向だと、無理w) 頑張らねば・・・
2003.08.28 木 []
最近収まりつつあったのだが、 昨日から、物凄い量のウィルスメールが届いている(苦笑 昨日メールチェックすると、83通とか出たから、 受信し忘れてたかな?とか思ったけど、 (返事は遅いけど、アカウント停止されないように、受信だけは行っているw) 日付を見ると、昨日と一昨日の夜からのものだけ。 そして、タイトルは似たようなものがたくさん・・・。 9割以上がウィルスメールというとんでもない辞退でした(^^; 何とか削除して、寝る前にチェックすると、 また20通くらいたまっていて・・・。 今日、文化祭の準備で帰ってくるのが遅かったのだが、 20時30分ころ調べてみると、 今度は110通以上のウィルスメールが届いていた(汗 いや、広告も合わせて110かw 100キロ以上のメールは最低90通あったから、 アカウント止められる寸前までいってしまってたような・・・。 このまま増えつづけるのだろうか(^^; 姉のPCの動作確認やら、初期設定やらをやらされたのだが、 なかなか静かで、液晶画面込みの10万円は魅力的だった(笑 あれは説明書見れば、初心者でも普通にできると思った。 (背面の差込口には、何を差し込むのとかも書いてるし) 初期設定も、簡単なものしかなかったし。 直便で姉に送った方が、逆に分かりやすかったかもしれない。 (箱とかそのまま入ってた方が分かりやすい) ただ、プリンタだけ別に買ったので、 それを設定して、差込口を分かりやすくすれば (というか、説明書読めば無難に進んでいくけど^^;) 何とかなるかなぁ。 あとは映画を見られるようにして、 欲しい映画を聞いて、何個か入れてやればいいだろう。 (全部で40GBみたいだから、大量には入れられないけど) 大学無事進学したら、とりあえず新しく組みなおすのを一機と、 格安のPCでも買って、テスト用に使っていきたいなぁ、とw (テスト用の方が自作の方がいいのかもしれないけど・・・)
2003.08.26 火 []
今日はかなり最悪な日かもしれない。 まず、蒸し暑い! 朝いつものように駅まで軽く走って(ぎりぎりだからw) 何とか電車に乗り込むと、冷房ナッシング・・・。 学校に行くまでに、自転車だけど、 蒸し暑くて、学校に着くと汗が止まらない・・・。 教室の中は異常なほど暑いから、普通でもやばいから、もう朝はやばすぎw で、昼になると、今度は学年集会、委員会のダブルコンボで、 昼飯を食うことができずw そのまま体育へ・・・。 後半時間があまったので、バスケ。 相変わらず普通のシュートはできなくなっていて(をぃ で、ここで蒸し暑さから大汗・・・。 次の時間、汗が止まらない・・・。 しかも、数学で黒板にかかなければならないし・・・。 で、英Rで、分からないところをかけられ、 答えられず、ボコボコに・・・(はされてないがw) ってか、何か、英Rで出席番号でかけるときなんて滅多に無いのに、 何故か自分だけ2回も当たったんだけどw 勘弁してくれよ、みたいな(;^_^A アセアセ・・・ そして、最後に、自転車パンクw 恐らく、朝パンクしたんだけど、 帰りは完璧にやばくなってたので、仕方なく徒歩で。 とりあえず、もう残り少ないし、 前も後ろもパンクしているようで、金を払うのも嫌なので、 空気詰めてしばらく乗ってみるw どうしてもダメだった時だけパンク直してもらうようにして・・・。 (前タイヤは、何度も直してもらってるはずなのに、  全然変わらないから、諦めた方がいいのかもしれない。。。) そして、トドメを打たれたのが、 帰ってきたらPC再起・・・ もしや、また停電!?他の機器は普通だったからそれはないだろうけど、 何もしてないで再起なんて初めてだから、やはり今日は何かおかしい・・・。 まぁ、こんな日もあるか・・・。
2003.08.24 日 [晴れ]
夏休みが終わって、新学期を向かえた日から、 急に夏が来た・・・ 一体何のための夏休みだったんだ? というか、宿題多すぎて困ったな・・・。 毎年宿題沢山出して、毎年恐らく失敗してるのに、 教師は何も考えず、これだけやってと宿題を出してくるのは・・・。 これで、何人もの人が、自分の勉強ができずに苦しめられたのだろうかw 3年の夏休みは、宿題出さないで、自分の勉強させた方がいいと思った。 やらない人は宿題もやらないし。 やる気になった人も、宿題の量のせいでやる気が無くなったり・・・ 自分の勉強ができなかったり、と、いいことなし。 この辺から学校の改革を始めるべきだと思うw
2003.08.17 日 []
明日から後期夏季特別授業が始まる・・・ 4日間、90分社会だけ、というやつだけどw 社会に一日90分使うのもどうかと思うけど。 まぁ、世界史は、いつも寝てるから、今回も睡眠しに行くようなものになりそう(をぃ 世界史の課題は答えないから、 適当に調べて書いたけど、当たっている保証はないから、 覚えようとする気になれないし・・・。 あとから解答渡されても、時間無くて、ただの丸つけしかできない・・・。 特に必要ないから、とりあえずある程度覚える程度でとどめておこう。 そして・・・ガキの使いを見ながら、 笑いが止まらない今日この頃(今だけだろw)
2003.08.14 木 [晴れ]
夏休みももうすぐ終わり・・・。 とりあえず、ノートの完成は諦めました(をぃ 途中までで出します。 読書感想文も、一年のとき書いたのをちょっと直して出してやろうかと。 今日は最低限やると決めたものは早目に終わったんだけど、 それからやる気が起こらず、 なかなかノートは埋まっていかず。 半分くらいは終わらせておきたいが・・・。
2003.08.12 火 []
もう秋だね・・・涼しいw あれから少しペースをあげて宿題をやってるんだけど、 もう無理・・・。 夏休み始まって、何故すぐやってなかったんだろう・・・と振り返ってみた。 まず、講習の予習があり、若干復習があり、 他には何かあったかな? ああ、国語のプリントがあったか・・・。 ん?数学のプリントもあったか・・・。 と考えると、やはり、あの時にこれほどの宿題に手をつけるのは無理があった。 講習が終わると、一日空いて模試が2日間。 1日の休みは、休んだり、公式の復習とかして・・・。 模試が終わった翌日は、テストの解説読んで分からなかったところを振り返る。 こういうことしていて、それから始めたんだけど、 もう今ではやばすぎる・・・。 理科のノートは、問題解きまくるつもりだったけど、 問題のプリントを貼り付けないと、かなり無謀w 大体、一番多く使う教科でも、1学期分は同じノートだから、 それを2冊も終わらせろ、というのは辛い。(プリントなしだと) そろそろ指が痛いw
2003.08.10 日 [晴れ]
昨夜から朝にかけて、子鯖を立ち上げてみた(謎 最初、通常のOpennapを導入したところ、 コマンドをどうやって打ったらいいのか分からず苦戦w そして、Napchanで使えそうだったのでやってみたところ、 何とかコマンドは使えるようになったけど、 登録制にしたところ、どうも登録が上手くいかないw (恐らく別のコマンドを入力してたんだろうけど) で、Napchanに登録の機能があるのか?などと馬鹿な発想を持ち、 数時間試してみたが、上手くいかずw 振り出しに戻って調べてみると、Napu2003というソフトを発見。 早速導入してみると・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- これはバッチリ! だが、ユーザー登録で、パスワードはユーザー側で決めるようにしたかったけど、 それはなかなか上手くいかない。 コマンドを工夫してみたりしたけど、ダメで・・・。 で、気になった友達登録というコマンドを打ってみることに。 すると・・・(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ 今度はばっちり♪ やっと終わった頃には4時半過ぎw だが、これで試験ながらも無事に運営できそうだ・・・。 大宝庫鯖としているので、入りたい人はメールどぞw (メールに希望ID書いてくれれば、追って返事書きます) 子鯖を理解していて、使える人で、マナー守ってくれる人ならOK。 ただ、ここの常連か、旧常連か、知り合いだけ。 チャット用に使ってもOKw というか、誰か入ってきてください(ぉ 数日待って希望者増えないようなら、とりあえず閉じますw ↑とりあえず、別の利用をしていくことにしましたw 来年度、時間ができて、アルバイトもできるようになったら、 チャットとか子鯖でやった方が速いし、鯖に負担かけないので、 何とかしたいです。
2003.08.09 土 []
4日くらいから宿題はじめてるけど、 1日6時間くらい宿題に費やさないと終わりそうにない(;^_^A アセアセ・・・ 今回はまともに答えを写さないようにしてるけど、 そしたら、時間が・・・。 ホントに1日10時間、15時間くらい勉強しないと、 自分の勉強を確保できないようだ・・・。 いや、化学、物理の宿題は自分の勉強になってるんだけど。 とにかく、残り少ない休みは、何とかもっと自分の勉強の時間も確保していかないと、まずいな・・・。 始めるまではそんなにかからないだろうと思っていたのが、 いざ始めてみると、まだまだ時間が足りない。 う〜ん・・・休みがもっと長ければもっと色々できるのだけど。 まぁ、仕方ないかな・・・。
2003.08.07 木 [晴れ]
随分日記も書かないようになってしまった(汗 今後はできる限りネタを見つけて書いていきますw さて、夏休みもあと2週間を切りました(泣 もっと色々なことがしたいけど、 そうも言ってられない・・・。 夏休み入った途端の荒らし大量発生の時にはどうなることかと思ったけど、 最近はあのときほどは出てないようなので、 何とか凌げそうかな? あのまま増えつづけてたら、荒らし対策で終わってしまいそうだった(^^; 勉強の進み具合は当然昨年よりはいいのだが、 それでもまだまだ遅い。 まだ化学、物理は手をつけていない・・・(各ノート一冊・・・) 数学もやっと手をつけ始めたところで・・・。 英語と国語は順調に進んでる。 ただ、国語の読書感想文がまた厄介だ。 1年のときの感想文でも引っ張り出して提出するかなw ってか、最近本全く読んでないから、 これから読んで書くとなると、大変だ・・・。 宿題たっぷり、読書感想文、弱点克服・・・。 とりあえず、呉・三国志の感想文は諦めて(一冊でも読みきるのに相当かかるw) 昨年同様、松ちゃんの本から書こうかな。 ただ、昨年は、本の内容より、松ちゃんについて語ってしまってたw なかなか読書感想文らしき文にはどうもできず・・・。 とはいえ、他にある本は異常に長いから、読むだけで時間がなくなってしまう・・・。 やはり、1年のときの感想文を引っ張り出してくるか・・・(をぃ