Back
My Diary
[2003.10] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2003.10.29 水 []
トップにサブタイトルとして「3月復活を目指して」をつけてみたw 前期で無事合格できれば、3/5頃から時間できるし。 後期に使う教科のセンターの結果がよければ(8割いかないと厳しいかな?) 後期までいっても、後期は面接+センターだから、 前期が終われば余裕を持てる(面接で英語の質問もあるというのが怖いけど) まぁ、この調子でいったら、自分ではセンターで8割は無理だな。。。 一番点数とってる数学でも、模試のマークの最高まだ160くらいだったし。 となると、後期は別のところに出願しておかないとやばいかな?と。 講座制になってから、社会と国語全て捨てればいけるかな? 現代文だけはセンターの範囲になってるけど、 授業を受けている感じでは、受けても意味なさそうだしw センター演習だけだったら、国語は現代文だけ参加しようかな? (前の模試の奇跡的な点数が取れれば、現代文でも平均点上がるのにな。。。) 化学は、物理で大コケしたときの予備用に受けようかと思ったけど、 意外と化学は簡単だ、ということに今ごろ気が付いたので、 化学も少し力を入れてみようかと。 で、恐らく受験前最後になると思うけど、 掲示板を設置してみた。 連続投票のような気がするのだが、 最近のヤフーは一人一人ホストアドレスやIPが固定されてるっぽいから、 (単に常時接続で変わってないだけか?) 微妙・・・(他の串通した投票は明らかに怪しいけどw) とりあえず、今回は試験的な要素も含んでの設置。 連続投票でなければ書き込みも増えるだろうし、 連続投票なら書き込みは殆どないだろうし。 それを見て、受験後に(受かれば)作成するときの参考にもしようかな、と。 (明らかに連続投票だと分かる時は勿論作成しないけど)
2003.10.26 日 [晴れ]
随分と日が経ってしまったな・・・。 この時期、未だに数学のマーク模試で9割とれないのはかなり痛い。 (来週のマーク模試の過去問は分からないのもあるし・・・) 記述で5割がやっとの状態で、 某掲示板を見ると、記述でも6割とかでまだまだ足りない、とかいう発言があり、 自分はもう出遅れたのだろうか?と思っている今日この頃(汗 とはいえ、この前の記述は過去問でCの範囲で曲線でたから、次は行列だろうと、 曲線は殆どやらずに受けたら、双曲線だったか、楕円だったか、 どちらかの問題が出て、焦点を求めるだけで8点ももらえる (その後の問題を合わせても、基本的なことを覚えていれば点が取れた) ところが、焦点をどうやればいいのかも忘れ、 複素数を選択してみたら、全く分からずに撃沈と(汗 あとは微分・積分の問題を、それに気がつかずにひらすら計算していて、 無駄に時間を費やしてしまった(苦 もう少し早く気が付けば、冷静になって6割近くまでいけたんだろうけど。 自己採点では5割も割っている(^^;(減点無しで、途中まで解いた問題で点数もらえればいいけど) 英語は過去問を時間制限つけて解いたときの半分しか当たらず(をぃ 物理にいたっては、全然分からなかったのに、 何故かマークよりずっと点数が上がってるしw ってか、ダイオードの抵抗を求める問題で、2.5/1.0の計算で、有効数字2桁という指定に、 ダイオードの抵抗は普通の電流とは違うのか? とひたすら悩んで、終わってから答えを見ると、 2.5/1.0=2.5と答えにあって、有効数字指定すんな!と叫びたくなった(謎 まぁ、その程度で惑わされた方が悪いんだけど。 あまりにも簡単で、単純で、有効数字2桁と来たから、これはありえないと思っていたのに。。。 で、何がいいたいかというと、 最初に書いたように、もう出遅れたのか?と(汗 11/6くらいから期末テストがあって、それから講座制がスタートするから、 それから一気に巻き返そうと思っていたが、間に合わないのだろうか? 講座制では恐らく受ける教科を選択できるから、国語、社会は捨てて、 (若干の速読ができるようになるために本読んだりしてるけどw) 英数理だけにしようと思ったのだが。 で、数学は、そこから一気に頑張るつもりが・・・。 頭の中で解いていけば、書いて解くよりも時間の削減ができるから、結構いけそうだけど。。。 腰痛のおかげで、寝ながらやってるので、2年あたりからこの方法に切り替えているのだが、 確かに時間の削減にはかなり有効だけど、 定期テストの数2、3はボロボロw 計算ミスの荒らしで・・・ それでも、このスタイルは続けていくだろうけど・・・。 (2次で微分・積分の計算問題あるから、ここの部分だけは書いて解こうかと)
2003.10.10 金 [晴れ]
マラソン大会、思っていたよりも、結果は良かった。 最近は体育が極端に少なくて、あまり走っていた無かったので、 途中で腹が痛くなったのはかなり辛かったけど。。。 後半は、走ってないのと同然っぽい速さだったw それでも、男子の半分くらいの距離しかない女子で、 歩いている人は越していったけど。 後半は越されまくったけど、あまり遅くなるのも嫌だから、 ラストは結構頑張って、誰にも越されない程度に走ってたら、 ついに念願の77位にw ゴールしたとき、かなり嬉しかった(笑 300人ちょっとで、中3で部活引退してから、約3年(間に少しまともな運動が入ったけど) でこの成績はかなりいいんじゃない?(をぃ 腹が痛くならなければ、もう少し上位に入れたと思うけど、 77位という数字に感激(をぃ そして、志望大学の過去問を改めてみてみると、 数学は、難しくなってきているのではなく、 前に見たときに習っていない範囲が増えていたので、 それで難しいと思っていたようだ。 実際のところ、基本を完全にしていれば、かなり高得点できるレベル、みたいな(苦 ってか、この基本のレベルが、なかなかマニアっくなところが多いのが難点。 まだ不完全に覚えているような問題が頻出(汗 レベル的には低いけど、しっかり基本を抑えておかないと、得点はできない。 ってか、点数配分がかなり気になる。 最後の2題の記述(証明メイン)で150点くらい取られそうな感じも(^^; あまり覚えていない基本問題というのは、なかなか辛い・・・。 応用問題で責められた方が、対策はしやすいのにな。。。 まぁ、頑張ろうw
2003.10.09 木 [晴れ]
ニューアクションωではあまりよくないっぽいので、 早めに片付けて、違うものに取りかかれるようにしたい。 今、2Bを、1日最低6題ペースで進めているけど、 これだと、2Bだけで2ヶ月くらいかかってしまう(^^; 休みの日は一気にやるつもりだけど、今回の3連休が終わってしまうと、 次からまたテストの連続で、なかなか時間を確保できない。 やさしい理系数学、ハイレベル理系数学を購入したので、 徐々に取り入れていこうかと。 噂通り、「やさしい」でかなりの難度の問題集となっているけど(笑 果たして、終わらせることができるのだろうか・・・。 これを完璧に仕上げられれば、かなり余裕を持てるんだけど。 そして、この時間の無い時に、速読を身に付けるための本を買ってみた(をぃ これを習得できれば、勉強の効率がかなり上がるのではないかな?と。 (それを習得するまでに結構かかりそうだけどw) 英語に関しては、だいぶ読めるようにはなってきてるので、 あとはもっとしっかりと覚えて、読めるようにしていけばいいかな? 理科は、センターだけで、しかも50点にしかならないので、 ボチボチと・・・w (後期までいくと100点になっちゃうけど) でも、今のままではまずい(汗
2003.10.06 月 [晴れ]
数学で、いまだに模試でミスも多いし、 マークでさえ解けない問題もある。 そんなわけで、かなり遅いかもしれないけど、 今日から数学中心に勉強していこうかな、と。 とりあえず、学校で渡されている、 1Aと2Bのニューアクションωを11月前半までに終わらせたい。 いや、それでは遅いので、今月中に終わらせる!(今週末は3連休あるみたいだし) 英語のNextStageと、物理の波動中心に時々挟みつつ、何とかやっていこうかな、と。 (NextStageはアクセント意外はテストに出たので、2回目以上になるけど、  今月中にもう一周目の半分までをマスターできるようにしたい) 英語の模試の点数には落ち込んだけど、 完全に分かっていないというのは少なかったので、 何とかなるはず・・・。 とりあえず、思ったことは、もうかなり遅いぞ、ということかw まぁ、2ヶ月フルに使えればOKなんだが、 学校の勉強で殆ど消えるから、フルには使えない。 しかも、無駄に国語で宿題の量は増えるわ、 追試ありのテストとかも作り出すし・・・。 かな〜り迷惑w 世界史にいたっては、毎週2枚のプリントが、 時々次の週の分もとかいって4枚渡されても、 翌週になると、また2枚渡されたりして・・・。 (ってか、これは過半数の人がやってないw) もっと自分で時間作っていかないと、まずいな・・・。
2003.10.01 水 [晴れ]
テスト勉強は頑張ったはずだった。 が、頑張りすぎたせいか、計算系はミスりまくったw 高3にもなって、式の移行で符号を換えないで計算してるし・・・。 数3にいたっては、テスト前半は全く分からなくて、 後半に差し掛かってから頭が回りだし、前半部分を一気に直したけど、 大丈夫かと思っていたのに、変なミス多すぎ・・・。 テストの問題修正されていたところも、そのままやってたしw ってか、このままだと、最低得点をマークしそうなのだが(最低ではないかな? うーむ・・・マズイぞ・・・。 ただ、漢文は授業の範囲全くわからなかったけど、 意外に取れていたので助かったw 化学も、悪くは無かったかな?(あと30点はほしいところだけどw) とりあえず、英語に時間を割きすぎてるので、(といっても、少ないのか?) もう少し数学にも時間を割くようにしないとまずい・・・。 (英語はそれでも少ししか伸びてないけど^^;) そろそろ容量の関係から、裏技のページのサーバーを分割しないといけないかな? と思っていたが、 本日、プロバイダーより無料スペースの容量が倍になるとのメールがきた。 今20MBだけど、今度から50MBにまでなるとのこと。 ただ、問題は、来年度より、家にいないわけだから、 果たして、ここに置いていて更新ができるのかどうか、ということ・・・。 複数アクセスポイントを同一IDでできれば問題ないけど... 無事合格できたら問い合わせてみよう。 それまでにアクセス数が相当落ちていたら、 完全移転も考えられるかな?