Back
My Diary
[2004.09] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2004.09.30 木 []
またまた堀江社長の話題が出てきてしまうけど、 あの本を読んで、自分は人と話しをする機会が少ない気がしたので、 一昨日は新聞購読の誘いか、NHKの聴衆料集めかどちらかだと思いつつも、 話し合って断るだけの会話ができなければダメだ、と思い、 チャイムが鳴った時に、少し迷ったが、出てみた。 見事にNHKの聴衆料集めだったが、 NHKの映像が悪い、という理由で支払うのを拒否してみた。 (実際、特に携帯で見ると、他チャンネルは見られるけど、NHKは終わってる) そんな話しは聞いたことないとか、 他のチャンネルはどうなのか、とか、大家に相談してみてとか、 色々聞かれたが、とにかくこの映像の悪さで全然見ていないので、 支払う気にはなれない、と主張し、追い返した。 (相手が優しい人だったので、主張が通ったのかとも思うけど) 昨日は野球部の飲み会で、 自分なりにがんばって話しをしてみた(普通並には話せたと思う) その後の二次会のような企画にも参加。 色々と話しが出来たと思う。 どの職で、どういうことをするにしても、 とりあえず社交性は大事だと思うので、 今後も出来る限り飲み会に参加したり、 色々な話しをして、話術を高めようと思うw 色々聞けて、参考にもなるからね。 まぁ、適度に話しをしていれば、参加するだけで聞くだけならできるんだけど。 自分で何か言わないと、仕事をとるときに、相当苦労しそうなので、 今から慣れておこうと思う。 (そういう状況になれば、話しはできるけど) ってか、小学校の時は相当遊び回ってたけどなw
2004.09.29 水 []
意外とあっさりと読みきってしまった。 色々と興味深いことが書いていて、 テレビ見てる時に、CM中に読もうと思ってたら、 CMが終わっても読みつづけてしまったw とりあえず、後期の講義を受けて、余裕があればもう少しPCの知識を深めようかと思った。 WEBの更新が徐々に復活させているので、 休みの日しかできないかもしれないけど。 (前期と違って、休みの日に遊べるというのはありがたい) 春休みまではWEB更新がんばって、 春休みに色々試してみようかな、と(夏休みは何か終わってしまったし) もう少しサーバーの設定とかしっかりさせておきたいので、 テスト用PCも準備して、いつでもテストできるようにしたい。 (テスト用がないと、怖くて色々と試せない^^;) 春には、相当なスペックのPCも、随分安く組めるだろうし。 今日は野球部の飲み会なので、早目に更新して出かけることに。
2004.09.28 火 [晴れ]
ある程度読んでみて、レビューの通り、堀江社長の冷たさは感じられたが、 やはり、大企業の社長になるだけの人だと思った。 大企業を作るような人は、どこか普通の人とは違う人がなる。 (変人域まで達すると、危ないけどw) 本を読んでいて、いろいろなことを思い出した。 ライブドアは、元々は無料ISPであったこと、 ライブドアが買収されて、消えたと思ったら、最近また出てきたこと。 (堀江社長がライブドアを買収した時に、社名が有名だからと、自社の名前を捨てて、  ライブドアという名前を採用したのには、感心した) cyberclickというところがあったこと。(クリック保証広告の起源?) そして、無料レンタルスペース業が、次から次へと、 合併やら買収でアドレスが変わったこと。 (最近では、無料レンタルスペースは相当少なくなってるのかな?) 何とも懐かしい。 とりあえず、9月中に読み尽くせそうだ。 アクセスアップについてのページを作ろうかな、と検討中。 (というか、ある程度書いてしまったけどw) アクセスアップの方法について、ダラダラと書いていく方針で(をぃ ランキングサイトや検索サイトとかの紹介もしたいけど、 URLが変わると厄介なので、その辺は省略しちゃうかもw (おまけ程度なので、あまり更新に手をかけたくない) 何か、前にそういうの作ってた気もするけど、 どこに置いたかも分からないので、一から作る。 (ってか、見つかっても相当昔のはずだから、結局一から作らないとだめなはず) まぁ、1日数万もいってるようなサイトには、 どうでもいいような話しにしかならないけど。 その内どこからか ひっそりとリンク貼っておこう。
2004.09.27 月 [くもり]
朝(昼に近いけど)、食器を洗っていると、 何やら玄関の郵便入れに誰かが何かを差し込んでる音がした。 また何かチラシでも配ってるのかな、と思い、とりあえず放置。 随分手間取ってるらしく、何をしてるんだ・・・と思いつつ、放置(をぃ そして、昼過ぎにもう一人何かを入れていったようなので、 見てみるか、と玄関に行って蓋(?)を空けてみると、 何かがつまっているw 内側からは取れなく、扉をあけて、外から取り出す(これはまずくないか?w) すると、先日注文した堀江社長の本が届いていた。 代引き手数料引かれるのが惜しく、カード払いだったため、 普通に郵便受けに置いていったらしい(これで誰かが外から商品取ってたらどうなるんだ_) まぁ、それはともかく、本を包んでいたダンボール紙は折れてたけど、 本自体は大丈夫だったので良しとしよう(をぃ まだ殆ど読んではないが、起業を真面目に考えてみようかと思った。 とりあえず大学で色々学べるので、大学は卒業することを前提にして。 プログラマーになりたいな、と思っていたけど、 その夢は持ちつつも、もう少しPCの知識を付けて、 インターネット事業もいいな、と考えてみた。 今考えているプランでは、プログラミングの知識も必要とするので、 プログラマーを目指しつつ、このプランも目指してみようかと。 誰かに先を越されないよう、あえて計画は公表はしないことにw あと3年後には、随分変わってるかもしれないけど、 その時はそれに応じて何とか応用させようと。 というか、アルバイト感覚でできる程度のことを考えてるので、 誰か友達と会社ではなく、アルバイトと思って普通にできそうなんだけど。 (会社としては、このアイディアはダメかもしれないw  学校始まったら、試しに誰か暇な人誘ってやってみようかなw)
2004.09.26 日 [晴れ]
レンタルサーバー会社のロリポップの規約などを読んでいたら、 いつの間にか1日数千アクセスのサイトは運営出来ない、 とかいう規約というか、制限がなくなっていた。 完全に確認したわけではないから、実際まだあるのかもしれないけど。 まぁ、前にあったところにないから、なくなったはずw (とはいえ、負担かけすぎるとダメだけど) これでもう少しコンテンツ置けそうだな。 いろいろなサーバーに分割して掲示板とか置いてるけど、 最近もっと安くてレスポンスもいいサーバーが増えてきているから、 次の契約とかで別のところに移転させようかな、と。 さくらインターネットのso.sakura.ne.jpに置いてるものは、 新サービスと比較すると、相当高い。 移転が面倒なので旧サービス使ってるけどw 荒らし対策に、旧サービスに置いてる掲示板の殆どを変えないと、 かなり危ないかもしれないので、その内移転+掲示板変更しないとなぁ・・・。 旧から新サービスへの移行で、結局自分で移転連絡とかして、 移転も自分で行って、料金も旧サービスの期間が終わったら払わないといけないから、 新しくアカウント申し込んでも大して変わらなかったり(^^; (しかも、サービス移転頼むと、FTPとか使えなくなるっていうから困る・・・) まぁ、旧サービスがなくなるわけではないし、このまま使うかもしれないけど。 とりあえず、掲示板変更だけはいつかしないとなぁ・・・。
2004.09.25 土 [晴れ]
読んでない本があるものの、今の時期、これは読んで置かなければ!と思い、 livedoor社の堀江社長の本を買ってみることにしたw 何冊か出しているみたいだけど、とりあえず、 Amazonでの売上ランキングが高かった「堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方」を買ってみることにした。 まだ注文中なので、評価とかはできないけどw この時期に本を数冊も出しているところは、さすが商売上手。 それに乗せられて購入してしまいます(笑 出荷日が24時間以内なので、 夏休み中か、少なくとも、10月始めの土日で読めそうだ。 トップにも、本へのリンクを貼ってみた。 時間ある人には是非読んでもらいたい。 (とか書いて、内容悪かったらあれだけど・・・人によって評価様々みたいなので^^;) ちなみに社長日記の存在を最近知る・・・。
2004.09.24 金 [晴れ]
部活はやってないだろうと思いつつも、 とりあえず学校に用事があったので、 部活に出られる用意をして行ってみた。 結果、予想通り誰もいなかったw 7割方予想はしていたものの、実際いないと、何か虚しかった。 今日誰もいないということは、来春まで練習は無さそうだw とりあえず、肩を治すことに専念しよう。 (軟式は中学生と練習試合するとかしないとか言ってたけど・・・?w) 肉が安いようだったので、 帰りの途中に買い物によると、 肉の前に10人くらいも群がっている・・・。 そ、そんなに安いのか!? と期待をしつつ、とりあえず他の商品を買ってくることに。 戻ってくると、まだいるではないか!? よく見て見ると、何か話し合ってるし・・・。 肉の前で群がって何人も話しあってんじゃねぇよ! しばらくしてやっといなくなったので肉の値段を見たら、 大して安くなかったし・・・。 ここまで待ってこの値段は・・・。 それでも買ったけど、もっと安くしてほしい。 と書いてるうちに、大きいハエが・・・(アブではないはず) そういえばハエたたき買ってなかったな。 そろそろ買っておかないと、どんどん増えていきそうだw
2004.09.23 水 []
楽天も仙台を本拠地候補に・・・。 livedoorも楽天も応援していたけど、 これで楽天にはあまり応援できなくなった。 livedoorが新規球団設立を報道されてから、しばらくして楽天も新規球団設立するといい、 livedoorが球団の本拠地を仙台にするといったら、 楽天も本拠地を仙台にすると急展開を見せる。 楽天の候補に、仙台はなかったはずでは・・・? どうも、楽天の動きは、livedoorの新規参入を阻止するか、 もしくは楽天の売名行為では?と思ってしまう。 livedoorと楽天二つの球団が参入するよりは、 一つの球団が参入した方が、より利益は産むだろうし、 球団に参入できなくても、名前が広まる・・・。 何とも恐ろしい商法だ。 まぁ、実際の目的は分からないんだけど。
2004.09.22 火 [晴れ]
夜中に蜘蛛と対決したw 風呂に入る前にPC部屋によってみると、かなり涼しい。 あぁ、いい風だぁ、とか思った瞬間、 目の前を見ると、壁に大きな蜘蛛が2匹もいるではないか!! 前にティッシュで潰して取ろうとしたら、 上手く入らず、相当苦労したので、 今回はガムテープでくっつければ楽にとれるだろうと思い、 ガムテープを用意。 用意している間に、1匹は天井へ逃げていた。 ジャンプすれば天井に手が届くけど、 蜘蛛のいる場所の足場が悪すぎる。 PCの線やら、バックアップ電源やら、ルーターやらを置いていて、 着地で線を抜いたり、機器を壊してしまいそうな感じだ。 もう片方もジャンプしないと届かないみたいだけど、こちらは着地できなくはないので、 早速ガムテープ片手にジャンプしてくっつけてみた。 確かにガムテープについた感触はあったのだが、 蜘蛛というのは恐ろしい。 すぐにガムテープから離れてしまった。 床に落ちたので、もう一度やってみたけど、どうやら足が邪魔して、 上手くくっつけられないようだ。 仕方なく、両脇から潰すようにして、無理やりくっつけて終了。 残り一匹もすぐにでもとりたいけど、さすがに無理そうだ。 明日の朝、見える範囲で移動してくれていたら助かるけど・・・。 (これ書いてる時に携帯にメールが来て、  ポケットに入れてたので振動が伝わってきて、ビビったw)
2004.09.20 月 []
聖魔の光石の前に、攻略データ作成に慣れるため、封印の剣の攻略データを作って見ることにした。 とりあえず、丸2日かけてみたけど、あれしか出来上がらない・・・。 結構レイアウト作成で悩んでしまったけど(^^; (それと、何回かやり直したりしてるからなぁ。。。) 聖魔の光石が発売する前に、攻略完了できるのだろうか・・・。 他サイトと比べると、やはり相当ゆっくり進めることになりそうだ。 あまり詳しくやろうとすると、途中で挫折してしまうので(DQ7のようにw) 1回目で適当な攻略データを作って、 2回目に徐々に内容を充実させていき、 あとは情報提供とかに頼ろうかとw(最初から頼るけど^^;) 攻略本作ってる会社はあるけど、 攻略サイト作ってる会社はないのかな? あれだけの本を作れたら、WEBでも相当いけると思うんだけど。 (サーバーのこととかあるから難しいかな。。。) 24時間交代でプレイしていけば、相当なスピードで攻略終わると思うしw ってか、攻略本とか作ってる会社は、発売前にもう所持してるんだけど・・・。 まぁ、少しずつがんばっていこう(ぉ
2004.09.18 土 [晴れ]
ゲーム攻略を久々にまともにやろうと思い、計画を立てた。 とりあえず、ファイアーエムブレム 聖魔の光石の攻略データを作ってみようかと。 今回こそはまともに作りたい。 前期に比べると、あの大変だった英語がない分、かなり楽なはず。 発売日もなかなか良く、発売翌日からおそらく4連休になる。 下手すると週末の休みがなくなる可能性もあるけど(^^; その間は、他の更新は完全に休む(行き詰まったら更新するかもしれないけど) 前は他の更新もしながらやっていたので、なかなか時間がとれなかった。 その後の攻略はまだ検討中。 できればゼルダ、DQ8と進めていきたいけど、 そこまでやると、学校の課題が疎かになりそうなので・・・。 DQ8の攻略に上手く取り掛かれれば、一気に前より活気が増しそう。 ただ、この辺りから徐々に中間テストがありそうな感じなので、 (冬休み前にはやるだろうし・・・) かなり苦しくなりそうだ。 ってか、ゲーム雑誌とか全然読んでないから、 相当情報不足に(^^; ネットである程度集められるけど、雑誌に比べると、少し劣る気が。 明日は本屋を駆け巡って立ち読みしまくろうかなw (読めなくなってる所も増えてきてるけど・・・) 3時間くらいかけてリニューアル完了。(いや、もっとかかってる?) 掲示板はトップに表示させたいけど、 そのスペース確保がなかなか難しく、 かなり苦労した。 掲示板だけそのままの表示にしようかと思ったけど、 それでは殆ど変わらなかったので、思い切っていじってみることにした。 縦に並べて見たものの、あまりに多くてうまい具合にレイアウトが作れず、更に苦戦。 全掲示板を縦一列に並べるのは無理があったようなので、 ゲーム掲示板だけ縦一列に並べて見た。 文字サイズを一段階小さくして見た。 全体的なバランスは、前の文字サイズのままよりもある程度いい。 ただ、文字が見づらいという不評があれば、 元に戻しても、それほど崩れるわけでもないので、 とりあえずテスト運用で、この文字サイズで運用してみることにw それにしても掲示板多いな・・・
2004.09.17 金 [晴れ]
衝撃的なサイトを見てしまった。 一ヶ月150万超えw 何とも恐ろしい・・・。 既に一般的な仕事よりも、ずっと稼いでいるw あぁ、恐ろしや・・・。 ちなみに、広告収入を沢山得たいと思うなら、 ゲームサイトでは無理です(ぉ 相当素晴らしいサイトを作ればある程度いくかもしれないけど・・・。 誰かとお小遣い系サイト作ろうかなw 前に軽く作ってたけど、ここの更新も中途半端になってしまうから、 結局やめたので、一人では厳しいから。。。 名義は友達のにしないと、新たに申し込めないし。 (複数サイトで使えても、ここと一緒のアカウント使うのも何か・・・) まぁ、あまり多くに手を出さないほうが無難です。 (といいつつ、更にゲームサイト増やそうと計画してますがw) 懸賞とか含めると作成に時間かかりすぎるから、(本格的に作るなら入れるけど) バナー広告のページだけ一応置いておこうかな。 全然関係ないけど、livedoorにも、楽天にもプロ野球球団作ってほしいなw それにYahoo!も加わったらまさに新時代、って感じなんだけど。 (セ、パどちらか8チームにするか、両方7チームで、交流試合を入れるとか) ってか、選手会の意見が一つも反映されてないのに、 選手のストライキに対して損害賠償を求めるのは、どうかと。 そりゃ全く意見が聞かれないなら、ストライキされるのも当然だろ、と。 むしろ、試合だけで大変な選手が、あれだけ話し合わせた球団側に、 何らかの慰謝料を請求してもらいたいくらいw 球団側は、明らかにファンや選手のことは考えていない。 公共に分かる場で話し合ってもらえば、 球団側も少しはマシになるんじゃない? 記者の突っ込みはかなり痛いところつくし。
2004.09.16 木 [晴れ]
googleの小切手を換金してもらうのに、 普通の銀行だと手数料が高いらしいので、 ネットの小切手換金サービスを利用させてもらうことにしたのだが、 小切手なんて初めてなので、小切手の上についてる明細書(?)を切って送っていいのか調べていた。 すると、とあるサイトに、収支報告が載っていたので眺めて見る。 さすがにビジネス系(お小遣い系?)サイトだけあって、恐ろしい。 1ヶ月25万円・・・。 普通に仕事するくらい稼いでるしw アクセス数はここの1/3程度だけど、広告費は7倍くらいw まぁ、そもそも目的が違うけど。 ここ開設したのは、ゲーム情報を自分で集めてみたかったからだし。 いろいろサイト巡っているうちに、自分のサイトで情報集められたらいいなぁ、 ってな感じで開設した。 (ってか、当時は個人のサイトに広告乗せること自体有りえなかったしw) 専用サーバー借りない限りは何とか赤字を切り抜けているので、いいけど。 (広告貼りすぎてるけど・・・^^;) さくらインターネットの専用サーバーは安いけど、 新しい方の格安専用サーバーは、相当な確率で初期不良っぽいので、 とりあえず様子見。 サーバースペックも微妙な感じだし(^^; (今のアクセス数なら大丈夫そうだけど) わらび〜もち、わらび〜もち、つめた〜くて、おいし〜いよ。 わらび〜もち、わらび〜もち、早く来ないと〜いっちゃ〜うょ〜(謎) (何か聞こえてきたので書いてみた)
2004.09.12 日 [晴れ]
昨日、今日と野球の試合をやってきた。 両日とも、ボロ負け試合となったけどw まず、エラーが多すぎる。 1回で平均3個くらいエラーしてるw 全員集まれば、ここまでの大敗はないはず。 ってか、勝てるかもしれないけど。 (とはいえ、週一の練習では明らかに練習不足だけどw) まぁ、楽しめたからいいけど。 何とかヒットも打てたし。 個人的なエラーは、打球処理ではないかな。 昨日の試合でファーストやって、送球の捕球で、 中途半端なバウンドできたのをそらしてしまったのはエラーになるかな? 間に合いそうだと、前に止めるよりも、 グローブでとってアウトとろうとするから、 中途半端なバウンドで送球されると、なかなか厳しい。 中学時代はこのバウンドに苦しまされたけど(^^; ショートバウンドなら、グローブだけでも前に落としたりはしやすいけど・・・。 あとは、センターやったときの送球がそれてしまった(これは確実にエラーだな) 早く肩を治さないと、少しでも長い距離になってしまうと、 投げる瞬間に激痛が走って、力が抜けてしまう・・・。 そして、今日は異常に暑く、初回の長い守りは、 立ってるだけでも非常にきつかった。
2004.09.10 金 []
よく考えて見ると、 中学のときほどWEB製作に時間はかけていないものの、 結構時間を使っているようだ。 以前は掲示板が少なかったということもあり、 更新にたっぷり時間を使いつつ、チャットしていたと思うんだけど、 最近は荒らし対策やらCGIのちょっとした修正などで大半の時間がなくなって、 更新に使える時間が結構少なくなっているようだ。 (無駄にネットサーフィンしてる時間もあるけどw) 早くCGIの知識を見につけて、もっと管理しやすくしないと(^^; ゲーム検索エンジンを、もう少しよくしてみようかな、と検討中。 現在のゲームオブセーチからだと、ちょっと改良するのが面倒になるので、 やるとしたら、新しく開くことになるんだけど。 今はジャンル別に分かれてるけど、完全な五十音順に並べたい・・・。 一度今のまま改良しようとして見たけど、 1日かけても終わりそうにない(^^; (ログとか変になりそうだし。。。) あとは、関係のないジャンルに登録してあったり、 扱ってないゲームをキーワードに設定しているサイトを極限に減らす。 これには、一人では無理なんだよなぁ・・・。 利用者の協力も必要だし(報告してもらったり) 管理者も結構必要になる(報告された内容を確認し、訂正や、削除など) 利用者の人に協力してもらっても、管理者が少ないと、 対応がかなりきついと思うし(正直、ここでも対応しきれてないし^^;) ただ、まだ知識も少ないので、具体的に考えるのももう少し先かな。 オンラインゲームの検索エンジンも良さそう。
2004.09.09 木 [くもり]
The Wars of Roses 0で、最初から国を追加していた方がよいとのことで、 別に作成して試してみた。 まずは4のデータが使えそうだったので、4のデータを持ってきてみると、 入国否とかいう表示になって、入国できない状態に。 新たに国を作ると、その表示はないんだけど、 ログデータ見ても、特に最初にアップしたデータと、 新しく追加されたデータに違いは見つからない・・・。 悪戦苦闘したけど、ついに諦めて、ログを完全に初期化して、 最初から作成することにしてみる。 これは問題なくいけるだろうと思ったら、 いざ作成して、新規登録しようとすると、 その国は存在しません、とか出て、入国できない(^^; 国を作成する画面に、ファイルを編集する必要があるとか書いてあるけど、 どこを編集するとか書いてないし、 4のデータを見ても、説明書を読んでも、全く分からず・・・。 これを設置した人たちはどうやったんだろうか・・・。
2004.09.08 水 [くもり]
そういえば、テストが終わってから、 密かに夏休み中に日計15000ヒット以上になるようにしようと思っていたけど、 結局殆ど更新できずに、高校生以下の夏休みが終わってしまった。 何か新作ソフトの攻略データでも作ればいけるんだけど、 この辺だとゲームソフトの安い店がどこにあるのか分からないし、 攻略しきれるか非常に微妙w (買うとしたらネットになるなぁ) ってか、テレビが違う部屋に置いてあるので、 今までとは環境が違い、やりにくい・・・。 一応キャプチャボードつけたから、やれなくもないけど、 TVゲームをPCのディスプレイで見るのもなぁ(^^; 誰かプラズマテレビとまではいかなくても、液晶テレビ買ってくれ!!(をぃ といっても、目が疲れやすいし、腰も痛くなるので、 短時間で少しずつしかできないだろうけど・・・。 誰か大学の友達と協力してやろうかなw
2004.09.07 火 [晴れ]
ちょっと早いけど、コンタクト買うために安いサイトを探していたところ、 乱視の症状が明らかになった。 文字が二重に見えるのも乱視の症状らしい。 ってか、普通に文字がぶれたりしてるしw 目が疲れやすいとかもあったけど、相当疲れやすい(ぉ 前から乱視って言われてたし、眼鏡も乱視矯正入ってるはずなのに、 全く乱視がないとか言われたのでおかしいな? と思ってたら、やはりあそこの眼科が悪いのかもしれない。 検査も乱視の検査してるのか?って感じだったし。 乱視調べるとき、緑と赤どちらが見やすいかとか検査するのもあったはずなのに、 その検査が行われなかった(実際これなのかは分からないけどw) ってか、眼科が乱視の判断もできないで、 乱視用のコンタクトを買いに来た患者に、 乱視用のコンタクトがないからといって、 普通のコンタクトを売ったのであれば、慰謝料請求できるんでない?w あの眼科を探しに行った苦労と、 検査で時間を奪ったetc・・・の慰謝料(をぃ まぁ、そこまで強い乱視ではないと思うから、いいか・・・
2004.09.06 月 [晴れ/]
太腿のこともあり、週末の試合は休もうと思ってたら、 今日参加者リストの名前が送られてきて、何故か自分が入っていて、強制参加。 サボればいいのだが、また人数が9人ぎりぎりで構成されているので、 サボることもできずw 第2試合のため、集合時間が6時になったのが唯一の救いか・・・。 3時集合だったら、マジ行く来ゼロだった。 とりあえず、足が治ることを祈る・・・。 (肩は諦めた) 昼は快晴だったのだが、 夕方になり、何やら前が光っていると思ったら、 雷が鳴り出した。 まだそれほど近くないのに、稲妻も見えたと思ったら、 しばらく経ってからズゴーン!!ドカーン!!とか音がして、 その辺に落ちたみたいだ。 揺れなかったから、それほど近くではないと思うけど、あの音は恐ろしかった。 2回くらい落ちたような音がした。 その後消防車のサイレンの音も聞こえたので、 どこかに落ちて火事になったのはほぼ確実だろう。 そして、凄い雷雨・豪雨が・・・。 よくテレビで見る台風のときのような豪雨が降ってた。 あれが1日でも続いたら、洪水になりそうだったな。 1時間くらいで収まったけど。
2004.09.05 日 []
絶対中止だと思って試合会場に行ったら、 雨が降っていなかったので試合することに。 初回5点を入れられるも、徐々に追いつき、 3回を終わった時点では2点差。 このメンバーではかなりの好試合だと思ってたけど、 4,5回とエラー絡みで点数を失い、5回で16-6でコールド。 今日もセカンドをやったけど、そんなに速い打球も飛んでこなかったので、 エラーもなく無事に守ることができた。 一球審判が邪魔で審判が避けるまで待ってから捕ったときは、 結構危なかったけど。 とりあえず審判は早く避けてほしい。かなり邪魔だった。 バッティングの方は、1打席目はファーストフライ(だっけ?) 2打席目は四球。 3打席目は、結構速い球投げるピッチャーが出てきたけど、 打席に立って見ると何か打ちやすそうだったので、 ステップを大きめにとって打ってみた。 かなりいい当たりはしたけど、セカンド真正面にいってしまい、 大学初ヒットは出なかった。 ただ、今日の3打席目で少しヒットが打てそうな気がしてきた。 ここの大学では全然緊張はしないので(をぃ リラックスして打席に立てるので、三振はまだない。 今度試合に参加するなら、ステップをもう少し大きくとれば、 結構いい当たりが出そうな気がする。
2004.09.04 土 []
今日は玉ねぎをそろそろ使わないと腐りそうだったので、 明らかに材料不足だと思いつつ、 肉じゃがを作ってみた。 鶏肉、じゃがいも、玉ねぎだけw 酒もみりんもないので、適当に味付けしてみたけど、 明らかに水の量が多すぎて、ちょっとしたスープ系になってしまったw (水がひたひたになるまで入れる、の「ひたひた」がどれくらいなのか分からんw) ただ、味は悪くなかったので、まぁ、OK。 同時にひじきも、そろそろ食べないとやばそうな、ちくわと、ベーコンを加え、 醤油と砂糖で味付けしてみた。 ちょっと水っぽいけど、ひじきがどんなものだったのか忘れたのでOK(をぃ ついでにポテトサラダも作ったので、 今日は豪華なおかずで飯を食べた。 (じゃがいもメインになってしまったけどw) 明日は5時出発に変わったので助かった。 4時出発は、かなりきついから・・・。 とはいえ、あまり変わらないんだけど(^^; 来週は3時らしい・・・。
2004.09.03 金 [晴れ]
昨日は雨が降ったので、今日眼科を探しに行った。 ちょっと寝坊してしまい、10時半頃に起きてしまったため、 飯を食べずに探しに。 昨日の所ではなく、もう少し大きいところがあるとのことだったので、 ネットで目印になりそうな建物を見つけて行ってみることに。 今回は余裕でつけるだろうと思ったら、また小道とかが交じり合って、 なかなか見つからない・・・。 すると、何故かこんな所にあるはずはない、昨日探しに行った眼科がw かなり小さそうな眼科だったので、今日探すはずだった眼科を探しに、 もう少し行ってみることにw だが、なかなか見つからず、仕方なくそこへ行くことに。 時間帯のせいか、誰も患者がいなかったw で、早速コンタクトを作ってもらうことに。 乱視用お願いします、と言うと、乱視用は扱ってないとか・・・。 それで医者に二重に見えるといってみると、それは乱視ではなく、 勘違いしてるだけだ、とか・・・。 検査してみる?と言われたので、もちろん検査することに。 (普通は最初の視力検査とかで検査するよな?) すると、全く乱視がないと・・・。 あれ?前に他の眼科で調べたときは乱視って言われつづけてたけどな・・・。 とりあえず作ってもらうと、前使ってたコンタクトより度が低いものに。 左が0.25分下がり、右は0.50分も下がった。 ただ、視力検査でコンタクトつけて、 更にレンズもつけて、どっちが見やすい? という質問で、レンズをつけたほうが見やすいと言ったのに、 そのままのコンタクトに・・・。 コンタクト代も割引はあったものの、ネットで買えば2000円安く買えた。 何故か同じコンタクトはなかったけど・・・。 使い捨てなのに、連続1週間装着可能とかあったので、 試しに寝てみたw まぁ、前のコンタクトよりは寝起き後の乾燥は少ないかな? (使い捨てでないタイプが連続装着可能なのかもしれないけどw) 帰って乱視を調べたら、二重に見えたりするのは乱視ではないらしい。 とりあえずこのコンタクトでしばらく過ごそう。
2004.09.01 水 [晴れ]
何か太腿の裏側?を痛めているようだ。 筋肉痛だとは思うけど、妙な痛さがある。 (月曜日は何ともなかったはずなのに・・・) しゃがむと、時々激痛が走る。 何か切れたかのような痛さが(^^; そんなこともあり、今日は何だか眠気が治まらず、 午前中に起きたものの、昼からまた寝て、野球の練習には参加しなかった。 (肩もちょっとやばそうだし・・・) 3時半頃に起きたので、4時頃から眼科探しの旅へ出た。 ネットである程度位置を調べたものの、 道が色々あって、広めの道路があったら曲がると覚えていったのに、 どれくらいが広いのか分からず、適当に周ってみたが、 40分くらい探しても見つからないので、諦めた。 (意外と暑くて、参りそうだったw) 仕方なく、近くのメガネ・コンタクト店にコンタクトを作れるか聞きに言ったところ、 土日ならクリニックで診断してもらえば作れる、という返事が。 もっと早く行ってみていればよかったのに・・・。 今は土日だけ試合で行けないっていうのに(^^; 仕方ないので、明日もう一度探しに行こうかと・・・。