Back
My Diary
[2004.10] ...>> Next Back <<...
[晴れ] [] [くもり] [] [台風]
2004.10.30 土 []
昨日は何か眠かったので、 金八先生見る前に横になってたら、 そのまま14時間ほど寝てしまった(をぃ 途中で2回くらい目が覚めたけど、 起きる気がしないので、また寝る。 軟式の練習があったみたいだけど、 あまりにも眠い&先週は何故かサッカーだったので、 構わずに寝るw そしていつの間にか12時を回ってしまっていた・・・。
2004.10.28 木 [くもり]
今日は何かプログラミングの方に手を出してしまい、 更新ができなかった。 明日学校の演習でやる予定の所なので、 明日やればいいのだけど・・・ 来週はゼルダの攻略する予定なので、 金曜日に6時までかかってると、相当なロスになってしまうので、 発売までに終わらせておいて、 プログラミングの時間は、時間内に見せるソースだけ見せて、 さっさと帰ろうとw 木曜はmathematicaの課題があるけど、 何か良く分からないから、先に進めそうも無いし。 この二つが終われば、来週は時間確保できるのだが・・・。 mathematicaなんてこれから先、普通は使わないから、 殆ど意味なし講義&演習何だけど。
2004.10.26 火 []
たった1時間のために学校へ。 外に出たら異常に寒かったので、震えながら学校へ。 帰りに学校にあるATMにいったら、 銀行のATMが廃止されていた。 隣の郵便局のATM使えとか書いてたけど、 手数料とられたら嫌なので、 家帰って近くの銀行のATMを使った。 何で廃止したんだろ?もう一つの銀行のATMはあるのにw というか、郵便局のATMで使用しても、手数料タダになってるのかな? でなければ、廃止の意図が分からない・・・。 手数料タダにしたのなら、銀行のATM必要なくなるので、理解できるけど。 と思い、今ネットで調べてみたら、 郵便局のATMでここの銀行のキャッシュカード使っても、 時間内なら手数料無料のようだ。 来月からは郵便局のATMで処理しておこう。
2004.10.24 日 [晴れ]
何とか学校のHTMLの課題が終わった。 適当に片付ければ、1時間もあれば終わったんだけど、 一応学校用にWEBをずっと公開していくつもりなので、 それなりの物を作った。 というか、点数稼ぐために、使用出来る人は使用して、とかいうタグも全部使ってみた。 普段は使わないフレームや、イメージマップも使い、 学校のサーバーではphpが動かなかったので、 他のサーバーにphp置いて、iframeで埋め込んだりw (ソース見ると、普通のテキスト文になっているので、意味無いかもしれないけど・・・) 今日だけで4時間近く、合計すると相当な時間を注ぎ込んでしまった。 これから英語もやらないと・・・。 課題、課題で追われているけど、前期のあの英語が無い分、楽に感じるw
2004.10.23 土 [晴れ]
自分でプログラム組めば、裏技法典の全ページにスタイルシート埋め込みできそうだな・・・。 新しく追加してるのはスタイルシート埋め込むようにしているけど、 以前のは白黒で見づらいので、修正したいけど、 あまりにも数が多いので手がつけられなかったけど、 文字列置換とかで全ページのタグを置換してやれば、 何とかなりそう。 今の知識では、全ページ一気にやることはできないので、 まだまだ先になりそうだけど・・・。 1ページずつならできるけど、それなら普通にコピペで修正した方が楽w 置換した時に、いくつかのページで表示がおかしくなるかもしれないので、 その辺も考慮しないと・・・ (置換後に、変なページを見つけたら報告してもらうのが一番いいかな?)
2004.10.21 木 [晴れ]
今日も寝てしまった・・・。 生活リズムが崩れつつあるので、 明日は何とか更新終わるまで起きてよう。 (明日は時間的に更新できるかどうかわからないけど)
2004.10.20 水 []
今日は4時限目までだったので、 更新を休みたくは無かったけど、 妙に眠かったので、帰ってきて少しいじって、 飯作って食べて、また少しPCいじって寝てしまった。 10時ちょっと過ぎに親の電話で目が覚めてしまったけど、 そのまま起きる気力が沸かず、また寝た。 結局起きたのは0時前だったので、更新は断念。 明日のために更新できるようにしておこう。 今日、妙にアクセス数が多いのは、台風のせいだろうか? だとしたら、東日本は今夜からなので、 アクセス数には西日本しか影響はしないはずだけど、 休日並にアクセスがある・・・何だろう? (ってか、休日よりアクセス多い気が) あと、ロックマンサーチは何とか登録してくれたので、 今後も運営を続けることに決定。 もう少し登録サイトが増えてほしいけど(^^;
2004.10.19 火 [くもり]
ある程度予定を立てた。 ゼルダを11/13頃まで攻略し、中間テストの日程などを見て、 もう少し攻略続けるか、中断するかを決めて、 (もしかすると、もう少し早く攻略中断してしまうかも・・・) DQ8は、攻略サイトが多数あるため、 利用価値(?)があるように、掲示板型にして皆で攻略を作るような形にしようかと。 (提供がないと成り立たないので、ちょっと不安だけど^^;) 12月に入ったら、パワポケ7攻略を始めて、 末に決戦3が発売するらしいので、発売したら、これも攻略を・・・。 (実家に帰るので、帰ってる間も更新できる体制にしようかとw) 余裕があれば、間にもう少し攻略入れようかと思うけど、 これでも結構厳しい予感・・・。 単位落とすと、4年で卒業が難しいから、勉強も少しがんばらないと。 (単位落としたら、相当運がよくないと、  他教科とかぶって単位取れないみたいで・・・) 前期のような果てしなく時間を奪われる教科がないので、 かなり楽になってる。
2004.10.18 月 [くもり]
昨日から少し危うかった腰が、更に危険度が高くなった。 一歩間違うと、また激痛で生活困難になりそうw 今はぎりぎりのところで、爆発まではいってないけど、 このままだと危ないな・・・。 午前中の英語で少し危なくなって、 その後授業用のWEB作成してたら、相当やばくなった。 授業用のは、点数稼ぎのために、一応上げられてるタグは殆ど使った。 イメージマップは、画像作るの面倒だから、使わないかもw ってか、基本的に画像はあまり使いたくないんだけど。 まぁ、ある程度はできたから、提出し忘れなければそれなりの得点にはなるはず。
2004.10.17 日 [くもり]
本人が見てるかもしれないけど、 どうも勘違いしている人がいるようなので書いてみる。 ここの某所で、「ここの管理人は荒らし放置して関係ない人を制限している」 とか誰かが言ってたけど、 何も好きで関係ない人を制限しているわけではない。 ってか、できることなら、制限かけたくない。面倒だし。 だけど制限かけないと、まともに掲示板が使えなくなるから、仕方なく制限をかけているのだが、 特定の人に制限をかけることなど、まず無理。 巻き添え食らって文句いうなら、ISPに対して、 一人一人固定の違うIPを振り分けて下さい、と言ってほしい。 (固定IPサービスはあるけど、全員固定で無いから、  固定IPの人も巻き添えくらうことあるのが現状・・・) というか、 貴方のホストアドレスと近似した人が荒らしまくってましたから!!残念!!(をぃ それを制限かけないでそのままにしてたら、 掲示板なんて設置できないし。(もう解除したくなかったけど・・・) もう一つその人に言いたいことがあるけど、こっちを話題に出すと、 誰なのか分かってしまうので伏せておく。 これにも相当言いたいことはあるけど・・・。 ロックマンサーチ、誰も登録がないのがちょっと悲しい(^^; メール送るのは嫌いなので、 検索エンジン系には登録してみたけど、さすがに初日では難しいかな。 試用期間中に登録がなければ、そのまま打ち切りにしてしまうかも・・・(ぉ ってか、ゲーム系の検索エンジンで検索してみても、 サイトがかなり少ないな(^^; 大丈夫だろうか・・・。
2004.10.16 土 [くもり]
ロックマン用の検索エンジンも作ってみた。 (というか、作成中で、明日になってから垢取得予定) ロックマンは、小学以来、やったことないけど(をぃ ちょっとした負担テストも含むので、 さくらのスタンダードを利用することに。 (ライトはさすがにエラーでまくると思うので、  負担でそれなりにエラーで出にくいスタンダードに。) プレミアムにしようかとも思ったけど、 そこまでのアクセス数はないだろうと思い、やめた。 ヤフーのカテゴリ登録サイトの中で、1日1000以上のアクセス数あるサイトがあまり無かったので。 開設してしばらくは、100アクセス程度かもしれない(^^; ちなみに、Tales of Searchは、開設当初は、 まさか1000アクセス突破するとは思っていなかった。 実際、1年くらいは1日300件くらいのアクセス数だったし。 一応ロックマンサーチも1日1000アクセスを目指すけど、 現状では、かなり厳しいかもしれない。 新作発売時くらいは、1000アクセス突破してほしいなw
2004.10.14 木 [くもり]
TVチューナーから普通にゲームできるはずなので、 試してなかったけど、今日試してみた。 まず、コンセントのコード探しに一苦労w やっと探し出し、繋いでみると・・・さすがに普通に動く。 ゲームROMを入れて、再度試してみる。 何か違和感がありつつも、進行を進める・・・あれ? そういえば、さっきから白黒ではないか!? 設定個所を調べて見ても、色合いとかはあるけど、 いじっても変わらないし(白黒なら普通変わらない) とりあえず製品ページを見るが、同じ症状はあるものの、改善されず。 で、ふと思ったのだが、 WindowsXPを入れたPCが、グラボのドライバインストールしなくても普通に画面設定もできたから、 入れないような気が(いれなくても問題ないし) それが原因だろうか? とりあえず、1時ということもあり、今日はやめて、明日(今日?)試すことに。 ダメだったら、TVもう一台買わないとなぁ。
2004.10.13 水 [くもり]
このGAME大宝庫も、やっと独自ドメインで運用しようかと、真面目に思った。 コンテンツ自体は大体テキストで、 一番転送量が多そうなのはお絵かき掲示板だから、 トップや裏技とか置いても、それほど転送量は増えないのでは?と。 独自サーバーでないと運用が難しいと思ったけど、 FEの転送量がそれほど多くなく、 さくらインターネットで、新しいプランが出来て、 プレミアム使えば、大丈夫なのでは?と考えた。 本当は専用サーバー使いたいけど、 さくらの安定性は今まで使ってきて結構信頼できるし、 サーバー移転もこれから先しないで済みそうだから。 さくらの専用サーバー借りればいいのかもしれないけど、 あまり設定が上手くできないし、 セキュリティも不安なので。 移転日程は決めてないけど、できれば3連休以上のとき・・・ と探してみたら、冬休みまでなかった(^^; 冬休みは途中実家に帰るので、あまり時間がとれないかもしれない。 となると、春休みまで待つか・・・。 独自ドメインはある程度候補は決まってるけど、非公開にw あとはどれだけのコンテンツをここに置くかを検討しないと・・・。 裏技とゲームレビューは同じ所に置く予定。 今日は異常に眠かったので、帰ってきて、少しPCやって、 5時半頃からテレビをつけつつ、横になっていた。 なかなか寝付けなかったので電源切って、就寝。 9時に目覚める。 さすがに9時に夕飯を食べると、太りそうなので夕飯抜きにw (夕方にパン食ったし、結局みかんとか食べたからな・・・)
2004.10.12 火 [くもり]
最近まともに考え出したのだが、掲示板だけ作成していっていいものだろうか。 攻略データを少しでも作っていくと、 ある程度の書き込みはあるけど、 何もなく、掲示板だけ作成したところは、殆ど利用されない。 そんな状態で、掲示板を増やしていって意味があるのだろうか。 あと10倍くらいのアクセスがあれば、扱ってないゲームでも掲示板利用者が増えるかもしれないけど。 ただ、10倍もアクセスがあると、管理が面倒なので、 あまり目指したくは無いw もっと利用しやすい形にしないとなぁ・・・。 (といいつつ、また増やそうとしている・・・) FE攻略中で一つ思ったんだけど、 せっかくデータ作っても、 ってか、どこのサイトにでも載っているようなことでも掲示板で質問するのはやめてほしい。 3分もかからずに調べられるようなこと(どこにでも載っている)を、 掲示板で何回も質問したり・・・ 攻略ページ作って、それが活用されないようで、悲しくなってくる(真面目にw) 少しくらい調べてから質問してほしいよなぁ・・・。 (掲示板の過去ログにいってることで、検索機能がないところとかは、  また質問しても別に構わないとは思うけど) DQ8は、何人か攻略スタッフ募集してみようかな。 手伝ってくれる人が見つかるか分からないけど(^^; 最低でも、5,6人は必要かな? ってか、まだテスト時期が確定して無いので、 DQ8発売後に、テストが相当少なければ、の話しだけど。
2004.10.11 月 [くもり]
ゲームレビューのページを少し変更しようかと検討中。 発売日とかも書こうかな、と。 ただ、そうなると、編集が厄介・・・。 1ページ5分で終わったとして、寝ないで作業したとしても、3日はかかる・・・。 それだけの修正をする根気はないw 少しずつ修正していこうかな? 1日3ページくらいやれば、1年で終わるみたいだし(をぃ かなり無駄な労力に終わりそうなので、やらない可能性が高いw
2004.10.10 日 [晴れ]
久々の日記。 久々にゲーム攻略をやってみた(まだ途中だけど) さすがに早い所は自分の攻略の早さは話しにならないくらいで、 発売前日には全章攻略してるしw やっぱり、早いところはスピードが全然違うな、と・・・。 DQ8発売時期は微妙にテストのある教科がありそうなので、 購入はしないことに(パワポケ7の攻略したいし) ただ、自鯖で負担かけても大丈夫な環境があるので、 掲示板とか使って、皆で攻略していく、みたいなことはしたいと考えてみたり。 その方が、色々参考になるし。 とりあえず、ゲーム雑誌購入して、他のゲームの情報も取り入れておかないとな・・・。 何か定期購読ができればいいのだけど、 ゲーム雑誌はなかなか見つからない。 近くに本屋あったはずだけど、結局全然行ってないなw その内行ってみるか・・・(と前にも言ったけど・・・) 今はlivedoorに夢中かもしれない(をぃ 堀江社長が出演している番組を見つけたら、見入ってしまうw (いつ出るかとか調べたりはしてないけどw) 何か話しに興味を持ってしまう。
2004.10.05 火 []
今日は1時間のためだけに、雨の中学校に行った。 まだ自転車で通えるからいいけど、 これが冬だと、大変だなぁ・・・。 わざわざ1時間のために、往復1時間近くもかけて学校に行かなければならないw まぁ、その時は、早目に行って、図書室でPCの本でも読んでようかと思うけど。 とはいえ、前期と違い、1時限目から入ってる日が2日しかないのはありがたい。 しかも、火曜日は昼まで寝てもOK。 朝の苦手な自分には、大変ありがたいことだ。 (今のうちからもう少し早く起きておかないと、雪降ったら間に合わない^^;)
2004.10.04 月 [くもり]
月曜は2時限目からだったけど、今日は2時限目の講義が休みだったので、 昼からの講義となった。 それでも、朝に慣れようと、8時に目覚ましをセットしたけど、 あまりにも眠かったので、9時半まで寝る。 もう少し寝たかったけど、さすがにこれ以上寝ると修正が難しいので、 がんばって起きた。 が、昼頃に異常に眠く、このままいったら、 微積分で絶対に寝てしまうと思い、軽く休眠をとることに。 結局寝られなかったけど、30分くらい横になったおかげか、 少し眠気もなくなって、何とか寝ずに講義を受けられた。 微積分で寝ると色々言われるから、絶対に寝るわけには・・・。 ってか、ちょっとしたことで色々言われるから、無難に過ごすしかない。 まぁ、何故か講義は結構分かりやすいからいいけどw
2004.10.03 日 []
もしかすると、ゼルダの伝説の新作攻略は無理かもしれない・・・。 冬休み前に後期の中間テストが行われると思っていたけど、 どうやら11月下旬に行われるっぽい。 となると、ゼルダを攻略する時には、テスト勉強をしないとまずいかも・・・。 とりあえず、ふしぎな木の実のときのように、 掲示板の質問や回答を元に、FAQ集作っていこうかな。 それなら何とかできそうだし。 問題は、利用者がいるかどうか、ということに・・・。 誰も書き込まなければ、虚しく過ぎていくだけw 何かもう少し利用しやすく改良しないとなぁ。 DQ8発売する頃にはテスト終わってそうだから、こちらも何らかの形でページ作ろうかと思う。 こっちも攻略すると、明らかに出遅れまくるから、 こっちも何か別の形で準備しようかな、とw ただ、幸いなことに、パワプロクンポケット7は、 結構攻略出来そうな気がする。 そろそろパワプロの攻略も行いたいと思っていたところに、 12月発売のパワプロクンポケット7が!? 中間テストが全て終わっていれば、久々にまともに作成出来そうな気がする。 テレビ使わないから、今の環境では大変助かるしw ノートPCがあれば、もっと楽だけど、もう少し性能が上がってから買いたい。 今はまだ我慢・・・。 (最近このPCが異常に重いので、WEB製作用にもう1台必要かもしれない・・・) 真面目にあと1台必要だけど、Athlon64のSocket939がもっと安くなって、 かつWindowsがもう少しまともに64Bitに対応してから買いたいからなぁ・・・。
2004.10.02 土 [晴れ]
やはり おばちゃんパワーは凄い。 ちょっと買い物に行って、安売りしていた品があったけど、 何人か周りにいる状態で、残り3個しか残っていなかったので、 自分は諦めたのだが、横から現れたおばちゃんが、 周囲の目を気にせずに、2個も買っていった。 残り3個しかないのに、周りに人がいるのに、だ。 自分にはそんな大胆なことはできないな・・・。 残り1個で周りに人がいたら、譲りそうだしw
2004.10.01 金 [晴れ]
ついに学校が始まった。 今日の教科は比較的楽だったので、4時間も入ったけど、 それほど苦にはならなかった。 ただ、選択教科で、単位が取るのが楽とかいってたのを選んだけど、 全然興味がなくて、非常につまらない。 しかも、資料が異常に読みづらく、読む気すら失せる。 (ずらずらと横に書き並べ立てたり、文字が小さかったり・・・最悪) とりあえず、出席とって、適当に資料読んで感想書いて、 寝ることに決定。 (テストあるらしいけど、聞いてても何が出るのか検討もつかない)