ゲーム攻略大宝庫 > 魔界戦記ディスガイア攻略 > 魔界戦記ディスガイア2攻略 > 掲示板トップ

魔界戦記ディスガイア
...>>  ツリー表示 - トピック表示 - 検索 - 過去ログ -  <<...

■989 / No.1  効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。

□投稿者/ fumiya -(2006/08/18(Fri) 21:43:22) [ID:tjo95AfG]
    タイトルの通り、効率の良いレベルの上げ方を教えてください。
    甘えてんのは分かってます、でも教えてください。
    たのんます。

(皆さんのレベル上げ方法、何でもいいので書いてください。お待ちしてます。)
引用返信/返信 削除キー/
■990 / No.2  Re[1]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ シルキー -(2006/08/19(Sat) 01:03:37) [ID:P3iGE6EL]
    えと。ファーストのディスガイアですか?
    それならば地球防衛軍編で一面が無敵フィールドになっているステージがあるはずです(どこかはちょっと思い出せません…ご自分でお探しになってください。

まず地球防衛軍さんをひとりになるまで普通にぶっとばして下さい。
    のこった一人を無敵フィールドに投げて皆で囲んでひたすらぼこにします。
    魔法も武器もひたすらつかってください。とにかく時間のゆるす限りです。
    しばらくして飽きたら殺しましょう。ステータスをみてマスタリーがあがってるかを確認してください。時間の分だけあがってるはず…

さて次はレベルですが…史上最凶やりこみRPGの名に恥じずこれはただひたすらに
    やるしかないのでは…?と思うかもですが。
    まず適当にレベルのあった敵の出てくるとこにいってください。
    いったら底に居る敵を投げて合体させちゃいます。なんとレベルがあがって倒す敵は少数に!こいつを殴ってぶちころですな。。しかし!気をつけないと大変なことに倒せなくなってゲームオーバーです。

あとアイテム界にもぐってチェインをつなぎまくり、ボーナスをひたすらかせぐというのもありますが、時間と計算と根気がいります。

こんなものでしょうか?それではがんばってください。
    役立たずかもしれませんが応援はさせていただきます
■991 / No.3  Re[2]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ みさき -(2006/08/19(Sat) 17:58:00) [ID:1VA0LMlP]
    攻略のページを参考にすると色々情報あると思いますよ。
    何かヒントを見落としてるかも?
    そこまで詳しくはないですが、
    1.まずはレベルを上げやすい剣士でレベルを上げ、転生を続けある程度以上は盗賊とかで上げるらしい(?):9マスを同時に攻撃できる技を覚えさせて、9マス敵が固まってるダンジョンで(3種類くらいありましたっけね)一気に倒してレベルを上げる。っていうのがやはり良いんじゃないでしょうか
    >アイテム界に通って武器防具の性能を上げてますか?アイテム界住人を確保してますか?
    >転生の目安・システムを理解してますか?(転生すると武器熟練度が若干下がります;あまり転職のしすぎは良くないです また、転生によるボーナスは転生前のレベルによります:レベル100以下での転生は微妙かなーと思ってます)
    ・・そんな所でしょうかねぇ

あとは、議会でボーナスレベルを上げておいて、9マスステージに行って〜とか
    アイテム界を回って、「これはジオシンボル(?)を破壊してボーナスレベルが簡単に稼げそうだ!」と思ったらそこで稼いでみる、とか…(アイテムいっぱーい♪)
    工夫どころがたくさんあるゲームなのかもですねぇ・・
■992 / No.4  Re[3]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ fumiya -(2006/08/20(Sun) 23:16:26) [ID:tjo95AfG]
    シルキーさん、みさきさん、情報ありがとうございます!!
    この掲示板の攻略法も参考にはしてるんですけど、なかなかレベルってあがらないんですよ。
    (単に自分の育て方に問題があるのかもしれませんが。あと、1も2も両方おまちしています!)
    自分的には、少しレベルの高い奴との連携が一番多いですね。でもこれって、ウエポンマスタリーがあがらないからちょっと不便ですけど。
    2だと裏のゼノン城地下<後悔の語り場>みたいなところが自分的オススメです.
    1ターンごとに敵が復活するし、相手になる敵は1体だけだし。(マッドシェスター、レベル500)9人で囲ってボコれば、運(パワー?)しだいでは、レベル100以下で1ターンキルも出来ます。それに裏だからボーナスもいい物が揃ってるし。
    これが自分的なレベル上げ法です。
    みな様方のお役に立てれば光栄です。
    これからも、たくさんの攻略方法おまちしています!!!!
■996 / No.5  Re[4]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ 黒不死蝶 -(2006/08/22(Tue) 11:22:06) [ID:GEOCxsN8]
    2ならタワー攻撃で弱いやつは温存する。て方法もありますよ。
    あまり効率がいいとは思いませんが弱いやつを一番上にして強いやつでどんどんタワーを作っていく。その際に隣接していないならちょくちょく殴ると言う方法です。
    順番を書くと、

1、弱いやつを次に弱いやつや育てたいキャラで持ち上げる。
    2、攻撃できる範囲で反撃を受けそうにないならタワー攻撃。
    3、2ができる、できないに関わらずタワーを積んでいく。
    4、6人目くらいからは強いやつを入れていくようにする。
    5、最後はできるだけ防御が高いキャラで反撃を受けたりしてもいいやつにする。

です。
    効率は悪過ぎな感じもありますが、レベルの高い相手に低レベルの相手を必ず交えたい時に使えます。
    経験値は分配ですが、強い仲間がいるなら心強いしボーナスを得る為に死なないようにするという目的なら使える方法かと思います。

モンスター系ではタワーは使えないので魔物使いを入れてみて下さい。
    魔物使いが強ければさらにいいですが、隣接した魔物を能力アップさせる効果がありますし、強くなったら強化の魔法(魔物限定)を覚えるので活躍してくれますよ。
    連携は99%(弟子や師匠じゃなくても)なので魔物使い+魔物たちは戦い方にもよりますが強いですよ。

効率の良いものを求めてるのに非効率かもしれないとかダメですね;
    でも、やはり戦い方を改めて見ると新たな戦い方で自分にあった良い効率の戦い方があるかもしれませんよ。
    あと、今のメンバーによってこれを入れたらとかのアドバイスを貰えるかもしれませんよ。

では、なんだか変な書き込みですみません;
■997 / No.6  Re[5]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ fumiya -(2006/08/22(Tue) 21:34:37) [ID:tjo95AfG]
    黒不死蝶さん情報ありがとうございます!!
    そして、心に染みる御言葉(アドバイス)本当にありがとうございます!!!!
    ちょうど今からやるところなので、黒不死蝶さんのアドバイスどうりやってみたいと思います。
    ps、
    今回は前回からあまり時間も経っていないので、自分からのいい攻略はないのですが、
    情報を一つ。
    すでに知っていると思うのですが、裏ステージを全部クリアすると「うさぎさん日記」なる物が手に入るらしいですよ。
    では、今日はこれにて。
    これからも皆さんの攻略方法をどんどんおまちしています!!!
    (たいしたことは出来ませんが、質問もお待ちしています!)

■1008 / No.7  Re[6]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ fumiya -(2006/08/27(Sun) 22:37:06) [ID:tjo95AfG]
    えーと、とりあえず書き込んどきます。
    最近、書き込みがないけれど皆さんどうかなさったんですか?大丈夫ですか?
    スンマセン。、、、、、攻略いきますね。
    多分ほとんどがネタバレですが、今回は罪状系で。
    まず、お金(ヘル)を100万以上持ってると、「お金持ちすぎの罪」がてにはいる。
    次に、ウエポンマスタリーを15以上にすると「――を極めし罪」。
    などなど。
    これからもごひいきにお願いします。
    質問、攻略情報これからもまってます!!!

■1009 / No.8  Re[7]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ 黒不死蝶 -(2006/08/28(Mon) 17:51:31) [ID:DJHXksxJ]
    > えーと、とりあえず書き込んどきます。
    > 最近、書き込みがないけれど皆さんどうかなさったんですか?大丈夫ですか?

おそらくですが、あまり書き込む時間がないのも理由かと。
    あまりにも初歩的なものだと書く気もないとかある可能性も;

罪状のスレ事態があった気もする。
    でも、別にどうというわけでもないんですが;

むしろ、私としては武器はどんな武器を主に使うかが知りたいです。
    私は幅広く使っていこうとするんですがやっぱり統一した方がいいのかなとか思ってきまして・・・
    そんな訳で拳、剣、弓の3つほど視野に入れているんですが、一番はどれがいいんでしょう?
    順番として上に書いた通りだと思うんですが、意見が聞けたら嬉しく思います。
■1010 / No.9  Re[8]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ fumiya -(2006/08/30(Wed) 17:23:00) [ID:tjo95AfG]
    > おそらくですが、あまり書き込む時間がないのも理由かと。
    > あまりにも初歩的なものだと書く気もないとかある可能性も;
    そうですか、、、、、少しザンネンです。
    まあ、初歩的ですもんね、、、。わかりました、ありがとうございます。

> 罪状のスレ事態があった気もする。
    まじっすか?
    > 私としては武器はどんな武器を主に使うかが知りたいです。
    > 私は幅広く使っていこうとするんですがやっぱり統一した方がいいのかなとか思ってきまして・・・
    > そんな訳で拳、剣、弓の3つほど視野に入れているんですが、一番はどれがいいんでしょう?
    自分としては、やはり拳ですかね、でも予備動作範囲があるのでチト使いずらいです。
    実用性なら剣ですね、特殊技の範囲も広いし、持たせやすいですし。
    弓は、、、、ごめんなさい自分としては微妙です。範囲広いけど。
    別でいえば、、、、
    斧と銃ですね、斧はhitが下がるけど、めがね系で補助すればいいですし。
    銃は十字だけど範囲広いし、特殊技も魅力的ですし。
    こんなところですね。
    参考(?)になれば光栄です。
■1011 / No.10  Re[9]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ 黒不死蝶 -(2006/09/01(Fri) 11:18:18) [ID:DJHXksxJ]
    もともと罪状というスレがあった気が・・・

やはり拳か剣かですか・・・まぁ、仕方ないですね。

弓はコンボ要因として活躍しますよ。HITかATKが高いキャラならバランス型、どちらも高いなら弓の強力キャラになりますしね。
■1012 / No.11  Re[10]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ 傍観者 -(2006/09/01(Fri) 20:05:34) [ID:BKEL2GWT]
    弓は職業を選ぶけど良い武器ですよ。
    アーチャ、弓装備の最大射程10があれば、
    強敵を隔離して安全距離からチクチク攻撃したり出来ますし(笑
    ボーナス稼ぎに、魔物使いに装備してコンボに参加させるのもお薦め。
    特殊技は射程がやや短いですが、属性攻撃に火と水を持ってるのも良いです。

逆に、うちのパーティには斧使いがいません。
    威力は高くとも、HITの低下が痛すぎですので。
    眼鏡でカバーと言っても、ディスガイア前作の経験からして
    アイテムランクが上がると相当厳しくないですか?
    武器のレベルを上げると−値の能力は−側に強化されるんですよ〜
    しかも最強アイテムの斧のHITの−値は眼鏡最強アイテムのHITの倍近いし。
    斧はウエポンマスタリーによる補正がかかる(−値はやはり−に)のに対し、
    眼鏡はレベルマスタリー・・・転生が御法度状態になってしまう・・・
    銃魔神族が斧を装備できれば最強なんですがねぇ〜(無理だけど)

とは、言っても最終的には個人の判断ですし、好みの問題なんですがね。
    斧の場合、HIT屋でさらに補うと言う手もありますし。
    ・・・でも弱点補強に手間はかけたくないな〜( ̄〜 ̄;)ゞ
■1013 / No.12  Re[11]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ 傍観者 -(2006/09/01(Fri) 20:39:37) [ID:BKEL2GWT]
    ついでに、計算上の数値を参考までに

斧最強  Lv200にてHIT値 -69500(補正、WM255/-955625)
    眼鏡最強 Lv200にてHIT値 39800(補正、Lv9999/596602)
         Lv100だと21700(補正 Lv9999/325283)

アイテム将軍や大王達は2回づつ撃破。
    イノセントやアイテム議会による補正は無しの状態で計算。
■1014 / No.13  Re[12]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ fumiya -(2006/09/02(Sat) 22:02:25) [ID:RiIfFHOB]
    傍観者さん書き込みありがとうございます!!
    、、アーチャーですか、考えてみればそうですね。
    確かに「サジタリウスハート」の効果で、範囲+1ですしね。
    でも、弓の特殊技って範囲がアレですからちょっと使いずらいんですよね。前にも書きましたけど、、、。
    その点はやはり個人差なんでしょうかね?
    斧は、やはりhitって点がありますけれど、慣れればなんだかんだで使えますよ。(なにが「慣れれば」なんですかね(汗、苦笑。))

あと黒不死蝶さん
    まあ自分のやり方で良いんじゃないですか?
    自分の意見や、やり方はあくまで自分一人の意見ですし。
    「自分流」でいいんじゃないんですか?意見はそのやり方の付け足しという事で。
    (なんか偉そうに書いてスイマセン、、)

今後もいろいろな情報、質問、攻略をお待ちしています!!!!
■1016 / No.14  Re[13]: 効率の良いレベルの上げ方教えてください、、、、、、。
□投稿者/ 黒不死蝶 -(2006/09/07(Thu) 09:31:20) [ID:DJHXksxJ]
    斧は使いにくいですか・・・前作では思ったけど今回は何となく好きなんですけどね〜。まぁ、使い勝手の悪さはオリガミ付きですけど(イヤなオリガミ付きだなオイ

アーチャーは今まで作ったことないや(ぁ
    盗賊に使わせて離れていたら弓、近づいたら盗むで無力化を図る。をやっていたので。

そう言えば、相手に当たる当たらないの判定って相手のSPDと自分のHITでしたよね?なら、盗賊のマヒ(自由を奪う?)をやったあとにSPDの低下を図ってから斧で攻撃したらほとんど当たるのかな〜とか思ったんですけど、意味無いんでしょうかね?

自分のやり方。ですか。
    まぁ、自己流に限界を感じて統一しようとか考え出した人がこんな質問していたんですけどね;

でも、ご意見・御指南のほどありがとうございます。
    参考にやりこみを頑張りたいと思います。
■1018 / No.15  <無明殺大作戦>ってのはどうです?
□投稿者/ pincho9jp -(2006/09/07(Thu) 15:20:25) [ID:zgtmTzua]
    能率の良い経験値UPの方法ですけど、デールを一定以上集めておいて<絶対に勝てないくらいの強敵が出現するアイテム界>に突入というのが楽かと。
    事前準備としては<LV10以上の盗賊(出来れば複数)><無明殺侍><時オブラストを習得した賢者>などを含んでおきます。RESを強化した回復役とか。

「一撃死」「無敵」のパネルが出たら大チャンス。出なければジオチェンジ。それでも駄目なら「盗賊で意識を盗む」のあと、「無明殺侍を含むタワー攻撃で、相手の射程外から連続攻撃」……殺せなければ再び「意識を盗む」とか。(さらに保険として、毒化と回復でHPを調整しておくとか)うはうはハンド界あたりが良い?
    経験値を荒稼ぎしたら、全滅前に「デール」で脱出。パネル全消しが狙えそうならジオマスター系で<ジオブラスト>(ジオシンボルのHPが幾らあっても一撃で破壊可能。レベル15の賢者で、LV515のシンボルも破壊できる)
    「うはうはハンド」なら、後半に鍛えたものを「盗み」に使用するために取っておけば良いし、価格の割には付着したイノセントの数字も高いから、無駄が無いように思う。
■1020 / No.16  Re[15]: 効率の良いレベル上げ方教えて下さい、、、
□投稿者/ fumiya -(2006/09/08(Fri) 21:05:29) [ID:RiIfFHOB]
    黒不死蝶さんへ、
    「自己流に限界を〜」ですか、それとは知らず偉そうなこと書いてすみません。
    でも自分は自己流に限界は無いと思います。気分を害されたら申し訳ありませんが、自分は自己流に限界は無いと思います。何故ならこのゲームは「史上最凶やりこみゲーム」だからです。
    だから黒不死蝶さんも限界なんて言わずにまだまだ見つけていない「自己流」を探しましょう?自分も必要なら手伝いますよ。
    もし、これを見て怒っていらっしゃるのなら、お怒りの返事を下さい。

そしてpincho9jpさん、
    書き込みありがとうございます!!
    アイテム界のカンタンレベル上げ方法ありがとうございます。
    それにしても、ちょっとやり方が大変ですね、、、、
    それでも!ぜひとも試させていただきます!!!
    ありがとうございます!!!!!
■1023 / No.17  Re[16]: 効率の良いレベル上げ方教えて下さい、、、
□投稿者/ 黒不死蝶 -(2006/09/14(Thu) 17:26:18) [ID:DJHXksxJ]
    結構いろんなレベル上げ方法があるんですね・・・
    少しは見習って自己流も頑張ってみようかな。

自己流といいましても、お気に入りのキャラを最強まで〜とかいう方法ではなくて、全体的にバランスを考えて育てようとするからなかなか育たないんです;
    そう考えたら少しは絞って武器も統一させて新しい境地を探してみようかなとか思った次第です。
    なかなか、育成に時間をかけていこうとしてるんですが、勝てる戦いしかしようとしないのが私の欠点です。(つまり、レベルの差があまりない敵と戦おうとする)

レベル上げさせていくゲームってレベル上げ疲れするのが天敵ですね♪(キモ

この記事を参考に私もどんどん進めていこうと思います。

まずは、一週目を終わらせておかなきゃ・・・(ぁ
    一週目でレベル1000まで育てる自分は暇人なんじゃないかと思いつつ(マテ
■1024 / No.18  平均的に育てるか、突出させるか? っていう話
□投稿者/ pincho9jp -(2006/09/14(Thu) 22:06:15) [ID:zgtmTzua]
    プレイスタイルは好きずきですし、結局ゲームというのは娯楽ですから「時間当たりに、どれくらい良い気分で過ごせるか?」っていうことが問題です。結局「好きに遊べば良い」っていう話なんですけど、、、、

ただ、あくまで「作業効率」という視点で話をするなら、平均的に育てるよりも、まずは「誰か一人」を突出させて、そいつの力で全体を引っ張っていくようなスタイルの方が、全体レベルの底上げも早いです。(LV9999のネコマタ捕獲とか。私はしたことが無いのですが、一度それを作ってしまえば、その後他のキャラクターを9999まで持って行くのは、LV1の10人パーティからスタートして積み上げていくより圧倒的に早そうです)
    <現実生活>で、例えばサッカーとか、会社とかでチームを組むような考えなら<エースが封じられたらアウト>よりも、「メンバー内で最も弱い人間の底上げ」の方が全体機能にとって良かったりするのかもしれませんが、このゲームだと「うっかりエースが倒れたら、デールで撤退」っていうのがありますし。。。
    あと、もっと戦略性の強いゲームなら「耐久力や防御力の強いキャラクターを楯にして、敵の攻撃を耐えしのぎ、結果としてメンバー全員の生存率をUPする」っていう戦略が重要に思うのですが、このゲームでそれを行うと<ひたすら、たるい>という感じが、、、、、
    INTかSTRかHITを突出させたエースを作って、それで押す。他のメンバーは<タワー><連携><クリアボーナス経験値><マナポーション>などで育てるっていうのが手っ取り早いと思います。
■1025 / No.19  すみません 最近始めたんですけど・・・
□投稿者/ バンク -(2006/09/15(Fri) 00:46:08) [ID:vt8ZG9Xv]
    ここで良いのかわからないのですがひとまず聞きます・・・
    「〜大好き屋」ってどうやったら付くのですか??
    友達には「同じステージを30回クリアすれば良い」って聞きましたがやってみたらそうではない感じだったので皆さんにお聞きしようかと思いました
    おれがやってみて思ったことは

@同じ時につけたのに付く装備と付かない装備の違い

A30回以上戦っているのに何も付かないキャラ

B違う時につけたのに同じような時に付く装備です

何か知ってる人がいたら教えてください^^
■1026 / No.20  Re[19]: 大好き屋
□投稿者/ 傍観者 -(2006/09/15(Fri) 12:24:26) [ID:uU4tnTFO]
    アイテムランク5以上のアイテムを装備し続けていると、
    ステージクリア回数36回目以降から数%の確率で発生する。
    発生する時の数値は、ノーマル1、レア2、レジェンド3で固定。

注1.装備から外すとクリア回数がリセットされる。(一旦外して再装備も不可)
    注2.大好き屋はPOPに空きがないと発生しない。
    注3.1つのアイテムに2回以上発生することはない。

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>
Pass/

...>>  ツリー表示 - トピック表示 - 検索 - 過去ログ -  <<...

- Child Tree & SAM -